FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 税理士の情報収集力と発信力  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税理士の情報収集力と発信力

2006 - 04/23 [Sun] - 01:29

 税理士会の情報収集力のなさというか情報伝達力の悪さにはほとほと呆れ返るばかりです。つい先日の平成18年度税制改正の内容についても末端の税理士には自民党の税制改正大綱が12月中旬に発表されるまで何一つ伝わってきていませんでした。

 東京では情報が伝わっていたとか、税政連で流れの説明があったとか、税調に上月税理士がいるとか様々な話を後で聞きますが、後で聞いてもどうしようもありません。私の個人的な感想を述べさせてもらえるなら、情報収集が仮にできたとしても、その後の適切な情報伝達ができなければ全く意味がありません。何のために税政連は政治家とのパイプを持っているのか、何を情報として得ているのか、そして上月税理士は税調に何をしに行っているのか、どんな話を発言しているのか、何を聞いているのか。

 残念ながら税調の議事録などを読んでいると上月税理士はこれといった発言は何もしていません。またそこでの裏話が各税理士会を通じて末端税理士の情報として役に立っているとは思えません。何でこんなに税理士会は情報の収集の仕方と情報の発信の方法が下手なのでしょうか。医師会や公認会計士会のようにマスコミを上手に利用するわけでもなく、今回のこんな大きな税制改正についても全く情報を発信していません。

 本件に関しては政治家達に商工会を通じて意見聴取した際には何の反対もなかった、反対しているのは税理士だけだ、税理士会は自分たちの利益確保のために反対しているのではないか、とまで言われる始末です。いったい何のための税政連なんでしょうか。こんな意見が世間でまことしやかに伝えられることを全く押さえられないではないですか。

 それにそもそも世間の皆さんは、特に中小企業の経営者の皆さんは今回の一人法人の税制改正については全くご存じ有りませんでした。政府が商工会を通じて意見聴取を行ったと言っているにもかかわらずです。にもかかわらず、税制改正の内容がマスコミで大きく報じられるようになってからでも税理士会や税政連は全くマスコミに働きかけてこの税制改正の重大さを世間に知らしめようとしなかったのはなぜなんでしょうか。

 税理士会の活動や税政連の活動、はたまた政府税調への委員の派遣などの活動は自己満足に終わってはいけないのです。そこで得られた情報をいかに末端の税理士に素早く的確に伝えるか、そしてマスコミに働きかけていかに世間に情報を伝えて問いかけることができるか、ここに意味があるはずなのではないでしょうか。

 本来税理士は公認会計士と比較してもずっとずっと一般市民にとって身近な存在であるべきにもかかわらず、その役割が情報発信力や政治力の面でほとんど果たせていません。もっと政治の場で行われている税制、税務に関する情報を素早く末端の税理士に伝え、それに対する税理士の意見を広く世間に発信しなければなりません。今回の税制改正に対する反対意見を会が述べていることについても、それは税理士の会報に書かれて会の内部に発信されているだけであって、どの一般紙にも書かれていないため税理士が何をやっているのか世間は何も知りません。

 税理士会はもっと上手に情報を収集し、もっと上手に情報を会員と世間に発信して欲しいものです。そうでないと税政連への会費はもとより税理士会自体への会費も払う意味がありません。余談ですが、近畿税理士会の事務局の人たちなど我々の会費収入から給料をもらっているにもかかわらず、電話をすると偉そうな対応をする人もいて腹が立つくらいです。お前らは税理士会の運営のために俺達が会費を負担して雇ってやっているにもかかわらず、何偉そうな口きいとんじゃ、と言いたくなるほどです。お前らにタメ口きかせるために安くない会費を払ろとんとちゃうで、と言うところです。

 まあそんなことはどうでもいいことですが、本当に様々な会費の使い方と情報収集、発信について税理士と税理士会はよく考えないといけないのではないでしょうか。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/103-4689e3da

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。