税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> スポーツ > 日ハムの監督は栗山氏なのだとか  


-- - --/-- [--] - --:--


日ハムの監督は栗山氏なのだとか

2011 - 11/07 [Mon] - 23:24

 プロ野球日ハムの監督に野球解説者の栗山英樹が就任することになったのだとか。マジで?って感じですが日ハムもずいぶんと思い切ったことをするもんですね。

 プロ野球の一軍のレギュラーなんて、そりゃあプライド高いですからね。そのプライドが高い選手たちを、プロ野球選手としての実績はほとんど素人に近い栗山氏がコントロールできるのか、というところにものすごく疑問を感じますね。さらにはコーチも栗山氏の言うことを聞いてくれるのか、それも疑問。

 以前にも他の話題で書いたことがありますけど、誰だって「実績」がない人の言うことは聞かないもんですよ。ゴルフを上達してシングルを目指したいと思っている人は、少なくとも自分と同じレベルか、既にシングルレベルになっている人の意見を参考にするでしょう?自分より下手な人のアドバイスを聞いて参考になりますか?

 それを言えば「いや世の中には選手としては実績がないけれども、教えるのは一流なレッスンプロもいる」と反論されるでしょうが、しかしその有名レッスンプロは実績があるでしょう?何人も一流プロ選手を育成したとか、アマチュアチャンピオンを育てたとか。だから必ずそういう人達にはコーチとしての実績と信頼があるんです。だからこそ一流プロが言うことを信じて従ってくれるのです。

 栗山氏はそこが最も心配な点なのです。私がもし選手だったら栗山の言うことには素直に従わないだろうなぁ。だってそれは経営でも税理士業でも一緒ですもの。ベテラン税理士がニセ税理士の税務解釈を信じますか?経営理論だけを知っているだけで現場経験ゼロの自称コンサルタントの言うことを経営者が信用しますか?たとえ本当のことを教えてくれたとしても、実績がない人の話は誰だって素直に聞くことができないものです。

 そう考えると、やっぱりどんな世界でも「実績」って大切なんじゃないでしょうかね。プロ野球の世界ではほぼ素人に近い栗山氏が強者揃いの日ハムの一軍選手達をどうやってコントロールするのか見物ですね。

 私の予想ですか・・、ぶっちゃけましょか(笑)、コーチとしてプロ野球選手を育てた実績もなく、監督としても全く経験がない栗山氏の方針や戦略に選手やコーチが公然と反旗を翻し、その結果夏くらいまで保てばいいほうじゃないかと思います(笑)。

 もし来期の今頃まで監督の座に残っていれば、それはそれでひとつの偉業だと思いますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1086-d8464a87

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
