税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 「今でもまだ後悔していること」  

「今でもまだ後悔していること」

2011 - 11/03 [Thu] - 11:47

 「今でもまだ後悔していること」かぁ・・。そりゃ人間ですから「あの時ああしておけばよかった」「もっとこうできなかったのか・・」と何年たっても思うことはありますよね。

 ある意味後悔することが人間の証ともいえるかもしれませんし、それだけいろいろなことを重ねてきた証かもしれません。しかしどれほど後悔しても、時間を元に戻すことができないのも事実。また仮に時間を戻して選択や行動を変えれたとしても、その後の人生が幸せだったかどうかはこれまた不明。

 ある意味いまさら叶わないからこそ人間は後悔するのかもしれません。また「もし仮にあの時こうできていたら・・」と想像することで、将来の別の姿を夢見ることができるのかもしれません。

 私が後悔することはたくさんありますよ、本当に。でも今の自分はその後悔している選択や行動を行った結果あるわけですから、その後悔した行動が私を形成しているのも事実。

 まあ誰だってまったく後悔のない人生を歩んでいる人はいないだろうと思います。大事なことは過去について後悔はするけれども、これから先の人生をできる限り後悔しないですむようなものにしていくことですよね。後悔を将来のよりよい人生のために生かすことができればそれでいいわけです。

 若いころは(もちろん今でもそれほど変わっていませんが)、本当に考えが浅はかで、大事なことがよくわかってなかったために間違った対応をしてしまうんですよね。でもそのときは物事がよくわかっていなかったから、そのときに適切に対応できたはずがないんですよね。いまなら「バカだなぁ、お前そういうときはこう振舞わなきゃだめに決まってるだろう」と昔の自分に対して言えるのですが、その当時はわからなかったんですよね。
 
 結局、人間はそういう後悔する経験を積み重ねるたびに成長の機会が訪れるといえるのかもしれません。後悔はしますよ、誰だって、多分。でもそれが人間として生きている証、成長を重ねている証だと思います。もし自分の人生を後悔しないようになってしまったら、それは自分が不遜な人間になってしまった証拠で、もう人間的に成長することはないのかもしれません。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今でもまだ後悔していること」です。過ぎたことは後悔しても仕方ない…そうはいいますが、「やっぱりああしておけばよかった」そんなことって、ありますか?あのときあっちの道を選んでいたら…Ifの世界なんてありえないとは言いますが、...
トラックバックテーマ 第1309回「今でもまだ後悔していること」



関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1080-cc13edc6

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード