税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 粉飾決算に対する対応  

粉飾決算に対する対応

2011 - 10/04 [Tue] - 11:08

 この不況の中、対銀行対策として実際には赤字であるにもかかわらず黒字決算を装う会社も決して少なくないと思います。キャッシュフロー分析をすれば簡単な粉飾ならすぐ見破れますが、こちょこちょっと操作をすれば意外と簡単にキャッシュフロー計算書もいじれますので、そこまでやられると銀行もコロッと騙されてしまいます。

 私たち税理士もこういった粉飾決算について社長などから依頼を受けることが少なくありませんが、私は基本的にはそれに積極的には荷担しないことにしています。なぜなら何期も続けて売上水増しをしている会社は必ずパンク(倒産)してしまうからです。

 なので社長からそういった相談を受けると「売上水増しねぇ・・、しない方がいいと思いますよ。」と最初に答え、それでも社長が「やりたい」と言ってきたら、「一回くらいするのはいいんですけど、続けてやっちゃうとそれが麻薬みたいになって気がついたらにっちもさっちも行かなくなって、間違いなく借金まみれで会社潰れますよ。残念ながら今まで私は例外を見たことがありません。」と必ず言うことにしています。

 でも、大抵はそれでも社長は粉飾をしたがるものです。その理由は単純に外部や内部に対していいカッコをしたいのと、最大の理由は銀行からの融資を引き出すためにです。これだけ言っても社長は「粉飾をしないとカネが借りれなくなって潰れる」と信じているので、粉飾を結局やってしまいます。

 そういったケースであっても、私は絶対にその粉飾の内容についてはノータッチであることにしています。「いくら売上を足して」「いくら経費を減らして」という金額の詳細は社長に任せます。だって金額や粉飾の内容まで税理士である私が主導的にやっていたら本当に会社が潰れたときには完全に責任問題になってしまいます。粉飾しているという事実を知っているだけでもあんまり望ましくないのに、それを積極的に工作に荷担していたら大変危険です。

 私の理解では、税理士は会計士ではないので適正な会計を行っているかどうか、粉飾を行っていないかどうか、の監査権限まではないと思っています。もちろんすることが望ましいのですが、会社の意思に基づいて会社自身が株主総会を経て承認した会計・決算内容まで止める法的権限は税理士にはないと思っています。

 そりゃあ関与先が行う粉飾決算を強引に止められればベストだとは思いますよ。確かにそうは思いますけど、現実問題として銀行からお金を借りなければすぐにでも潰れそうな会社が「粉飾でもやらへんと立ちゆかへんねん」と言っているところを止めるのはまず不可能です。こちらがいくら言っても関与先がこちらの言うことを聞いてくれることはまずありませんし、仮に粉飾を止めるという「正しい」アドバイスを行ったせいで会社が潰れ、「お前のせいや!」と逆恨みされても正直困ります。

 私の本音を言えば、一旦会社がそういう悪い方向に転がりだすと今の時代は好転させることが相当困難ですので、ヤバそうになり始めたらもう会社をたたむ方向で物事を考えて欲しいと思います。でも現実的な物事はそう簡単にいかないもので、社員の生活もありますし、取引先のこともありますから、やはりできるだけ引っ張りたいと思うのが経営者の人情です。

 また「どうせ会社が潰れて自分自身も自己破産するのなら銀行から借りられるだけ借りて自分達で使ってまえ!泣くのは銀行や!」と思っている人もいるかも知れません。そういった経営者であればなおさらこちらが粉飾についてとやかく言ったって全く聞く耳など持ちません。

 まあ関与先の粉飾決算については我々税理士は無力だな、とつくづく思います。「粉飾する会社なんか相手にしない!」と強気に言える税理士さんも世の中にはたくさんおられると思いますが、なかなか難しいケースのほうが多いんじゃないでしょうかね。

 「粉飾決算→借入金増加」はパンクへとまっしぐらに走っていく道だと分かっていながら、アドバイスをしても現実的には何も変えられず、ただ横で社長が作る粉飾決算書に基づいて税金を計算している税理士というのもどーなんだろな、と思う寂しさがありますね。

 でもそれは社会のいろいろな支援をしている職業の方にはつきものの悩みかも知れませんね。お医者さんでも弁護士でも「助けたいけど、どうしようもできない。ただダメになっていくのを見ているだけ。」と言うケースは少なくないのではないかと思います。

 他人のお役に立つことを生業としている仕事には、こういった空しさ、矛盾、無力感は時につきものなんでしょうね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1050-05328a2c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード