税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食・レシピ > ハンバーガーが食べたいんだけど・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ハンバーガーが食べたいんだけど・・。

2011 - 09/06 [Tue] - 15:01

 以前も書いたかも知れませんが、私はハンバーガーが好きなんです。「ジャンクフードだ」「子供の食べ物だ」と言うなかれ、それでも私は好きなんです。吉兆の懐石も美味しいと思うし、ジャンクなハンバーガーも美味しいと思う、でもそれでいいじゃないですか(笑)。

 確かにマクドナルドのハンバーガーはマズい、本当にマズい。特にパンがパサパサで、新商品が出るととりあえず食べてみるけどいつも後悔ばかり(笑)。しかしあの安さに惹かれて時々小腹が減ると食べてしまう(笑)。でも本当はマクドナルドのハンバーガーなんか食べたいわけじゃないんです。もっと本格的な美味しいハンバーガーが食べたいんです。最近はちょこちょこそういうお店が増えて、去年なんかはよく買いに行ったんですが、今年はまだ一度も行ってないんですよね。

 理由は「店の敷居の高さ」。これは先日もブログに書いたような気がする内容ですが、店の人の接客態度が高ビーなんですよ。大体そういうお店で売っているハンバーガーって1個600円くらいするわけですが、私はいつも必ずハンバーガーを1個だけ買って帰るんですけど、1個だけ買うとどーも店員の態度が悪い。

 「なんやセコイな、この客。ハンバーガー1個だけじゃなくて他のもんも買えよ!」って内心思ってるんでしょうけど、こっちにしてみればお昼の小腹が空いたときのお菓子代わりに食べたいだけ。或いは夕飯前にちょっとお腹に入れたいだけ。だからハンバーガー1個で十分なんです。

 それにハンバーガー1個って言ったって、600円するんですよ?お前、今どき600円払ったら他のお店で何が食えると思てんねん、その中でわざわざ買いに来てんのになんやねん、って言いたいくらい(笑)。そりゃバーガー店の店主にしてみりゃドリンクとポテトのセットで客単価千円くらいを期待してるし、それを払う気のない客なんか要らん、ってなもんでしょうけど、悪いけどその客単価を期待して今どきハンバーガー店をやってるのならなかなかキツいでしょうに。だからでしょう、どの店に行っても他の客に出会うことはまずありません(笑)。

 このご時世、600円払えばほっか弁なら2つは買えます。普通の飲食店に行ったって定食が食べられるところだってたくさんあります。ラーメンだって1杯食べられますし、下手すりゃ寿司だって食べれます。その価値観の中で1個600円のハンバーガーでも買って帰ってくれりゃ商売的には悪くないんじゃないの?その客単価でも儲かるようにするのが経営者の努めとちゃうん?と言うと言い過ぎですね(笑)。

 マクドナルドのドライブスルーで1個100円のハンバーガーを買って帰るわけじゃないんだから、たとえハンバーガー1個のテイクアウトだとしても、もう少し愛想ってもんがあるでしょうに。お店によっては「ポテトとドリンクのセットがお得ですよ~。」ってなもんで千円のセットをオーダーさせようとするんですけど、ドリンクもポテトも俺は要らないし、それに千円もハンバーガーのセットに金払いたくないし、欲しいもんだけ買って帰って何が悪いのよ、って気分になっちゃうんですよね。そもそも千円も払うんやったらもっと別のもん食うよ(笑)。

 ・・と言うわけで、本当は時々食べたい手作りハンバーガーなんですが、店側の接客姿勢がいまいち気に入らず今年は足が遠のいているという次第。気にしないでバンバン買いに行きゃいいんでしょうけど、なにせ庶民育ちで気の弱い私はいまいち気乗りしない、って感じですねぇ(笑)。

 でもね、だから商売が上手く行かないんじゃないですかねぇ・・。店主のこだわりや期待も大事かも知れないけど、買いに来る客の気持ちも考えてくれなきゃ・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1027-efa41c1c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
