税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > グラフィックカード購入・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


グラフィックカード購入・・。

2012 - 01/06 [Fri] - 23:54

 先日作ったウィンドウズ7パソコンですが、とっても調子よく動いてくれています。今は仕事も全部この機械でやっていますので、これからの確定申告時期にはよく働いてくれるでしょう。

 それはいいのですが、当初の予定ではこのパソコンにはグラフィックカードを追加購入せず、マザーボードに元々ついているグラフィックでそのままモニター二台をつないで使う予定でした。しかし重大な問題に直面してしまいました・・。

 全く無知とは恐ろしいもので、私はつい今日の今日までDVIというモニターを刺すジャックに2種類あるということを知りませんでした・・(悲)。私はDVIのジャックならどれでも同じだろうと思って、前のXPパソコンの時と同じようにジャックを刺そうとすると刺さらない。

 何でだ?と思ってジャックをよく見ると、新しいパソコンの方には穴が4つ足りないじゃないか!早速ネットで調べると、DVIには二種類のジャックがあって、一つはDIV-I、もう一つがDVI-Dというやつ。DVI-Iはアナログディスプレイも接続できるけど、DVI-Dの方はデジタル専用なのだとか。

 そう、新しいパソコンにはDVI-Dのジャックしかないので、結局今まで使っていたディスプレイが使えないわけです。がーん。これは結構ショックが大きい。ええっ、モニター買い換えないといけないの?っていう感じ・・。

 私は今風のでっかいモニタを使うよりも15インチくらいのモニタを二つ並べる方が好きなので、オークションで15インチのモニターを探してみましたが、DVI-Dのジャックに接続できるようなモニターなんて安い値段で出てません。

 高いモニターに買い換えなきゃいけないくらいなら、DVI-I出力ができるグラフィックカードを買った方が絶対に安いと思い立ち、そして結局3,500円くらいDVI-I出力可能な安いグラフィックカードをネットで注文したという次第。

 確かにいずれグラフィックカードは買わなきゃいけないとは思っていましたが、オンボードのグラフィックチップでマルチモニタをテストすることもできないままグラフィックカードを買わなきゃいけなくなるとは思っていませんでした。とりあえずの間はオンボードのチップのままマルチモニタで仕事ができると思っていましたから・・。それにどうせグラフィックカードを買うのなら、もうちょっとましなものを買おうと思っていたのに・・。

 まあいいや、しょうがない。だってモニターを買うよりはずっとグラフィックカードを買う方が安いですからね。別に今のモニターに不満があるわけでもないし、今のデュアルモニター環境はとても気に入っているので変える必要もないし。

 ・・と、いうことで予想外に早いグラフィックカード購入に至る事態となりました(笑)。明後日か明明後日くらいには届くだろうから、届いたら早速インストール作業するか。

 なかなかすんなりといかないもんですね。新しいパソコンを使うと、いろんなことの勉強になります(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1173-1571d68c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
