税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 食べログのやらせが問題に  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


食べログのやらせが問題に

2012 - 01/10 [Tue] - 10:18

 食べログのやらせ問題がニュースになっていましたね。何でも食べログに掲載されている飲食店から5万円とか10万円とかの報酬をもらって月に数件の褒めちぎる口コミを書き込んでいたのだとか。

 今日の日経新聞の一面のコラムにも書いていましたけど、まあこんなやり口に乗せられるほうもしょうがないですよね(笑)。こんな手口など昔からある常套的なやらせ手法だし、食べログというシステムそのものがそういったやらせの温床になることなど、誰が考えたってわかるはずのこと。

 どんな料理があるのか、どんな値段で食べられるのか、その程度の事をネットで調べるのならネットの飲食店紹介サイトは役に立ちますが、おいしいかどうかなんて個人の主観が大きく入り込むところですからほとんど参考にはなりません。

 その上にやらせですからね。だってこういったネットでのユーザーの口コミ評価なんて、やらせ行為が簡単にできるなんて最初からありえた話ですからね。で、やらせの口コミなんて、見ていれば結構わかるもんなんですよね。複数の人が口コミを書き込んでいても、やらせの場合には共通するキーワード、雰囲気があります。

 だって元々お店や商品の売りをその口コミサイトを見ている人達に伝えようとする意図がありますんで、お店側が前面に出したい部分をどうしても繰り返して書いちゃうんですよね。だってただ「おいしかった!」て書くだけじゃやらせ業者だってお店からお金分捕れませんやんか。それなりに内容のあることを書かないとね。

 まあネットの口コミサイトや評価なんて、基本的に話半分程度に聞いているのがイイと思います。良い評価はもちろん、悪評についても一緒ですね。ネットの最大の魅力は「匿名で不特定多数に宛てて発言できること」ですが、裏を返せば「発言に責任が無い」「玉石混合」ということです。私のこのブログだって一緒で、根拠があるのかないのかわからない話もたくさん書いていると思いますので、話半分に読んで下さい(笑)。

 でもネットの評判、評価なんてそんなもんじゃないですかね。それくらいに思っておくほうが騙されなくて無難だと思いますね。私も以前に車用のポリマーですっかりと騙され、頭を洗うシャンプーのサイトではとんでもない絶賛と大手商品の悪口の嵐を見て唖然としましたからね。ええかげんなもんですよ、ホントに。

 健康食品や健康グッズあたりの口コミなんてほとんどがそうじゃないですか、多分。サイトに書き込まれている口コミ評価を鵜呑みにしてなんの効果もない健康食品や健康グッズを買うなんてバカ丸出しです(笑)。ああ、もちろんテレビのCMやテレビショッピング番組もやらせバリバリだと思った方がいいですけどね。

 まあ皆様もネットの口コミ評価など、適当に見て下さいね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1178-0e619dfa

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
