税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 国際・政治 > TPPに対する世論  

TPPに対する世論

2011 - 11/13 [Sun] - 00:13

 なんとなく世間の論調を見ていますと、世の中の多くの方々は日本がTPPに参加することに反対のようなんですかね?一説によれば80%程度の方々がTPP参加に反対しているのだとか。

 そーなんですね?ちょっとびっくりしましたけれども、結構皆さんTPPに対する警戒感というか、反感が強いようですね。けれども、きっと国際取引の多い大企業クラスの社員に訊いてみれば、逆にTPP積極派のほうが多いんじゃないでしょうか。何しろ彼らは今の日本が置かれている国際的な状況を客観的に見ることが出来て日本の現状にかなり危機感を抱いているでしょうからね。

 やはり「何もしない」というのは国としては「死」を意味するんですよね。民主党が政権をとってから国として何も前に進む話はありません。むしろ基地問題にしろ、国際関係にしろ、すべてを後退させていますからね。

 私の持論としては、自由貿易から距離を置いてある種の鎖国を行うべき、食い争うような過酷な国際競争から資源のない日本は距離を置くべきだと昔から思っていましたが、近年の日本の落ち込みようは鎖国を行うことすら出来ない状況になってきているように見えます。

 つまり今の日本にはいろんな意味において余裕がなくなってきているのです。一部の必要最低限な物資を貿易でまかなう平成の鎖国を行い、世界の動きから完全に隔離された状態で日本の国内だけで経済をまわしてみんなで仲良く暮らすことを目指すのであればよいのですが、「やはりそれじゃだめだ」と国民の多くが考えるのであれば鎖国ではない方法で日本を良くするチャンスを探るしかないでしょう。

 農業の人たちは「TPP反対!」ととりあえず叫んでいますが、世間の皆さんはあの農家の反対ぶりをどうご覧になります?冷静に考えればおかしいと思いません?だって今までだってどれほど私たちの税金で農家の生活を支えてきているでしょうか?たいした経営努力もしないで税金で生活を支えてもらって、その人たちが作った無意味に高い米を私たちは買わされているのに、その人たちにTPP反対と叫ばれても「なに言ってんの、お前らがまずがんばれよ」と思っちゃいますからね。

 言ってみれば、働けるくせに生活保護で生活している人たちに対して「働けるのに働かない人たちには生活保護を打ち切る。働ける人はがんばって働いてください」と呼びかけたところ、「生活保護廃止反対!弱者を見捨てるな!」と大規模に反対運動が巻き起こっているようなもの。それは何か違うんじゃなでしょうかね?

 農家に対する補助金はもう完全に麻薬のようなものだと思います。ええ、政治家が票を集めるためのですね。だから政権を取った政党や、もちろん野党も票を農家からかき集めるために補助金・助成金という麻薬を農家に与え続けるのです。普通にがんばって仕事をした私たちが納めた税金から。

 だからダメですよ、国会の様子なんかを見ていても国会議員連中は全然日本の将来のことなんて考えていません。将来のことを考えるのなら、年金制度改革に真っ先に手を打って現在の受給額を引き下げ、消費税などで増税をし、法人税は低いレベルに押さえ、そして可能な限り日本のビジネスチャンスを世界に広げる道筋を用意する必要があります。

 当然これらに反対する人たちは出てきますが、将来の日本のために必要であるならばそれを押し切って実行することが政治家の本来の仕事です。でも日本の政治家たちは与野党ともに沖縄や農家に麻薬を撒き散らして、甘い言葉をかけているだけ。まったく話になりません。

 TPPだって、もちろんこれが最高の解決策だとは思いませんけれども、今の日本の閉塞感を打ち破るためには多少の不利益を承知の上で参加せざるを得ないと思うのです。それは日本の将来のためです。麻薬にラリって甘えたことしか考えられなくなった農業などの国内の既得権益者に本気で努力をさせるためのショック療法です。

 一度階層別に意見を集計してほしいものですが、きっと大企業クラスの社員にターゲットを絞ってTPP参加に関する是非を問えばかなりの確率で「参加やむなし、貿易機会の拡大やむなし」の意見が多いのではないでしょうか。

 確かに国内の状況しか見ることがない人たちにとってみては国内産業、既得権益の破壊には大反対なのでしょうが、国際的な日本の立場というのはそれをもはや許してくれない状況にあるのではないでしょうか。もっと視点を変えて孫子の代の日本を発展させることになる方策を模索しなければならないのではないでしょうか。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1095-ce69cafb

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード