税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 弥生会計12、なんだこの使いにくさは・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


弥生会計12、なんだこの使いにくさは・・。

2012 - 01/30 [Mon] - 12:45

 今週に入りましてから、いよいよ平成23年分の確定申告も本格スタートですね。23年分確定申告ソフト(達人シリーズ)もメーカーから公開され、とりあえず還付申告(特に自分の(笑))だけでもさっさと終わらせておきたいところです。

 それで、その関係もあって弥生会計12ってえのを遅ればせながら紐解いてパソコンにインストールしてみましたが、私いつも最新版の弥生会計って基本的に使わないんですよ、めんどっちいんで(笑)。すると、なんじゃ、これは。ファイルの開き方が以前と違いすぎて全然訳分からんですね。

 なんか、いちいちファイルを開くディレクトリ(フォルダ)を登録しておかないと開けないみたいですね。確かにね、登録するフォルダが一つか二つの利用者ならこれは便利な機能なんでしょうけど、私たちプロが使う場合には必ずしもそうじゃないと思うんですよね。

 私の場合には顧客ごとにフォルダを作ってそこに弥生のデータを分けて入れることにしているんです。だって一つのフォルダに何十個も複数の顧客の弥生会計のデータが混在すると探すのがメチャクチャ大変ですからね。その上弥生給与とかのデータも入ってくるとなおさら探すのが大変だし、ミスの元にもなりかねないので、顧客ごとにフォルダを作って分別管理しているんです。

 そうすると、ですよ、今回の弥生会計12なんかだと、顧客の数だけ開くフォルダをあらかじめ登録しとかなきゃいけないってわけですか?そんなバカバカしいこといちいちやってられますかいな。そんなん今までどおりに、デフォルトのフォルダから自由に上に上がったり下に下がったりして自由にファイルを探して開くほうが100%ラクですよ。

 これ、ホンマに何とかなりませんかね。こういった使いにくい機能(メーカー側は「ユーザーが使いやすい」と思って作った機能)が増えていくから、弥生のバージョンアップってしたくないんです。正直言って使うのはバージョン10あたりで止めておきたいんですよね。消費税率が変わるわけでもないし、会計処理が変わる訳でもないし。

 ただ達人シリーズとのデータ連携の関係で最新版の弥生会計をつかわなあかんだけで、その目的がなければこんなものホンマは要りまへん。個別のユーザーだって毎年バージョンアップするソフトを利用する必要性はほとんどゼロですからね。毎年の個人確定申告機能部分だけ金払ってバージョンアップさせれば十分だと思いますね。

 ところで、世の中には「弥生会計を使っている税理士事務所」というと、以前は「開業間もないお金のない事務所」というイメージがあったせいか、事務所の内部の人間自身が嫌がるような風潮もありがちですが、そんなの10年前くらいまでの話です(笑)。

 その頃はほんとうに弥生会計もショボかったんですが、今は十分ですよ。プロの会計・税務処理にも十分対応できますし、何より関与先の自計化には最も適したソフトの一つだと思いますね。特に「簡単取引入力」なんてえのは、会計の知識があまりない人にもバカチョンで入力ができるとても便利なもので、これを関与先に教えておけばジャンジャン自計化が進みますよ。

 プロはなんでも難しいことをやりたがるんで、「簡単取引入力」なんてものがあれば「ケッ、そんなことされたら後でこっちがやる修正が大変やわ」と思うかも知れませんが、そんなもん、顧客にラクに処理してもらっておけば、それがこっちも一番ラクに決まってますやんか。後で行う修正作業なんて、ゼロからの入力作業に比べれば100倍ラク。

 なので、私自身は弥生会計は全然嫌いじゃないんですが、ただちょっとね、最近の弥生会計は図に乗ってる、というか、勘違いしている、というか、利用者の心が全然読めてないというか、とんちんかんなことばかりやっているような気がしますねぇ。とにかく今回の12のフォルダ登録だけは絶対にバカらしくってやる気ありませんね。

 早急にプログラムの修正をメーカーに希望しますね。プロが使うことも想定しているソフトなら、プロにも使いやすい機能をちゃんと用意しておいて欲しいもんですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1209-9765d81e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
