税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > mixiの気持ち悪い住民  

mixiの気持ち悪い住民

2011 - 12/15 [Thu] - 18:45

 ちょっと前に趣味つながりの連絡手段としてmixiに参加しているわけですが、日々積極的に書き込みなどをすることはありません。範囲の限られた相手に対する連絡やつぶやきは、あんまりネットでしない方がイイと思っているものですから・・。

 で、つい先日どこからか趣味つながりで「友達になってください」という方からメッセージが。別にいいかな、と思って友達になっていますと、マイミクになったとたんに毎日その人の日記が私のところに到着。

 その内容を見ていると、自分が主催しているフォーラムにかつて参加していた方たちで、今は疎遠になってしまった人達への罵詈雑言がびっしり。毎日2-3回は送られてきます。中には私のよく知っている人と推察される方の悪口まで・・。

 ははぁ、この人もしかすると、私がその人物とマイミクであることを知った上で近づいてきたな、と穿って思えるほど。よくここまで過去のトラブルについて粘着質に書けるものだな、と呆れると共に、止めどなく続く悪口攻撃に若干気持ち悪くなってきました。

 実は関与先の社長さんにも同じ趣味つながりの方がいまして、その方からなんとなくそのフォーラムのトラブルについては話を聞いていたのです。そして偶然にもそのトラブルの張本人と思われる人物からのマイミク依頼、そしてフォーラム参加依頼を通じているうちに、その社長が話していた話の全容がおぼろげながら見えてきたのです。

 で、毎日他人の悪口と自分の自己保身ばかり書いた日記の通知ばかりもらっても、こっちは過去のやり取りなんか知るよしもないし、そもそも不愉快なので、日記の自動通知を切りました。またこの人と友人になっていると、他のマイミクと変なことになってもいけないので友人からも外しました。

 友人の設定画面では「友人を外したことは相手には分かりません」と書いてあったのでその処理を行ったのですが、なんと、その人から私宛にメッセージが届いて「友人から外しましたか?」だって・・。

 気持ち悪っ。本当に。友人外されるってことは相手に嫌がられているんだから、外されたことが仮に分かったとしてもそんなことそっとしておきゃいいのに、いちいち確認してくるとは。そんな性格をしているからフォーラム立ち上げてイベントを企画してもトラブルになってみんなが去っていくんでしょうね。本当にメッセージをもらって気持ち悪くなりました、あまりにこの方が粘着質過ぎて。

 もちろんメッセージは無視、即削除。ついでにアクセスブロックもしました。こういうのがあるからSNSってイマイチなんですよね。あまりにつながりが狭いというか、メッセージの発信や受信がブログやHPと違って限定的ですからね。

 限定された仲間内で何かをわーっと広めたいような人、リーダーシップをとって何かを仕切りたい人などには向いているシステムなんでしょうが、私はそうしたくもないし、そうされたくもない人間なので、そういう意図を持って近づいてくる人がいると猛烈に拒否反応や、何とも言えない気持ち悪さを感じるのです。

 mixiにしろ、ツイッターにしろ、フェイスブックにしろ、やっぱり私は苦手だなぁ・・。人とのつながりはリアルが一番いいなぁ・・。と、今回はまたしてもSNSに対するネガティブな感情を抱かせる出来事でしたねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1142-daff753e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード