税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士試験 > 今日は税理士試験合格発表!  

今日は税理士試験合格発表!

2011 - 12/09 [Fri] - 11:56

 今日は税理士試験合格発表の日ですね。ネットで官報を見ていますと、晴れて1,100人弱の皆さんが合格者となられたようです。よかったですね、おめでとうございます。

平成23年12月9日官報 税理士試験合格者欄

 もうこれであの鬱陶しい受験勉強から解放されますね。私の記憶を辿っても、「ウレシー!!」というよりは「ほっ」とした気持ちの方が強かったと覚えています。合格した皆さんは、さあいよいよこれからが本当に夢と希望に満ちて頑張っていくことになりますね。

 税理士業界、まだまだ捨てたものじゃないと私個人は思っています。唯一問題があるとすれば、以前から何度も書いているように既得権益を持った税理士法違反まがいのベテラン、超ベテラン税理士さん達を引退させることができないこと。

 若い税理士さんが増えて、法令遵守とか公正・公平なビジネス、適正な競争、そして税理士法の範囲で税理士業務の可能性を追求する姿勢が強くなっていけば、この不当な既得権益を持った税理士さん達を引退に追いやっていけるのではないかと私は密かに期待しています。

 しかし最近問題になってきているのは、補助税理士の増加。当初から補助税理士制度については私は大反対でしたが、最近の様々な話を聞いていると、やはりこの補助税理士制度のせいでいろんな問題が起きてきているようです。

 そのうちで最も大きなものは、補助税理士さん達の当事者意識の無さ。補助税理士さんは親方税理士に雇われていたり、或いは税理士法人で雇われていて、自分自身で顧客を持つことができない立場にいます。当然経営者でもありません。

 だから「税理士」という資格を持っていて、本会や支部の会費を負担していたとしても、ご本人たちに「自分は税理士である」という強い当事者意識がないようなのです。だから「税理士は本来何をやるべき人か?」とか「どうやって顧客を開拓してビジネスを拡げていこうか?」とか「税理士制度の問題は何で、今後どのように税理士制度を発展させていくべきか?」といった、税理士の根幹に関する意識があまりないのだそうです。

 でも補助税理士さんから見れば、そりゃそうですよね。だって「税理士とはなんたるか?」なんて訊かれたって、ご自分は親方の事務所に勤めて、親方が持っているお客さんの仕事を一生懸命こなして給料をもらうことが大事なんですから、それ以上によそで税理士制度がああだこうだなんてことに気を遣う必要がありませんものね。完全にサラリーマン状態ですからね。

 まあ図らずも当初補助税理士の問題を指摘した際に心配していたことがどんどん現実になってきているわけで、結局そうやって補助税理士さん達に税理士としての当事者意識、問題意識が薄れていくことで、既得権益を持っている税理士さん達がどんどん守られ、新規参入する独立税理士達が努力に見合った成果を得られない税理士市場の固定化が強まっています。

 言ってみれば、補助税理士制度のせいで新しく税理士になる方々がどんどん骨抜き状態になっているわけです。税理士制度の問題や、現状の税理士市場に関する問題について考えるのは新規参入してきた独立税理士さん達だけになってしまうわけで、税理士の多くが補助税理士登録している大都会などではどんどん問題意識が希薄になっていくわけです。

 いま税理士法改正を検討しているみたいですが、とにかくこれ以上去勢されたような税理士さんを作ってしまうだけの補助税理士制度は止めないといけませんね。税理士は全員税理士ですよ。他の税理士の下で給料をもらって仕事しようが何しようが、自分で顧客を開拓してもよい「税理士」でないとおかしいですよ。

 それを「ダメ」というかどうかは親方税理士の権限・裁量であって、法律で規制することでは絶対にありません。100%間違ってますし、補助税理士さんは「自分達の税理士としての当然の権利が不当に剥奪されている」という事実に早く気がつくべきです。

 おっと、税理士合格のめでたい日にこのような文句を言ってしまって申し訳ありませんでしたが(笑)、これから税理士として活躍される試験合格者の皆さんはぜひともより良い税理士の将来を切り開いていくようにご自分達の頭でしっかりと税理士制度についても考えていただけると嬉しいなぁ、と思います。

 ひとまず、皆さんおめでとうございました。皆さんに税理士として大きな成功が訪れることを心より願っています。きょうはとりあえずたくさんお酒を飲みましょう(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1133-dd55178e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード