税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > とりあえず新しいパソコンのパーツを注文。  

とりあえず新しいパソコンのパーツを注文。

2011 - 12/31 [Sat] - 00:16

 先日もブログに書きましたように、意を決して新しいウィンドウズ7のパソコンを導入する決意を固めました。将来の利用を見越してOSは64ビットのプロフェッショナルです。こっちのほうがメモリーもたくさん使えるし。

 今日は050plusを利用するためのスマホを買うか、パソコンを買うかをずっと検討していました。更なる事務所のIT化推進ですね(笑)。でも結局スマホは今ひとつ決断がつかず、またしばらく見送ることにしました。

 で、検討していたスマホは何や?と訊かれますと、これがiPhone(笑)。「お前、あれほどアンチアップル言うとったやないか!」とお叱りを受けそうです(笑)。いえ、もちろん私は今でもアンチアップルですよ。

 でもなぜiPhone導入を検討していたかというと、実際にiPhoneとアンドロイドの両方を使ったことがある人の話や、ネットでの幅広い情報を集めていると、「現時点ではスマホとしてはiPhoneがベスト」という結論に至ったからです。

 冷静に考えてみると、アンチアップルにこだわるあまり、いまいち使い勝手の悪いアンドロイドを無理矢理買っても仕方ない気もしてきたのです。そもそも現在主流のスマホはiPhoneが先駆けで、今でもiPhoneが内容的にはまだトップだと思いますし、アンドロイドもまだiPhoneの真似に終始しているように思うのです。

 私は以前から「物まね商品を買うくらいなら、本物を買う」という意識が強いので、「物まね」のアンドロイドがiPhoneを越えられない現状であるならば、「本物」のiPhoneを使うほうが良いのではないかと思ったわけです。で、本物を使って良いか悪いかを判断すればいいんじゃないかと思ったのです。

 ところがいざ電話屋に行こうとした直前にネットでiPhoneの使い勝手を調べてみると、やはり電池の問題がかなりまだまだのよう。ここだけはなかなか改善が進んでいないようですね。しかし電池については他のスマホも似たようなもののようですが、いろんな意見を見ているとやはりアップルならではのいろんな制約のような話も見かけ、「うーん」と思いとどまったという次第です。

 多分あと1-2年経てばアンドロイドが驚異的に進化してそうな気もするのです。電池の問題も。今スマホを買うのであればiPhoneでしょうが、2年後は分かりませんからね。それと今のスマホの料金体系もいまいち背中が押されるものではなく、もう少し要検討、という結論に至ったところです。でも1年は待ちません、できるだけ早くスマホ導入も結論を出します。だって050plusをできるだけ早く有効活用したいからです。

 ああ、すいません、本題はパソコンでしたね(笑)。で、スマホへの乗り換え案がポシャったところで、パソコンに一気に意識はシフトされたわけです。当初は完成品を買うつもりでしたが、やはり私が欲しいスペックを求めるとなんだかんだで結構高くなってしまうので、しぶちんな私は今回も自作することにしました(笑)。

 ちょっと前に1Tのハードディスクは買っていたので、今回はそれ以外の部品を購入。CPUはコスパの高いインテルi5を、ケースは将来の拡張を考えてミニタワー、マザーボードも4つスロットがある安いものを選択。このボードは最初からモニターを2つつなぐことができるので、グラフィックカードは今回は買いません。使っていて性能不足を感じたら、追加でグラフィックカードを買うことにします。

 そして8ギガのメモリ、DVDドライブと無線LANアダプタ、そして最後にWin7プロフェッショナル64ビット版を付け加えてとりあえず買い物は終了。締めて53千円くらいです。まあ、普通に商品で買えばこのスペックなら安くても7-8万円くらいはするでしょうから、お得かな、という感じ。

 年明けに部品が届いたら組み立てを始めますが、どうせこのパソコンがすぐに今使っているXPマシンに取って代われるとは思っていません。ですので新しい7マシンはXPと併用しながらシステム移管を徐々に行っていく予定です。

 どうしてもXPから動かせないソフトや機能があれば、代替ソフトを探すか、XPマシンを併用することになると思います。もちろん7マシンをメインに使うようになるのは間違いないのですが、慌ててやらず、ゆっくりと作業を進めようと考えています。

 でも久しぶりのニューマシン、しかも新しいOS、少しワクワクしています。年が明けると仕事も猛烈に忙しくなりますけど、仕事の邪魔をしない程度に作業を進めていこうと考えています。新しいものがあれば気持ちも新たになりますし、前向きな気分になりますので、新年を迎えて良いきっかけになってくれることを期待しています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1165-a66d21d6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード