税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > Webカメラを購入・・。  

Webカメラを購入・・。

2011 - 12/23 [Fri] - 00:30

 今日ヤマダ電機に寄ったついでにWebカメラを衝動購入しました(笑)。これと言ってやりたいことがあるために買ったわけではないのですが、手持ちのノートパソコンにカメラが付いていて、なんとなく面白いことができそうな気がしたので、デスクトップ用にも買ってきたという次第です。

 ノートパソコン内蔵のカメラの解像度がメチャクチャ低くてとても実用的でなかったので、デスクトップ用には320万画素のそこそこのものを。さて買って帰ってはみたものの、どう使ったもんでしょうか(笑)。

 昨日050plusを申し込んでパソコンがIP電話化してからというもの、パソコンとネットをもっと有効に使えないものかという探求心がふつふつと湧いてきまして、今回のWebカメラもその一環のようなもの。

 最も便利なのはテレビ電話でしょうね。Skypeを使えばテレビ電話というか、テレビチャットができるようです。例えば取引先などがSkypeを使っていて、パソコンなどにWebカメラが付いていればそれで無料でテレビ電話打合せができます。

 まあ地域の方を相手にする税理士がどこまでこれを利用する必要性があるのかという点については、いささか疑問もありますが、逆にいえばこれを使えば遠隔地の方ともコミュニケーションがスムースになるので遠隔地のお客さんと仕事をする場合には役立つかも知れません。

 他には・・、私の貧困なアタマではいまいちアイデアが思いつかないなぁ・・(笑)。大企業などでは支店などとのテレビ会議をするようで、その真似事をするのには役立つかも知れませんね。でも、税理士はあんまりそういう使い方はしないかなぁ・・。

 いや、本当は普通に動画をビデオのように録画して遊ぶために買ってきたっていうのもあるのですが、実際のところWebカメラで録画する動画って速い動きがぶれる映像になっちゃうんですよね。これじゃ全然使えねぇ・・(笑)。なんとかマシになる方法があるのかどうか調査中ですが、なんとなくなさそうな気も・・。

 しょうがないんで今は自分を映しながら自分の表情の悪い癖を修正するのに使っています(泣)。鏡では分からない自分の表情の悪い部分を改善して、他人に不快感を与えないようにするのも客商売としては大事なことかも知れないな、と思いながら・・。

 それにしても、もっとマシな使い方はないのか・・(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1154-d14d3dc1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード