税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > > フェラーリは電気自動車を作らない!  

フェラーリは電気自動車を作らない!

2011 - 08/23 [Tue] - 16:08

 「フェラーリはEVを作らない」とフェラーリの会長が取材の際に明言したのだとか。

 まあフェラーリですからね、別にフェラーリが電気自動車を作る必要はないでしょう。もし将来ガソリン車が市場から消えてしまえば、ガソリンと共にフェラーリも消えてしまえばよいのではないでしょうか。

 それともその時代になればフェラーリも電気自動車の最高級車を作るかな?まあフェラーリと言ってもフィアットグループの一員ですから、本体から電気自動車開発を指示されれば逆らえないかも知れませんしね。でも所詮モーターで動くわけですからフェラーリの魅力は大きく損なわれますよね。

 モーターで動くフェラーリなんて想像もできませんが、でもいかにフェラーリといえど時代の流れには抗えないかも知れませんね。だってホンの1-2年ほど前くらいまではBMWもベンツも「ハイブリッドなど作らない!だって我々にはディーゼルという素晴らしい技術がある」とトヨタを中心とするハイブリッド陣営を完全にバカにしていましたからね。

 なぜなら連中に言わせれば「トヨタが技術で先行しているハイブリッドに手を出すのはシャク。ヨーロッパには以前からディーゼル車という低燃費車があるのだからそれを追求すればよい。」といったところだったのでしょう。

 しかし今はどうですか?蓋を開けてみればBMWもベンツもこぞってハイブリッドを前面に打ち出して開発と販売を行っているではないですか。あれほどハイブリッド技術をバカにしていたクセに、結局市場のニーズには逆らうことができなかったわけですよね。

 ですから今はフェラーリの会長が電気自動車を作らないと話しているかも知れませんが、将来のことなどわかるはずがありません。ハイブリッド車の開発はフェラーリでも行っているらしいのですが、ハイブリッド車を作っているのであればその先に電気自動車があるのは当然の流れですものね。

 ハイブリッド車を開発して電気自動車を開発しないなんて、どう考えてもありえない話。最終的にはフェラーリもいつか電気自動車を作らざるを得ないんじゃないでしょうかね。それを拒否するのであれば、冒頭に書いたように一般市場でのガソリンの消滅と共にフェラーリも消えることになるのでしょうね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1010-e7a2816a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード