税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 社会・経済 > 円売り介入で円暴落!  


-- - --/-- [--] - --:--


円売り介入で円暴落!

2011 - 10/31 [Mon] - 11:29

 ふと何気なく携帯のメールを見ていると、手持ちのドルが売れたというメールが。「へぇ?今朝対ドルで最高値つけたんじゃねぇの?」と思っていましたが、確認すると確かに今日の10時過ぎに円が大暴落。

 この1週間ほどの高値推移を見ていますと当分売れる可能性はないだろうと思っていながらも、とりあえずドル売り注文だけ出していたのですが、あっさりとその水準をクリア。それを遙かに通り越して更に2円近く円が下がってしまい、結局今日だけで3円以上の値下がり。あらまぁ。

 「すわ、投機筋が最高値をきっかけに資金を引き揚げ始めたか?」とやや不安になってニュースを読むと、どうやら政府が円売り介入に入ったのだそう。「なるほど、とうとう政府が介入したのか」と市場の動きに納得をしたものの、一日だけでほぼ4%の下落ですから大暴落です。

 ここまで下がるとは予想していませんでしたが、おかげで最近の超円高の流れの中で売れずに困っていた手持ちのドルが円に替えられて少しは「ホッ」。更に売り予約していなかった残りのドルもその後の値動きを見ながら売却。ふう、今朝までの超円高への心配もほんの2時間ほどですっかり解消。一安心しました。

 しかし、まさか今日介入するとは全く想像していませんでしたね。まあ先週の値動きを見ればやらざるを得なかったのかな。でも個人的な考えでは効果はたいしたことないと思いますね。どうせまたすぐこの介入をあざ笑うかのように円高方向に進むのではないでしょうかね。

 日本政府の介入なんて、昔っから大して効果はないですからね。ほとんど持続性のない一時しのぎであることがほとんど。今回もきっとそうでしょう。この後の為替の動く方向はイマイチ見えませんが、今日の夜の動きでも見ていればわかるかも知れません。

 ああでも今日はビックリした。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1078-b98f0b74

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
