税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > おお、もうe-Tax24時間受付中か・・  

おお、もうe-Tax24時間受付中か・・

2012 - 01/26 [Thu] - 00:14

 今日は夜遅くお客さんから24年1月分の給与計算について問い合わせがあり、年末調整の還付金の関係で納付税額がないので早速電子申告で報告の準備を行い、ダメ元で送信してみると・・・、おお受け付けられた(笑)。

 そうか、もうe-Taxも24時間受付が始まったのか・・。これはこれからの時期とっても助かりますけど、いよいよ国税側も本格的な確定申告体制に入ったということですね。

 そう思って国税のホームページを見てみますと、なーんだ1月16日から24時間体制じゃないか(笑)。私が知らなかっただけか。だったらもっと早く源泉や合計表の提出ができてたんだな・・。バカだから金曜日の夜などに処理した奴は月曜日まで提出を待ってたよ・・。

 そっか、そっか、そんなに早くからやってたのか。偉いぞ国税庁(笑)。できれば年中24時間受付にして欲しいけど、なかなかメンテとかでそうも行かないのかな。それもそうだけど地方税も頑張って24時間受付体制を整えて欲しいもんですね。この時期は償却資産税の申告とか、給与支払報告書の提出とかいろいろありますからね。どうせ提出するのならいっぺんに終わらせたいですからね。

 まあ年々税務の電子申告状況は改善されていきますね。ありがたいことです。最初の頃全然話にならなかった地方税の申告もほとんど問題ないレベルにまで対応してくれていますからね。ますます我々税理士にとっては仕事が楽にこなせる状況が整ってきています。

 お上に感謝感謝。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1200-018b18f7

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード