税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > スマホもツイッターも興味ない・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホもツイッターも興味ない・・。

2011 - 10/26 [Wed] - 18:23

 前回mixiについてブログに書きましたが、とにかく私は今流行のものにあんまり興味がないんですよね。スマホ(もちろんiPhoneも含めて)、ツイッター、フェイスブック・・。食わず嫌いはいけないと思って、ツイッターとフェイスブックはやってみましたよ。やってみましたけど、やっぱり何が魅力なのか私には全く理解できませんでした。

 いや、確かにパーソナルな情報交換ツールとしては優れていると思いますよ。とくに若い人達にとってはとても面白くて魅力的なツールやサービスだと思います。それは凄くよく分かります。結局これらのサービスって全部「仲間作り」「仲間内の情報交換」に役立つものばかりなんですよね。だから仲間と楽しく過ごしたいと思っていたり、新しい仲間を探したいと思っている若い人達にはまさにドンピシャ。

 でも私は別に仲間探しなんか全然興味ないんですよね。そんな新しい見も知らない人と知り合いになって、その人を喜ばせるためにテンションあげてコミュニケーションを取ること自体が疲れます。家族と楽しく過ごしたり、今まで知り合いになった人達と気楽に楽しく過ごす方が私にとってはずっと楽しいし、価値があります。

 「いや、その楽しく過ごす仲間探しのためのサービスなんだってば、スマホもツイッターもフェイスブックも。」と言われればその通りなんですが、バーチャルなところが私には不向きなんです。以前にツイッターの魅力を知ろうと思って一生懸命ツイッターをやってたときもそうなんですが、「仲間を増やすための無理矢理感」が私にはしんどいんです。

 それに四六時中流れてくる洪水のような情報。本当に玉石混合で読むに足らない内容が9割以上。はっきり言って目が疲れるだけ(笑)。他人の行動や、ちょっとした日々の感想をいちいち読んで何が面白いんだか。・・いえ、そりゃあ私のこのブログだって下らない事書いていますし、読んで下さる方には意味のない情報もたくさんあると思いますけど(笑)、でもブログはお読みになる方の自由意思で読めるじゃないですか。

 しかしツイッターはひとたびフォローすると、もう情報が強制的に流れてきますからね。こちらが望む・望まないにかかわらず文字情報の洪水。読みたくもないのに、強制的に目に入ってくる苦痛、しんどさ。それが私がツイッターを一番辛いと思ったところなんです。

 それに面白そうだと思って読んでみても、何か文章が間違いだらけだったり、字も間違いだらけだったり。情報発信が安易というか、他人に見てもらうための情報としてはあまりにレベルが低すぎるんですよね。このブログだってレベルが高いとは思いませんけど、でもどれほど「あ、この話題を書こ。」と思って書き始めてボツになったものが多いか。

 やっぱり人様に見てもらうことを前提に文章を書いていると、書いている途中で自分自身でも何が言いたいのかわからなくなったり、「これは人様に見せるような話じゃない」と思って書くの止めちゃうもんなんです。時間をかけて文を書くということは、そのように自分の考えを冷静にまとめることができるというメリットが少なからずあるのです。

 それをふと思い立った瞬間にタラタラタラっと書いて世の中に安易に垂れ流しちゃう、しかも訂正ができない、というこの気楽さ、即時性。もちろんそれがツイッターなどの良いところでもあるのですが、私にはデメリットにしか思えません。

 ネットを駆け巡る”ウワサ”という洪水。ツイッターは即時的にフォローした相手に情報が直接送りつけられるだけに、より内容を吟味して書く必要があると思うんです。でも即時的に情報を発信するためのメディアだから、発信者は内容の吟味なんかしないんですよね(笑)。で、結局下らないことでトラブルを起こしちゃったり、誤解を招いたりするわけです。

 そういう意味で私はSNSというサービス、ツールが苦手、というかしんどいんです。なのに時々ツイッターの「○○さんがあなたをフォローしました」メールが届きます。その都度「お前、俺のツイート見たら何ヶ月も更新してないの分かるやろ?それなのになんでフォローすんの?」という疑問に駆られますね。

 結局フォローしている人も別に私のツイートが面白そうだから、とか、知り合いだから、とかそんなまともな理由でフォローしているワケじゃないんですよね。ただ単に「税理士がツイートしてるから、とりあえず頭数増やしにフォローしとけ。フォロー返ししてくれりゃラッキー。」くらいの話。残念でした、私はフォロー返しなんて一切しません(笑)。

 そんなゴミフォローなんかしなくてもいいのに・・。とにかくSNSのユーザーが何を思ってマイミク増やしやフォロー増やし競争に一生懸命なのかわかんないです・・。何か楽しいことでもあるのかなぁ・・、いやあるから増やしてるのかなぁ・・。どっちにしてもわかんないし、分からなくても私は十分毎日楽しく過ごしてますし、情報も十分知ってます(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1070-a34057c7

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。