税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > ああ、専用機系のソフトって、ほんとイライラする・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ、専用機系のソフトって、ほんとイライラする・・。

2012 - 01/18 [Wed] - 00:57

 仕事の関係で旧税務専用機メーカーのソフトを使う必要があるのですが、本当に使いにくいですねぇ(笑)。一応ウィンドウズ用のソフトのような見栄えをしていますが、明らかに専用機時代からの流れを汲む旧来の思考に基づいて作られたソフトです。

 専用機時代から使ってきた方々にとっては、この昔から変わり映えのしない画面、操作性が馴染んでいてとても和むんでしょうけど、初めて使う人間にとっては使いにくいことこの上ないです。まずメニューがメチャクチャ見にくい。おかげで直感的にどこのボタンを押せば、どんな処理ができるのかということが全くわからない。このソフト作りのセンスのなさはいったい何だ・・(笑)。

 そう、慣れている人以外にとってはとにかく親切じゃない設計なんです。それと専用機時代の古い流れを汲んでいるだけで、全然最新の思考に基づいて改善されているようなソフトじゃないので、例えば残高試算表上である勘定科目をマウスでダブルクリックすると内訳が別ウィンドウで表示される、なんて気の効いた機能は一切無いです(笑)。いちいち画面を戻ってどこかのキーを押さないといけないんですよね。

 で、処理している内容の画面を進めたり戻したりするのがいちいち面倒。一旦現在行っている作業を終了させなければ残高が確認できなかったり、内容更新も自動処理でできないし、使いにくいことを挙げていったらキリがないです。あー、ほんと、ウザい。

 そうそう、今どき「月末税抜処理」とか「期末一括税抜処理」なんてメニューがあること自体「?」って思いません?そんなの20年前くらいのショボイ会計専用機で入力時に自動税抜処理ができなかったからしょうがなくそういう処理をしていただけなのに。何の意味も考えないでいまだにそんな一括税抜処理を行っている税理士がいるとしたら、そっちの方が恥ずかしい・・(笑)。ムダな作業をしているだけなのに。

 でも、これを「いいソフト」と勘違いして使っている税理士さん達ってたくさんいるんですよねぇ。使いにくくて、使いこなすのにある程度の慣れを必要とするようなソフトを「いいソフト」「本格的なソフト」だと思い込んでいるだけじゃないでしょうかねぇ(笑)。ただ単に設計思想がショボイから使いにくいソフトになってしまっているだけなのに。完全に自己満足の世界というか、井の中の蛙仕様のソフトです。

 こんなソフト使ってたら業務の効率化なんてできないですよ、ホント。だって単純に使いにくいもの。会計の処理なんて本来たいして難しいことしてないんだから、入力作業や確認修正作業なんて簡単にできて当たり前なんですよね。

 本当に専門機系の会計税務ソフトに久しぶりに触れると、昔感じていたイライラ感というかストレスが猛烈に蘇りますね(笑)。税理士事務所の業務効率化が進まないで、高コスト体質であることの大きな原因のひとつが、この専用機系会計税務ソフトの利用にあると私は強く思いますね。

 目をさませ、そして世間を見ろ、税理士さん達(笑)。もっと世の中には安くて簡単に使えるパソコンソフトがゴロゴロ転がっているぞ。今どきそんなソフトでも税務も経営分析も全然問題ないし、何よりお客さんが簡単に使えるので自計化推進にものすごく有効。

 専用機ソフトにこだわっているその理由が私には本当にわかんない・・(笑)。無駄金と無駄なスキルを使っているだけなのに・・。そのムダなことを行っていることを「満足感」「充足感」「特別感」「優越感」に転換したらダメですよ(笑)。そりゃシャブ中の人がやればやるほどカラダ壊してるのに、なぜか精神だけは妙な高みにいるのと一緒(笑)。

 慣れていることだけがベスト、と勘違いしちゃダメ。それは本当にタダの「勘違い」や単なる「ムダ」であることが多いんですよ。その「慣れ」が自分の業務の進化を遅らせていることを本当に理解するべきです。

 業務の改善、効率化は、まず「日々の慣れ」を自分で破壊するところから始まるんです。これ、大事なことですよ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1191-326d1379

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。