税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 書面添付って誰のためにやるの?  

書面添付って誰のためにやるの?

2011 - 11/15 [Tue] - 16:27

 書面添付制度、税理士会も一生懸命推進を行っています。私もいろんな研修などに行ってみましたが、やっぱりピンときません。

 最近受けた研修によれば、「税理士が申告の内容を正しいと保証するものではない」「税理士業務の適正性をアピールする」「いろんな相談を受けた際の顛末を書いておく」といったことを内容に書くのだとか。しかし本来「税理士が自分が行った申告に自信があるから書面添付するのではないか」と私は理解していましたが、「正しさを保証する」ワケでもないのに事細かに決算の内容を記したうえ、「税務相談の内容・結果まで書く」って、・・それじゃただのチクリ書類ですやんか(笑)。

 いや、本当にね、書面添付の研修などを受けていますと、この制度に対する疑問がものすごくわいてくるんです。「この制度は一体誰のために作られたものなのか?依頼者である納税者のため?税理士のため?それとも税務署のため?」。講師の話を聞いていてもだんだんイライラしてくるんですよね。

 書面添付制度の現状を見る限り、間違いなく「税務署のため」ですね。だって「税務相談の顛末」まで書くだなんて、なんでそんなことせなあきませんの。それこそ先日ブログに書いたように、医者にかかるとき事前に「今日の下着の色は赤です」って紙に書いて出すようなもの。カンケーありませんやんか、そんなもん。

 税務相談受けた内容とその顛末を逐一紙に書いて報告しろ、だなんてスパイですか、KGBですか、犬なんですか、なんなんでしょうか(笑)。そんなこと税理士と依頼者との間でどのような相談を行おうと、税理士がそれについてどのようにアドバイスしようと、そんなもん当事者同士の秘密でいいでしょうに。なんでそれをいちいち署に報告せなあきませんの?それが税理士の仕事なの?

 わかんないなぁ、本当に。何がして欲しいのか、目的がさっぱりわかりませんねん、この書面添付制度だけは。これだったら税理士に対して「おまえら、税務署の犬になって逐一納税者の税務に関する秘密を報告しろ!」って言われているように見えますやんか。それが税理士の権利なの?それが納税者の利益になることなの?わっかんないなぁ。

 本当に見えない制度です、この書面添付制度は。こんな「税務署の犬」になるための制度だったら、さすがの私もやる気ゼロですわ。きっとそう感じている税理士さんも多いんじゃないですかねぇ。

 税務署の犬になって納税者のいろんな秘密を税務署にせっせと報告する税理士は、税務署からスパイとしての働きが評価されて税務調査の際に多少のおこぼれがあるんですかね?でも犬になって秘密を報告するんだから、逆に税務調査のネタを提供しているようなもんだから、調査は減らないか(笑)。そうかこれは調査を呼び込むための書類か(笑)。

 なんのための書面添付なんでしょうかね?当初は税務調査を減らすためのもの、と聞いていましたが、内容をよく聞いているとむしろ税務調査を行うためのネタ提供、資料提供ですやんか。やってることは国家権力の手先、スパイと一緒ですやんか。

 すっごくモヤモヤしてきたし、すっごくいやな気分。この制度はいかんね、本当に。さすがの私もこの内容に沿った書面添付なんて絶対したくありませんわ。自分の関与先を税務署に売ってるようなもんでっせ、これじゃ。

 税理士会もちょっと考えなくっちゃ。誰がこんな書面添付制度に対して積極的に関与しようとゴーサイン出したの?それにそもそも誰がこの制度の言い出しっぺなの?国税?税理士会?こんなことを税理士がやってたら関与先からの信頼失いまっせ、ホントに。

 署に協力する部分で協力するのはもちろんいいことなんですが、その協力することで得られる成果が依頼者の不利益になるようなことであれば意味ありませんやんか。依頼者から税理士に対する信頼を失わせるようなものじゃダメとちゃいますかねぇ。

 税務調査選定の効率化に税理士が寄与するのはいいことですが、それが自分の関与先の情報を売ったり、税理士自らが税務署に対して「ここは税務調査行けまっせ、ここは行ってもなんもありませんで」と逐一書面で情報提供するなんて、そりゃおかしすぎますわねぇ。

 それはそれこそ「癒着税理士」がやることで、普通の税理士がやることじゃないと思いますね。税理士ならこんな書類作って税務署に提出することを恥ずかしいと思わないと、ホントに。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1097-e391a4a2

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード