税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > そうか、アンチウィルスソフトが原因か・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そうか、アンチウィルスソフトが原因か・・。

2012 - 01/30 [Mon] - 11:40

 仕事用にちょっと前に流行ったミニノートを持っているわけですが、こいつの動きがここのところ鬼のように遅かったんです。ハードディスクがぶっ壊れて交換修理した、という話は以前ブログにも書きましたが、それ以降ものすごく動きが遅いのです。

 今日なんかも、別のパソコンからデータをコピーしようと思ってスイッチを入れただけで、その作業ができるようになるまで10分(!)もかかりました。こんなんじゃ、とうてい仕事に使えるわけもなく、イラチな私はこのパソコンを床に叩きつけて壊したい衝動に駆られてしまいました(笑)。

 こういうのがパソコンを使っていて一番イライラするというか、ストレスがたまる瞬間なんですよね。いくらミニノートのスペックが低いといっても、ほんの2-3年ほど前の製品なんですから、もうちょっとスムースに動いてくれないと話になりません。

 でも一つ思い当たるのが、アンチウィルスソフト。このパソコンが快適に動いていたときより、確かバージョンアップされており、今は最新のバージョンがインストールされているはず。そう言えばパソコンを修理して、まっさらな状態からいろんなソフトをインストールしていく際にも、アンチウィルスをインストールするまでは結構快調に動いていた気がする・・。

 と、いうことで思い切ってアンチウィルスをアンインストール。ソフトは私の好きなAVGですね。このアンインストール作業も、腹立つくらい遅い。ああ、叩き壊したい、ぶっ壊したい・・、という暴力的な衝動を抑えるのに大変(笑)。本当に私が一番嫌いな、というか腹が立つのは機械がいうことをきかず、人間の手間がとられること。これは本当に例外なく瞬間湯沸かし的に怒りが頂点に達します。

 そしてアンインストール作業を始めて十数分後、ようやくアンインストール終了。ああ、やっぱり。あれだけストレスフルだったミニノートは、すっかりサクサク動き始めています(笑)。「やはりAVG、おまえが犯人だったのか。」と原因がわかり、ひとまずはホッと。

 しかしアンチウィルスがないというのも、今の時代とっても不安ですから、なんか軽いソフトが欲しいところですね。しかしここまでアンチウィルスがパソコンの性能をがた落ちさせているとは思いませんでしたね。イメージ的には本来の処理速度の95%以上を奪っているようなイメージでした。

 うーん、困ったもんだ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1208-4fe9ace9

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。