税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 今の日本を救うための特効薬  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


今の日本を救うための特効薬

2011 - 11/29 [Tue] - 18:43

 今の日本は政治、経済、市民生活・・、あらゆる面において閉塞感に覆われています。だから大阪のダブル選挙では市長も府知事も維新の会が押さえたわけですけれども、これも国政における民主党と同様、しばらく様子を見てみなければ何とも言いようがありません。橋下新市長がタダのドンキホーテだった、ということだってありえるわけですからね。

 ただ、何度もこのブログに書いていますように、日本のこの閉塞感の全ての原因はきっと「高齢化」ですね。国民がどんどん高齢化していくから医療費もかかる、年金の原資も増える、仕事の効率も悪くなって儲からなくなる、社会に活力がない、税収も減る、子供も減っていく、日本の市場規模も縮小していく、企業は海外に出て行く・・、という感じなんでしょうね。

 であるならば、手っ取り早くこの日本を覆う閉塞感をなくす方法があることは賢明な皆さんにはお分かりですよね(笑)。もう、激しく過激に極論をすれば、「高齢者が日本から減ってくれればいい」ということになるわけです。

 日本人の多くが長生きすること自体はそれほど問題ではないと思います。問題なのはそのお年寄りの人口が「異常に多すぎること」。だからといって彼らを「殺せ」なんて口が裂けても言えるはずがありません、私にも親はいますしね(笑)。しかし日本の閉塞感の全ての根源は、極論すれば高齢化したいびつな人口構成にあることは間違いないと思います。

 どうしますかねぇ、団塊の世代がほとんどお亡くなりになってしまうためにはあと30年くらいあるわけですよね。その間高齢者の人口比率は恐ろしいまでに高いままなんですよね。本当にどうしますね、日本人の皆さん。かなり深刻な問題ですよ、マジで。

 これからの若い方々が日本に住んでいて「幸せだ」と思える社会になるんでしょうかねぇ。本当に私自身は懐疑的なんですよね。彼らが自分の幸せを求めて海外に羽ばたいていくこと自体は悪くないことなんですが、しかしそうなれば日本国内はますます悪い状況が加速していきます。

 ええ、田舎の過疎の農村みたいな状況に日本全体がなっちゃうわけです。元気な働き手は海外に出て行っちゃって、日本に残っているのは年寄りだけという。そうなったら将来の公的年金どうなります?間違いなくもらえませんよ?畑仕事をして自給自足をする?70歳過ぎて体の節々が痛いのに農作業できます?

 年寄りが幸せに暮らせる国は良い国かも知れませんが、今の日本はそれを実現させるために若中年層を苦しませている状況です。きっとこの状況は更に悪化しながらこの先30年以上続きます。どうします?どうしたらいいんでしょうか?

 私たちの世代が70歳になったとき年金なんてもらえるんでしょうか?それだけで生活がやっていけるくらいの金額がもらえるんでしょうか?多分ムリでしょうね。年をとって働けない体になって、そんな少ない年金でどうやって暮らしていきます?ホント、そう考えるとお先真っ暗ですよ。

 手っ取り早い対策は2つですよね。少ない若中年層の人口を増やすか、多い高齢者の人口を減らすか。それしかありませんよね。だから一時期外国からの移民を積極的に増やそう、という議論があったんでしょうね。もう一方の「高齢者の人口を減らす」という解決策の実現方法はありませんか?やはりそれは考えてはいけないことなんでしょうね?

 ジレンマですね、完全に。お年寄りは大切にしたいと思うけれども、大切にすればするほど現役世代達は苦しんでいくという・・。お年寄りご自身にいいアイデアはありませんかね?あぁ、でもそれがなくって自分達の利益しか考えていないから日本の社会はどんどん閉塞感に覆われていくんだよなぁ・・(笑)。

 辛いですねぇ、これからの日本の社会は。本当に一度社会全体で閉塞感の裏解決策として「高齢者をどうすれば減らしていけるのか」というタブーについても頭の片隅で時々考える必要があるのかも知れませんねぇ。できればそういうことは考えないですむに越したことはないのですが・・。


関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1121-2f10091b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
