税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > ニュース > 元オウム女性信者は正規の健康保険証を持っていた・・。  

元オウム女性信者は正規の健康保険証を持っていた・・。

2012 - 01/12 [Thu] - 18:28

 オウムの平田容疑者が出頭して、彼をかくまっていた女性信者も出頭したニュースが連日流されています。今日はそのニュース関連で我々にとって「えっ?」と思える内容が。

 その女性信者が健康保険証を持っていていて、それを証明書にしてレンタルビデオや携帯電話を持っていたことは既にニュースで報道されていました。私も含めて、この話を聞いたときにはてっきり偽造した健康保険証を持っていたのだと思っていましたが、今日のニュースによれば、この健康保険証は彼女が最後に勤めていた整骨院で正規に取得したものだったのだそう。

 この女性信者自身がこの件については「ダメだと思ったがすんなりもらえた」というコメントをしているようですが、これ、どう思われます?ニュースのコメンテーター達も「そんなことありますかねぇ?やはり誰かが彼らの逃亡を支援していたのではないでしょうか?」と言っていました。実在する第三者の名前や戸籍等を支援者から教えてもらって健康保険証の申請をしたのではないか、とコメンテーター達は言いたいのでしょうね、きっと。

 でも私たち税理士、もちろん社労士さんもですが、こういった社会保険の手続に携わることが多い人間から見ますと、別の意見があると思うんですよね。それは「単に健康保険申請に対するチェックが甘かっただけじゃないの?」ということ。

 つまり架空の人間の名前と住所、生年月日で申請しても、ぜんぜんチェックがかからないで保険証がもらえた、ということですね。ニュースによれば、この取得した健康保険証は全国健康保健協会のものだそうで、いわゆる協会けんぽのものなんでしょうね?

 協会けんぽの健康保険証であれば、当然ですが厚生年金の保険料も払っていたんでしょうねぇ?この辺のカラミがよくわからないのですが。私はまた税理士国保や医師国保のようなものに整体師も加入することができるのであれば年金と健保が別組織になるので、年金は「国保に入ってます」といえば健康保険証だけもらえることはありかな、とは思ったのですが・・。

 協会けんぽにあっさりと健康保険が入れたのであれば、ホント年金が謎ですよね?確か協会けんぽと厚生年金はセットでしか加入できないはずですから、年金は一体どうなっていたんでしょう?数十年前であれば偽名と架空の住所を使って社会保険に入れた、という話はよく聞きますが(それが「消えた年金」問題がいつまで経っても解決しない理由のひとつだとか・・)、平成16年(後日注:新聞報道によれば2000年、平成11年とのこと)とごく最近の話であるにもかかわらず、こんなことができたんでしょうか?

 それともギリギリ「消えた年金」問題以前の加入だったので、その当時でもええかげんに入れた、ってことですかねぇ?いずれにしても、仮に厚生年金に加入していなかったとしても、架空の名前、住所、生年月日で健康保険証がもらえたのだとしたら、これは大問題ですねぇ。

 社会保険事務所はなーんにもチェックしてなかったってことじゃないですか。これは消えた年金問題と同じくらい杜撰な話で、もし本当に架空の人物に対して健康保険証を発行していたのであれば大変なことですよ。年金の加入手続もメチャクチャ、健康保険の加入審査もメチャクチャ、だったら社会保険事務所とか社会保険庁って、一体ナニをしてたんでしょうかねぇ?やってることがすべてムチャクチャですやんか。

 もしこの女性信者宛に「年金特別便」や「年金定期便」が偽名のまま届いていたとすれば、これはもう笑っていいのかどうなのかわからない話になっちゃいます(笑)。そこまで来たら冗談としか思えない話で、社保庁や社会保険事務所って何やねん?何やってんねん?ってことですよねぇ?

 もう、聞いててワケわかんない話。実在する第三者の名を騙っていたのであればまだ理解できますが、それもよく考えれば名前などを拝借された人はこの6年間(後日注:正しくは11年間!)も医者にかかることはなかったのか?という疑問も出てきますので、これもこれで真偽を疑う話です。

 私の中ではただ単に社会保険事務所が杜撰な処理をしてホイホイ健康保険に加入させていただけの話ではないかと思っているのですが、真実はどうなんでしょう?とっても興味がありますね。もし本当に偽名で社会保険に加入できたのだとしたら、オウム真理教の元信者が出頭、という事件からとんでもない方向に飛び火していくことになりますね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1184-d4a4f960

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード