税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税務・会計 > 平成24年度税制改正大綱(その1)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年度税制改正大綱(その1)

2011 - 12/21 [Wed] - 00:26

 去る12月10日に平成24年度税制改正大綱が発表されました。例年大綱が発表されますとできるだけ早く内容をかいつまんでこのブログにもアップしていましたが、今回は10日過ぎてもまだの状態(笑)。

 もちろん大綱はダウンロードして印刷してますよ。でもなんか今回の大綱、つまんないんですよね(笑)。軽く一通り目は通しましたが、別にこれと言った目玉があるわけでもないし、例年必ず含まれている隠し球のような改正もなさそうだし。

 内容をさっと見ている限りでは、結局平成23年度大綱に乗せていながら実現しなかった積み残し部分の再提出部分が多いですよね。高額給与所得者の所得控除額の上限設定とか、住宅取得等資金贈与の非課税の延長とか、なんか目新しいモノは余りなさそうですよね、まだしっかりと見切ってはいませんが。

 いや、だってね、今年の税制改正が大震災のせいもあってメチャクチャでしたからねぇ。年末になって改正税法研修会とかを各地でやってるくらいですからね。こんなこと今までありませんでしたもの。

 ですから別に大綱を一生懸命読み込まなくてもいいかなぁ、なんて思っていたりなんかして(笑)。「実際に国会を通ってからでええんとちゃうん?」などと思たりみたりして(笑)。いえいえ、もちろん関与先さんとの話題提供、事前情報の提供という側面から、税理士として毎年の大綱は読み込んでおかなければならないのですが、最近のねじれ国会と民主党のヘタレ具合を見るにつけ、そういう気についなってくるのです。

 え-、今回の記事のタイトルはとりあえず「平成24年度税制改正大綱(その1)」としていますが、実際のところ「(その2)」が続くのかどうかは未定です(笑)。面白そうな内容があれば書きますけど、あるのかなぁ・・(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1152-669a19bb

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。