税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 何とかかんとかウィンドウズ7機の設定が進行中  

何とかかんとかウィンドウズ7機の設定が進行中

2012 - 01/06 [Fri] - 00:41

 遅まきながらウィンドウズ7 64ビット版を導入していろいろと仕事に使うための設定を行っているわけですが、その作業メモとして。すみません連日同じようなパソコンの話題で(笑)。

 まず弥生会計9がインストールできません。これは世間でもよく知られたことのようですが、全くふざけているとしか言えませんね。それより以前のバージョンも、それより以後のバージョンも難なくインストールできるのに9だけがインストールできないなんて弥生の怠慢としか言えません。「どうせ1年でバージョンアップするから、動かないヤツには新しいバージョンを売りつけときゃいい。」くらいの認識でしょう。

 別に弥生をバージョンアップするかどうかは義務でも何でもないのに、たまたま9を購入した人は気の毒の一言。とはいえもちろんXPモードを使えば問題なくインストールできますが。

 それから電子申告の場で非常に頻繁に使われているカードリーダライターが使えない。使えないというより、証明書の内容はきっちりと読み出せるし、登録もされているのに、なぜか申告データに添付することができないんですね。

 これには本当に頭を悩ませました。だって今は年末調整の電子申告時期ですからね。できてるヤツからさっさと申告して片付けていきたいのに・・。結局のところ税務ソフトメーカーのFAQを熟読していると原因が判明。単なる設定不足で、指示通りにソフトを1つインストールすると問題解決。何だよ、今日半日以上悩んでいたのに。

 その次はLAN接続されている複合機のスキャナーが起動しないこと。電子ファイリングを利用している当事務所ではこれがいうことを聞かないのも結構困ります。しかしこれもマニュアルを読んでいると追加のソフトをインストールしないといけないことが判明。

 マニュアル通りにソフトを入れましたが、それでも動きません。「困ったなぁ」と思いながら7のスタートからスキャナーソフトを何気なく見ると「設定」というソフトを発見!これを起動して設定してやるとあっさりと問題解決。

 なんか結局引っかかっているのは基本的な部分ばかり(笑)。いや、それも無理ないんですよね、XPは本当に長く使っていましたから当初どうやってハードやソフトの設定をしたかなんて忘れちゃってるんです。で、マヌケな私はハードをパソコンにひっつけてソフトをインストールすればバカチョンで動くだろうと思っていたわけですが、そんなに甘くなかった、と言うことです(笑)。

 でもなんとか仕事に必要不可欠な最低限な設定は今日で終わりました。やっぱり時間かかりますねぇ、まだまだ基本部分を設定しただけだっていうのに・・(笑)。まあでもこんなもんかな、とりあえずウィンドウズ7の64ビット版でもXP同様に一通り問題なくソフトはインストールできるし、動くみたいですね。7の64ビット版用のドライバやソフトをネットで探すのが一番骨が折れますが・・。

 しかしもし将来次世代のOSにパソコン環境を載せ替えないといけないと想像すると、頭がクラクラしそうです・・(笑)。そうは言ってもパソコンの設定は自分でやんなきゃダメです。もうこれはしょうがないです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1169-707febc4

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード