税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > おい、法人のe-Tax、一体どうなってんだぁ?  

おい、法人のe-Tax、一体どうなってんだぁ?

2011 - 09/29 [Thu] - 21:32

 いやぁ、きょうは久しぶりに仕事のことで久々に文句を言う出来事が。

 もう皆さんこの時期になるとお気づきの方も多いと思いますが、今月からですかねぇ、法人税の電子申告おかしくないですか?別表7や8、11あたりで提出できないものが出てますよね?

 最初はソフト会社の製作が間に合わなかったのかと思ってソフト会社にメール書きましたけど、そのすぐあとで国税庁のホームページに行って情報を見ていると、やっぱり現在のe-Taxのシステム自体がこのあたりの別表を受け付けない仕様になっている!

法人税申告及び法人税関係(申請・届出)等・・に係るe-Taxの修正等について(一番上のリンクをクリックすると詳細表示)

 なんでよ、って思いませんか?ほいで電子申告の作業を進めていると「e-Taxで送信できないので別途提出して下さい」ってソフトがご丁寧にメッセージを出してくれるんですが、これがまた私の神経を逆撫でする(笑)。ずいぶん前、まだe-Taxが満足にできてない頃によく文句をブログに書いていましたが、あの頃の感情が蘇ってきましたね。

 ほんとうにあの頃何度も書きましたけれども、e-Taxって全部の申告内容がネット経由で提出できるからこそ意味があるんです。そのうちの1つの帳票でも提出できなかったら二度手間になって、かえって管理面などでめんどくさくなってミスの元にもなるのです。

 なんでいまさらそんなことになったのよ、ってホント国税庁に猛烈に文句言いたいですね。「こんなんすんねやったら、e-Tax全部止めたる!」と言いたいくらいです。だって今どき赤字の法人なんて山ほどあるし、受取配当の益金不算入だってやるし、貸倒引当金だって設定するじゃないですか、普通。その別表がことごとく紙提出だなんて、ふざけすぎにも程がありますよ。

 申告書の提出(電子申告)なんて月末にやることが多いので、私も「さてそろそろ提出するか」と思っていつものようにやろうとして、今日ようやくこの事態に気がついた始末。こんなん毎月やってられへんので、早急に以前の状況に戻してくれるように強く強く要望したいですね。

 全く一体何をやってんだよ、国税庁は。悪いのは物事を進められない民主党の政治かな、もしかすると。

追記:
 検索キーワードを見ますと、昨日からの半日程だけでこの電子申告不可に関するものがびっしり。やはり税理士は皆さん困っておられるとお見受けします。別途紙提出するのもめんどくさいしなんか腹立つんで、いっそのこと国税庁が仕様を変更してe-Taxでこれらの別表が受付可能になるまで放っといたろかな(笑)。別にそれでも税務手続き上大きな問題はないと思うし、こんなんちゃんとシステムを整備していない国税庁の責任なんだから向こうがきちんと直すまでこっちは提出を待っておけばいいんじゃないでしょうか。

 税務署からなんか言ってくるまで放っとこ(笑)。ふざけやがって、全く。


関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1047-532ada48

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード