税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 通販・買い物 > アフェリエイター達の嘘  

アフェリエイター達の嘘

2006 - 04/22 [Sat] - 12:01

 私もアフェリエイトというものをやっていますので余り偉そうなことは言えませんが、しかしインターネットにおけるアフェリエイトの悪影響は酷いものです。

 先日私があるメーカー品のヘアケア商品の評判をちょっと調べてみようと思って検索したところ、まあ出るわ出るわそういう化粧品関連のブログが。アフェリエイト関係で特に酷いのがきっとこういった化粧品やファッションに絡んだ女性ものでしょうね。何しろまずそこにランキングされている商品がどれもマイナー。私が調べたかった商品など、大メーカーの商品ですからブログでは相手にもされていません。私が事前にその商品が一般市場で凄く評判が高く、よく売れていることを確認して調べているにもかかわらずこの有様です。

 とにかくもう皆さん必死です。自分が金が稼げると思えば、その商品が本当によいかどうかなど知ったこっちゃありません。ほとんど詐欺の世界ですが、マイナーな製品を販売しているメーカーにとってはこの必死のアフェリエイター達は都合のよい販売代理店なのでしょう。

 ある意味新しい販促の手段とも言えますが、こんな中身のない販促はそれほど続くもんじゃあありません。一昔前のアムウェイを必死で売る販売員の売り文句にも似ていますが、アフェリエイトで一稼ぎしてやろうという人(多分女性が多いはず)はアムウェイにも多大な興味を持っていた人たちに違いありません。

 とにかく今やインターネットはアフェリエイトのおかげでより嘘に溢れています。金になるからだれでも商品をべた褒めしますが、ライバル商品、特にインターネット以外の世界で評判がよい製品はぼろくそです。ほとんど言いがかりに近い批判も見受けます。

 こういう嘘に溢れた情報から本当によい商品を見つけるというのはなかなか大変なものです。もちろんよく読んでいけば嘘に溢れた情報には一種独特の雰囲気というものを感じるものです。嘘の情報はそれを嘘ではないと思わせるために取り繕う必要があり、どうしても表現に無理が出てくるのです。

 しかし嘘を見つけながら情報を読んでいくのはとても疲れる作業です。もっと本当によい情報に出会う確率が高くなって欲しいと願いますが、なかなかそうなりそうもなく、この状況何とかならんか、と感じる最近のインターネット事情です。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/101-b5cb0b85

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード