税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 一応mixiもやっていますが・・  

一応mixiもやっていますが・・

2011 - 10/26 [Wed] - 00:40

 最近遅まきながらmixiを始めています。ずっと以前のブログにも書きましたように、私は別にネットで友達を捜したりしようなどとこれっぽっちも思ってないのでmixiはツイッター、フェイスブックと比べても全くと言ってよいほど興味を持っていませんでした。

 ただ現実社会の趣味つながりの友達がみんなmixiをやっているので、連絡手段や情報交換手段として今頃になって参加した次第。

 でもやっぱり私にはmixiにしても面倒。確かに仲の良い友達同士の間でのコメントのやりとりなどは読んでいて面白いのですが、私から積極的に何かネタや情報を発信するつもりは全くないです。やっぱり私はこういうSNSというものに興味をそそられないタイプの人間なんでしょう。何かネット上でのつながりとか発言って必要以上に気を遣うんですよね、感情が伝わりにくい文字ですからね。

 現実社会で顔を見合わせて、共通の趣味を持って、そして何度もお酒を飲んで楽しくお話しする知り合い達とmixiでも「マイミク」という関係になっていますが、しかしそんな人達ともネット上で自分の今の状況を書き込んだり、相手のつぶやきにコメントするのが億劫なんですよね。私はやっぱり現実社会で顔を合わせて相手の表情を見ながらお酒飲んだり、しゃべる方が楽しいですねぇ。

 付き合いの延長でmixiには参加しましたが、ツイッターやフェイスブック同様に積極的にはかかわりそうな感じがしません。確かにmixiで知り合いを辿っていくと懐かしい学生時代の友達の名前を見つけたりしますが、でもマイミクに登録しようと相手にお願いする気もそれ程ありません。

 まあ実際の友達ですからマイミクに登録するくらいどーってことないんですが、でもそれをしたからどうだっていうの、という気もしちゃうんですよね。だってこちらから何かメッセージや日記を積極的に発信する気もないですしね。

 やっぱり私は現実社会での人とのかかわりが好きだなぁ。仮想空間でやり取りをしたり友達を増やしたり、自分の気持ちや感想をその友達にバラ撒きたいとは思わないなぁ。このブログみたいに完全に匿名で言いっぱなしならいいんですけど、自分のことを知っている人達に私の考えを無差別に送りつけるようなことをするつもりはないですねぇ。

 とにかく仮想空間では人間関係が現実社会以上に難しいんですよね。メッセージの真意が分からないからどう絡んでいいか分からないし、下らないことや上から目線のメッセージを書き込んだりすると簡単にスルーされちゃうし(笑)。何か現実社会以上に孤独感や虚無感を感じますね。

 でもこれだけ多くの人を惹きつけているサービスですから、こういうバーチャル空間でのやり取りを楽しいと思っている方が沢山いるんでしょうね。確かにSNSは良くできた面白いシステムなんですけど、これは単純に個人的な好き好きの問題かなぁ・・。

 単純に私も時代遅れな人間になってきたということかな(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1069-ef570256

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード