税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 健康 > 第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


第1275回「身体を壊さないために気を付けていること」

2011 - 09/11 [Sun] - 00:53

 FC2ブログに「トラックバックテーマ」なるものがあるのですが、面白そうなテーマだったので初めてこれに関してブログを書いてみようと思います。

 私はっきりいってブログの「トラックバック」という仕組みが全然理解できてないんですよ(笑)。「トラックバックって何?」ってレベルでよくわかんないまま使っているんですが、それはそれとしてお題は「身体を壊さないために気をつけていること」。なるほど、我々自由業者には本当に大切なことですね。

 私は最近ようやく自分の健康を維持するための自分に合ったパターンがわかるようになってきました。まず腰痛持ちだから腰をとにかく壊さないようにしなければなりません。それとやはり年齢を重ねてきますと疲れが抜けなくなります。朝なかなか起きられないし、昼もいつの間にか意識を失って机や床に突っ伏していることもしばしば(笑)。それと慢性的な運動不足ですね。

 ですから私の場合は自分で健康維持のためのポイントをいくつか決めています。1つは足腰を鍛えること。これは健康の基本と言ってもいいかも知れません。私は腰痛持ちなのでこれを強く思いますが、普通の方も足腰を常に鍛えておかなければなりません。

 私の場合は散歩したり山歩きするのがベストなんですが、なかなか毎日できないこともありますのでとりあえず毎日10回以上家の階段を上がり下りすることにしています。少し早く登り下りするようにすると、足腰にも結構負荷かがかかりますし、心臓の鼓動も早くなるので循環器系のためにもよいのではないかと思っています。

 もう一つは、なかなか実践できていませんが、やはりよく寝ること。若い頃のように毎日3時間、4時間の睡眠でも朝しゃきっと起きてバリバリ仕事ができる、というわけにだんだんいかなくなってきました。でもやはり仕事はこれからもあと30年くらいはバリバリやらなきゃいけないので日々の疲れをよく取ることを心がけようと思っています。

 そのために一番よいのは寝ること。疲れた体を回復させるのにはやはり睡眠が一番です。なるべく無理をせず、できる限り早く寝るようにする。これは夜型人間の私にはなかなか実現が難しいことですが、やらなきゃいけないことだと実感しています。

 それとあと1つ、歯を大事にすること。やはり歯周病とかで歯を失うことは健康に大きな影響を与えますので日々歯を丁寧に磨くことにしています。そして歯周病による歯の喪失をなるべく先送りさせたいと思っています。私の母が若いうちから歯を失っていたので、その恐怖に怯えつつもそれをなるべく現実のモノにさせないように努力しています。
 
 まあそんなところですね。ああ、あと体全体の筋力を鍛えること、これも大切です。先ほど足腰の話を書きましたが、人間歳を取ってろくに運動をしなければ必ず筋力が衰えます。筋力が衰えると関節に負担がかかるのでちょっとしたことで体を痛める原因になります。

 それを防ぐためには日ごろから体全体の筋力を鍛えて維持しておくことが大事だと思います。自由業のいいところは仕事中でも気が向けば事務所内で体を鍛えられることです。なので自分で筋力強化のためのいろんなメニューを考えてそれを日々実践して鍛えています。おかげで今はなかなか体もシャンとしてイイ感じです。

 あとは秘密の健康維持術を最近見つけましたが、これは秘密です(笑)。ブログという公の場で書くべきことではないので伏せておきますが、これは年をとると失われがちな健康と精神的なやる気を維持させるために凄く役立つことです。体の疲れに対しても大変効果があることを実感しています。

 年を重ねてくるとやはり自分の健康は意識して維持するように努力しなければどんどん衰えていきます。何もしなくて健康なのは自分が若かったから。年をとっても健康でいたければ努力して若い頃に近い体の状態を維持できるようにしなければなりません。それが健康維持に関して全般的に留意すべき大切なポイントだと思っています。


こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「身体を壊さないために気を付けていること」です。今日は9月9日で「救急の日」なので健康に関するトラックバックテーマです。水谷は、最近、健康に良さそうなお茶をたくさん飲んでいます。ちょっと値段的には高めなのですが飲み始めてから、とても健康になったような気がします。あまり極端に飲みすぎても、あまり身体に良くないかも知れませんが適度に飲むよ...
FC2 トラックバックテーマ:「身体を壊さないために気を付けていること」


関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1032-b3d18620

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
