税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 書面添付制度は業務水準の向上に資する・・?  

書面添付制度は業務水準の向上に資する・・?

2012 - 01/18 [Wed] - 11:52

 税務雑誌を読んでいますと池田日税連会長の新年インタビューが掲載されていました。その中で会長は書面添付制度の拡大・定着を一層進めていきたいとお話になっておられました。

 会長のお話によれば「この制度は、納税者との信頼関係を深め、業務水準の向上に資することにもなるため」とのことなのですが、私はここにふと疑問を感じましたねぇ(笑)

 確かに日税連などが一生懸命になっている書面添付制度については、添付書面を作成する過程を経ることで、自ずと業務のチェックが行われてレベルアップにつながる、という話の流れで説明されることが多いです。

 しかし、ちょっと待って。ということは、逆にいえば、書面添付をしなければそういう業務のチェックを普段はやってない、ってことなんですかね?そうなん?私の感覚では、書面添付をしようとしまいと日々の業務チェックはやって当たり前なんじゃないかな、と思うんですけど。

 いや、本当に今までなんのチェックリスト等も使わないで日々の決算や申告業務を行ってきているほうがよっぽど問題だと思いますねぇ。そりゃあ「この程度の仕事くらい、頭の中に全て入って、ミスなんて絶対にせえへんわ」と自信満々の税理士さんもたくさんいると思いますが、その慢心と思い込みが思わぬミスにつながり、そして職員を含めて事務所全体としての業務品質にばらつきを生じさせるのです。

 個人個人の能力だけに頼って、職員がミスをしたら怒鳴りつけて済ませているような事務所じゃ、そりゃこれから先もいい仕事はできませんし、経費削減もできません。仮に税理士先生が優秀で仕事をバリバリこなせているとしても、職員のレベルが低ければ、もし税理士先生が歳取って仕事の能力が落ちてきたらてきめんに事務所はダメになりますよね?

 最近何度も税理士事務所のコスト改善、行程改善や品質改善の話を書いていますけど、「誰がやっても一定以上の品質のサービスを提供する」っていうのは、これはプロの仕事としては絶対に達成させなければならない目標です。

 だってあるメーカーの車の品質に当たり外れが大きかったら、普通そんな会社の車なんか買いたくないでしょう?トヨタがあれだけの名声と利益を手にすることができたのは、品質が驚くほど高いレベルで安定しているからじゃないですか。つまり「トヨタの車ならどれを買っても安心」というところが安い価格でも儲けにつながるポイントですやんか。それを達成させたのは製造工程の管理をきちんとやっていたからです。

 税理士事務所において、そういう高い業務品質提供をを効率よく進めるために役立つのがマニュアルや業務チェックシートなどです。もし万が一そういった工程管理を行っていない税理士事務所があるとすれば、書面添付制度の導入を検討する以前に、今すぐ工程管理を行うための仕組み作りを行うべきです。

 いや、はっきりいってそういった工程管理、業務管理を行わないから、突然普段やらないようなポカミスをやったりするわけです。また通常必ずやらなければならないことを確実にこなす、ということはお客さんに対するアピールとしてもとても大切なことですから、常に100%の完成度を目指して仕事を行うのはプロであれば当たり前の事です。

 うーん、ですからね、いまさら、今の時代において日税連会長の口から書面添付制度普及の理由として「業務水準の向上に資する」という言葉が出てきたことが驚きだったのです。「そんなの、やってて当たり前でしょ?」と思うんですが、世の中の税理士事務所ではこんな当たり前の事をやっていないところが多いってことですかね?「お前ら、プロやったら常に100%のレベルで仕事をこなすべきなんとちゃうん?」って思っちゃうんですけどね。

 ま、いまだに税のしるべなどの事務所広告欄に「○○コンピューター会計」と書かれた税理士事務所広告を見かけるくらいですから、時代遅れな事務所もたくさんあるのかなぁ(笑)。だって今の時代に「うちはコンピューターで会計処理しているのが自慢です!最先端です!」ってアピールして平気な感覚を持ってるような事務所ですからね。ズレまくり、そんなことを敢えて書く方が恥ずかしいくらい(笑)。

 もしかすると世の中の多くの税理士事務所って、品質管理のための工程管理や工程チェックなんて全然やってないところもたくさんあるのかも知れない・・。凄い自信というか、凄くレベル低い仕事というか・・(笑)。それじゃお話しにならないでしょうに・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1192-59088f99

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード