税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 他人の行動からその人の性格を判断する  

他人の行動からその人の性格を判断する

2012 - 01/08 [Sun] - 00:13

 しばしば人の行動から性格を判断しようとする「行動心理学」みたいなものがありますよね。今日もネットで見ていますと、飲み会の席に座る場合において奥の方に座る人は積極的な人、出口近くに座る人は消極的な人とかいてあったり、男子トイレで端のほうに行く人は理性がある人、真ん中に行く人は子供っぽく奔放なのだとか。

 皆さん、これ信じます(笑)?こういうネタは結構会話を盛り上げたり、面白ネタとして使われることが多いので多くの人の興味を引きますし、こういった行動心理学に関する本もよく見かけますし、私もそういった本を持ってはいますが、実際のところどうなんでしょうねぇ・・。

 こういった行動心理学のようなものも、ある種の統計学から導き出されたようなものなんでしょうけれども、私自身の行動とその理由となる心理を考えてみた場合、行動心理学として本や雑誌で読むような内容はほとんど当てはまらないんですよね。いやもちろん中には本当に真面目で真剣な心理分析もあると思いますが、大抵はおもしろネタばかりです。

 私が行動心理学の「ハズレ説」として今でも強く覚えているのが、「男性の小トイレでの立ち位置と性格の関係」を書いているもの。それも結構真面目な心理学の本に書いてあった内容ですよ。その説曰く「便器に近く立つ人は他人から見られることを警戒する慎重なタイプ、逆に離れて立つ人は大雑把な性格」なのだそう、確か。

 これ、当たってます?私は全く違うと思いますね。だって便器ギリギリに立ったりしたら自分のおしっこが便器に跳ね返ってズボンの裾や靴がびちょびちょになりますよ、マジで(笑)。特に水がたまっているような便器であればなおさら。近くに立っておしっこしたら水が飛び散ってとんでもないことになってしまいます。

 それが「慎重な性格」だって?ウソですよね、絶対。慎重な性格ならそうやって服などを汚さないために少し離れておしっこするはずです。そんなもん、便器にピッタリひっついておしっこするヤツなんて、私は逆に自分のナニを見られることを過剰に嫌がる、単に自意識過剰で精神的に未熟な男だと思うけどなぁ。

 だって温泉のお風呂場なんかでもそうじゃないですか。別に風呂場でも便所でも、他人のナニなんかいちいち気にしますかいな(笑)。また希に便所や風呂に入っていたりすると掃除のオバサンが入ってくるときがありますが、見たいんだったらどうぞ、って感じですやんか(笑)。時々一生懸命前を隠して風呂に入ってくる奴がいますけど、ガキかよって感じで、自意識過剰でかっこ悪いだけ。

 だからね、そんな小便するときの立ち位置でその人の性格がわかるだなんて、そんな大ウソですし、本やネットに書いてある「説」だってええかげんなもんばっかりですよ。まあ話のネタとして、友達と盛り上がるのに使うのであればいいかも知れませんけど、人のちょっとした行動で性格を判断しようとするのなんてほとんど意味ないですよ。

 ただ単に子供の頃からのクセとか、そんなんで習慣になっているだけの人が多いんですから。それと前にも書きましたけど、書く文字が綺麗かどうかとその人の性格もぜんぜん関係ないです(笑)。

 「綺麗な字を書く人は心も綺麗」というのは100%ウソ、これは自信をもって断言できます(笑)。逆に綺麗な字を書く人は、ほとんどの場合自意識過剰の女王様、王様タイプで、自分の行動を棚に上げて他人にやたら厳しいだけの人です。心なんてぜんぜん綺麗じゃありません。また、きっちりとした字を書く人は確かに性格も几帳面ですが、やっぱりに他人には厳しい人が多いです。

 「綺麗な字を書く人は心も綺麗」というのは、きっと綺麗な字を書く人が他人に綺麗な字を書かせたいと思うがあまり思いついた口実でしょう。そう触れ回れば、一生懸命字を練習する人が増えると思ったんでしょう。何しろ字が綺麗な人は他人に厳しいんで、他人が汚い字を書くのが許せないんですよね。で、「あいつは性格がだらしないからこんな汚い字を書いても平気なんだ」って毒を吐くわけです(笑)。

 でも大会社で出世して偉くなる人がどれほど字が汚いか。また医者や弁護士なんて字が下手な人ばっかり。本当に医者に関しては字が綺麗な人など1人も見たことがありません。小学生低学年レベルのとんでもない文字しか書けない人なんてザラです(笑)。だって子供の頃から一生懸命勉強して、文字をたくさん早く書かなきゃいけない癖が付いているんで、いちいち字を綺麗になんか書いてられないからなんですよね。その名残だと思いますね。

 だから行動心理学なんてほとんどアテになりません。お遊びのネタ程度にしか役に立つことはないですね、多分。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1175-1b2243cf

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード