税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > Win7のプロフェッショナルで行っとくか  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


Win7のプロフェッショナルで行っとくか

2011 - 12/28 [Wed] - 11:34

 先日のブログでも、ウィンドウズ7を導入したいけど古いソフトが使えるかどうかが心配で躊躇していると書きましたが、いろいろとネットを見ていますとやっぱり皆さんの経験は参考になります。

 で、多くのユーザーの書き込みを読んでいますと、例えば古いフォトショップもなんとかウィンドウズ7で動いているみたいですね。しかも64ビット版でも。うん、じゃあせっかく新しいパソコンを導入するのなら、より将来への可能性が広がる64ビットのほうがイイでしょうから、64ビット版プロフェッショナルでパソコンを作る(買う)方向で行きましょうか。

 にしても、あれですねぇ、私みたいな小規模事業者ですらパソコンOSのアップグレードにこれだけ躊躇する状況があるわけですから、大企業では大変でしょうねぇ。会社が大きくなればなるほどXPから7への乗り換えが進まないのは尤もですよね。

 だってウィンドウズ98(または2000)からXPに乗り換えるのですら相当時間がかかりましたからね。それにも増して今回はXPを利用する期間が長かっただけに、大企業はどこでもシステム変更に頭を悩ませているでしょうね。

 中小企業であれば「そんなん、OS乗り換えなんてそんなに悩むことないやん」と思うところでしょうが、大企業では今どきイントラネットを使って処理する業務がメチャクチャ多いし、利用しているソフトも自社開発のものが多いし、社員が会社で利用するソフトもある程度管理しておかないとセキュリティ上の問題があるし、そうなると当然OSとソフトとの相性もあるし・・、等々OSひとつ変わるだけでメチャクチャ頭痛いんですよね。

 だって使っているパソコンだって1社で何千台、何万台の世界ですから、費用だってバカになりませんからね。バラバラのOSのパソコンを無秩序に使われた日にはもう訳わかんなくなりますしね。だからマイクロソフトも「いかにして企業で新しいOSを受け入れてもらえるか?」というところもひとつの開発テーマになりますもんね。

 で、結局予想のつかないリスクを背負い込むくらいなら古いOSをそのまま使っていることが、企業の経営上は最も望ましいという判断になって、古いOSをそのまま使い続けるわけです。今の私の業務用のメインパソコンも全く同じ状況になっていまして、XP時代が長すぎたせいでいまさら簡単にシステムを新しいOSに移管できにくい状況になっちゃたのです。

 まあこれも考え方によっては、それだけ日々の業務のパソコン依存度が昔よりも高くなっていることの弊害といえるかも知れませんね。趣味でパソコンを使うだけならOS乗り換えなんかどーってことありませんけど、業務にベッタリと使って、業務効率のためのいろんなソフトを次々と導入していっていると、いざOS乗り換えということになるとものすごく大変なことになっちゃうんですよね。

 専門のシステムエンジニアなんかに言わせれば、従来通りのシステムを最も確実に、かつ安全に動かすには「そりゃ、昔のOSとハードのまま動かすのが一番」と言うことなのだそう。だからいまだにPC98機が企業の中で動いていることも珍しくなく、XPマシンが主流なのはある意味当然と言うことになるわけです。

 そういった問題が大問題になったのがまだ記憶にも新しいみずほ銀行の大規模システムトラブルですよね。あれだって旧第一勧銀と旧富士銀行のシステム統合が合併後長期間経っても上手く行かなかったことが原因ですものね。それほど企業のシステムを新しいものに変えるというのは莫大なコストと手間がかかって大変なことなのです。

 パソコンを業務に活用すればするほど、こういった問題は今後もどんどん高まってくるのでしょうね。私たちユーザーも、そしてマイクロソフトも頭痛いところですね。何か画期的な解決法はないものでしょうかね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1161-87d801ba

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
