税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> > サーブ破産。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーブ破産。

2011 - 12/20 [Tue] - 10:50

 自動車メーカーのサーブが破産申請をしたとの報道を目にしました。サーブと言えば日本でも一部では根強いファンがいる車だと思いますが、あまりポピュラーな会社ではなかったかも知れませんね。

 独特のスタイルと雰囲気を持った車で、日本では「高級外車」的な扱いでしたが、現地スウェーデンでどの程度の扱いだったのかはよく知りません。「航空機メーカーが作る自動車」などという宣伝文句で日本では広告を展開してイメージアップをはかっていましたね。

 でも「航空機メーカーが作る自動車」といったって、それを言ったら富士重工だってそうですよね(笑)。別にたいしたことないんじゃないの、って気がしますが、外車商売ってとにかくどんな下らないエピソードでも「ブランド」に仕立てようとします。実際にはたいしたことない自動車メーカーだったのではないかと正直思っています。

 まあメーカーが破産してしまったら、今サーブに乗っている方はメンテが大変になりますよね。一昔前にイギリスのローバーという会社も破産か何かしてしまいまして、同じように市場から消えましたが、ローバーはそこそこ人気があった車だったので、乗っていたユーザーはメンテに困ったでしょうね。

 サーブもきっとそうなっちゃうんでしょうねぇ。でも今どきは車なんて6-7年も乗ればいい方でしょうから、別にサーブを新車で買った人以外はそんなに困らないのかも知れませんけど、世の中にいるかも知れないサーブファンから見れば残念な話なのかも知れませんね。

 まあ私自身は、学生の頃少しファンだったクラブの後輩女子が「わたしサーブ好きですぅ」と言っていたので「珍しいこと言う娘やなぁ」ということで、サーブという自動車メーカー名は印象に残っていますが(笑)。でも個人的にはほとんど興味を持っていなかったメーカーなので、あまり心動かされるニュースではないですね。

 以上。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1147-c047265e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。