税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2016年06月  

シャープは鴻海に騙されたのか?

2016 - 06/29 [Wed] - 18:24

鴻海が経営権を握ってからと言うもの、買収前には「シャープの若手社員はできるだけ雇用を維持する」と言っていたにもかかわらず7千人のリストラを発表するなど、リストラの速度を上げていっているように見えます。

こういった買収後の鴻海のリストラを見て、「シャープは鴻海に騙されている。結局鴻海はシャープの技術が欲しかっただけで、人は要らなかっただけだったのではないか」と鴻海を批判する意見を目にすることも少なくありません。でも、本当にそうでしょうか?

続きを読む »

ウィンドウズ10、ようやく安定期に入りました

2016 - 06/29 [Wed] - 12:14

長らくこのブログの記事に書いてきておりましたウィンドウズ10をインストールした私の仕事用パソコンですが、ようやく安定状態になったように思います。先週書きましたように、「高速スタートアップ」のチェックを外しますと、その後は一度もフリーズしていません。前の記事に書いたように、キングソフトを使ってソフトがフリーズする、とかそんなしょうもないトラブルはまだ時々起きますが、OSそのものがフリーズすることはこの8日ほどの間で一度も起きませんでした。

続きを読む »

キングソフトオフィス、話にならない・・・。

2016 - 06/29 [Wed] - 11:50

ウィンドウズj10にアップグレードしてから古いマイクロソフトオフィスがインストールできなくなってしまったので、互換商品であるキングソフトのオフィスを購入した話を以前このブログに書きました。値段が本家オフィスと比べても段違いに安いので「互換性があるのならいいや」と思って購入したのですが、まあ、とんでもない代物でした(笑)。

続きを読む »

「天然なら安心」のウソ

2016 - 06/27 [Mon] - 18:29

最近は人工的な食品添加物がお店の食材に多く含まれるようになってきたからか、そういった化学的添加物に頼らないで天然由来の材料だけで作られた食品などが注目されるようになってきていますよね。あるいは、最近よく目にするのが「砂糖は体に悪い」というもので、要するに製造工程で様々な化学的な手法を使っているので体に良いわけがなく、もっと天然由来の甘味料を使うべき、とおっしゃる方もおられます。

続きを読む »

Kernel Power 41(通称KP41病)

2016 - 06/25 [Sat] - 16:32

え~、いきなりわけのわからないタイトルを書いて申し訳ありません。私の業務用パソコンがウィンドウズ10にアップグレードして以来なんども突然フリーズする、という話をこのブログには何度も書いているわけですが、その原因がようやく突き止められそうな感じがしてきました。

その原因は、一般的に「Kernel Power 41」と呼ばれているエラーだったように思われます。

続きを読む »

ウィンドウズ10・・、困ったもんだなぁ。

2016 - 06/21 [Tue] - 21:24

仕事で使っているウィンドウズ10がインストールされているパソコンですが、結局のところ突然フリーズしてしまう現象は何をやっても解消されませんでした・・。クリーンインストールをし、ドライブをSSDに交換し、ほぼまっさらな状態から使っているにもかかわらず、やはりほぼ毎日くらいフリーズします。

これ、本当に仕事で使っていると困るんですよ。

続きを読む »

所得拡大税制の適用、しんどいですねぇ・・

2016 - 06/20 [Mon] - 20:58

平成27年中の申告あたりから、いわゆる所得拡大税制の適用が始まっているわけですが、これって正直、しんどい税制ですよねぇ(笑)。何がしんどいって、毎年全従業員の給与を会社の決算期に合わせて一人ずつ集計し、それを前期の集計額と比較する作業がめんどくさいんですよね。しかも継続雇用かどうかの判断もしていかないといけないですからね。

続きを読む »

SSD化作業終了しました

2016 - 06/18 [Sat] - 19:56

先日のブログに、事務所で使っている仕事用のパソコンのハードディスクをSSDに交換する、という話を書いたところですが、本日商品が届きまして、早速入替作業を行いました。

続きを読む »

年を取るといつまでも現場仕事ができるわけじゃない・・。

2016 - 06/16 [Thu] - 17:15

平成27年分の確定申告ですっかり私が打ちのめされてしまった話は何度もこのブログに書きましたが、未だにいろんなことを引きずっており、また見直していると間違った処理を行っているものを見つけてしまったりします。本当に自分でも情けない限りです・・。

で、来年の平成28年分個人確定申告に向けて体制を強化して準備を進めているところですけれども、私自身の年齢を考えてみてももうそろそろ私自身が税務の最前線で現場仕事をすることを止めなければならないなと思ってきています。

続きを読む »

SSDを注文しました!

2016 - 06/16 [Thu] - 16:29

前の記事で私の仕事用パソコンの調子がいまいちだ、という話を書きました。その中で内蔵ハードディスクがここ数年間の使用で怪しくなってきているのでハードディスクの換装を検討しているという話も書きましたが、意を決してハードディスクを交換することにしました!

交換するのはこれです。

続きを読む »

ウィンドウズ10クリーンインストールのその後

2016 - 06/16 [Thu] - 11:00

先週ですか、私の仕事用のパソコンのウィンドウズ10をクリーンインストールしたわけですが、その後の状況についてご報告したいと思います(興味ないですかね? すみません(笑))。

結局のところ、クリーンインストールを行いましたが必ずしも順調、というわけではないですねぇ・・。

続きを読む »

東京オリンピックは呪われてる??w

2016 - 06/15 [Wed] - 22:22

昨日舛添知事の話を書いたばかりでしたが、なんと予想に反してあっさりと知事は辞任を表明してしまいました。自民党までもが不信任決議案を提出したことに至り後ろ盾を完全に失ったことを悟ったのか、今日辞表を提出してしまいました。四面楚歌とは、まさにこういうことを言うのでしょうね。

舛添知事という人は、本当にどこまでも人徳がない人でしたねぇ。いざというときに結局誰も助けてくれないわけですからねぇ。頭はよくても、自分を助けてくれるために本気で汗をかいてくれる人が一人もいないというのは、なんともさみしい話ですね。

続きを読む »

トヨタでは在宅勤務を拡充へ

2016 - 06/15 [Wed] - 11:45

日本の、そして世界でもリーディングカンパニーの一つでもあるトヨタが在宅勤務の拡充を行うようですね。

トヨタの「在宅勤務」拡充が大騒ぎされる理由

少子高齢化が進んでいく日本にあっては、若い人たち、特に女性の子育てと仕事の両立をいかに実現させるかということがとても大きな課題です。その大きな解決策になると期待されているのが在宅勤務ですよね。

続きを読む »

舛添さん、なかなか辞めようとしませんね。

2016 - 06/14 [Tue] - 18:32

東京都知事の舛添さん、ただいま絶賛炎上中ですね。火だるまになりすぎて頭のてっぺんまで焼け焦げちゃったからああいう髪型になっちゃったんでしょうかねw

政治資金を個人的に流用していた問題については「間違ってました」と報告書を訂正すれば法的には全く問題がないそうですね、どうやら。私たち税理士から見れば、政治活動のために受け取ったお金を個人的に使い込んでたのであれば、様々な法的な問題や税務上の問題があるんじゃないかと思っちゃうところですが、実際には何ら法的な問題は生じないそうですね・・。

続きを読む »

税理士事務所でも近いうちにAIが導入されるか?

2016 - 06/12 [Sun] - 15:45

ニュースを見ておりますと、こんな記事を見かけました。

AI広がる活用 顧客に最適金融商品提供 三井住友銀、投資行動を分析へ

それぞれの顧客の特性に合わせてAIが商品提案を行ったりできるようにシステム作りをしていこうとしているようですね。AIを活用することは既存のサービス業にとっては諸刃の剣のように思える部分もありますが、今後の時代を見据えた場合にはAIを活用しながらうまく共存していかなければならないのでしょうね。

続きを読む »

結局ウィンドウズ10はクリーンインストール・・

2016 - 06/08 [Wed] - 01:18

先日事務所で仕事に使っているパソコンのウィンドウズ10を上書きインストールした話はこのブログにも書きました。で、10日ほどは機嫌よく動いていましたが、結局その後は二日連続で突然フリーズしてしまうといういつもの症状が再発しまくったので、とうとうクリーンインストールすることにしました。

普段使っているときには特に問題はないんですが、やはり仕事の入力作業などを行っているときに突然フリーズしてしまわれるとプロとして仕事をしている者としては非常に困りますので、時間と手間はかかりますがウィンドウズ10とパソコンをまっさらの状態にしてそこから作業環境を再構築していくことにしました。

続きを読む »

税はまさに国家、政治

2016 - 06/05 [Sun] - 23:59

最近の消費税増税延期の動きなどを見ていましても、税はまさに国家そのもの、政治そのものだなぁ、と思いますね。そりゃそうですよね、国の成り立ちから考えてみれば、税というものは支配者が支配している被支配者から巻き上げる金品にほかなりませんからね。

そりゃあ、最近の租税論でこそ「会費説」だのなんだのと「支配者としての権力からの搾取」というイメージを薄めようという民主主義的立場に立った学説も唱えられていますが、根本を考えてみれば税金は支配者がその権力が及ぶ地域の被支配者から巻き上げる金品に他ならないんで、そりゃあ今の時代においても「税は国家そのもの、政治そのもの」に変わりありません。

続きを読む »

赤信号でも進んでいい場合と、進んではいけない場合。

2016 - 06/04 [Sat] - 15:06

先日、お客さんのとこへ来るまで行った帰り道、いつもと違うルートで帰っていますとパトカーに止められてしまいました。

どんな状況で止められたかと言えばこんな感じですね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード