税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2016年05月  

ウィンドウズ10を上書きインストール

2016 - 05/31 [Tue] - 22:49

うちの事務所で私が使っているパソコンがウィンドウズ10にアップグレードしてからというもの調子がイマイチであることは今まで何度もこのブログに書いてきました。基本的にウィンドウズ10そのものは好みのOSなんですが、いかんせん私の業務用パソコンに関して言えばあまり調子は良くありません。

そして割と業務中でも頻繁にフリーズしてしまうので気長に我慢しながら使ってきましたが、とうとう堪忍袋の尾が切れた、というほどのものでもないにしろ、やはり忍耐の限界がやってきました。もうこれを直すにはクリーンインストールしかない!と思いましてその作業をすることにしました。

続きを読む »

消費税増税は再延期??

2016 - 05/31 [Tue] - 22:22

先日あたりから安部総理が消費税増税の再延期を関係各所に指示を出した、という情報が駆けめぐってますね。予想されたこととは言え、やっぱりかと思う部分も多く、税務に関わる人たちはてんやわんやになりそうですね。

延期期間は二年半だそうで、平成31年10月からの増税になる見込みなのだとか。新しいレジシステムを購入しなければならない事業者さんたちからすれば増税延期はホッとする部分も少なくないはずです。しかし行政側で税務の最前線で仕事をしている皆さんにとっては迷惑な話ですよねぇ。

続きを読む »

ストーカーって本当にコワい

2016 - 05/30 [Mon] - 15:34

先日も東京で個人で芸能活動を行っていた女性が元ファンのストーカーにナイフで刺されて重傷を負った、という事件が起こったばかりですよね。だいぶ前には、同じく芸能活動をしていた女性が自宅に潜んでいた元交際相手だったストーカーに殺されるという事件も起き、こちらも社会に大きな衝撃を与えましたよね。

続きを読む »

簡易課税制度選択届出書が提出されていないのに簡易課税??

2016 - 05/27 [Fri] - 18:33

ちょっと前の記事に「今の時代は税理士だってコロコロ変わるんだから、納税者が過去にどんな届出書を税務署に提出しているか把握できないケースが多い。なので代理権限証書を持っている税理士であれば所轄税務署は現在までに納税者が提出した全ての届出書を閲覧させるべき」と書いたことがありました。

なんでこんなことを書いたかといえば、こんなケースが実際にありえるからなんです。

続きを読む »

税金の使い道をもっと厳しく見つめないといけない

2016 - 05/26 [Thu] - 19:42

最近はネットが普及して誰もが自分の意見を自由に、そして即座に伝えることができたからでしょうか、国や組織がお金を使ってなにかをすることに対して一般市民がかなり厳しい目を持つようになってきましたよね。例えばオリンピックの競技場問題にしても、一昔前なら建設を決めた人たちが自分達にも利益が回ってくるように高め高めの予算見積でなあなあにやっていても誰も何も言わなかったのに、今回の東京オリンピックに関してはエンブレムの選定に始まって、競技場のデザイン代、総工費など市民の目が厳しく注がれ、結果的に全てが白紙からやり直すところにきています。

続きを読む »

軽減税率、こりゃ大変だなぁ。

2016 - 05/23 [Mon] - 16:11

改めて消費税の軽減税率に関するQ&Aを読んでおりましたが、これ、ややこしいですねぇ。いえ、内容自体は全然ややこしくないんですけど、この指針に従って会計入力処理を行っていかないと考えると、ホント頭痛いです。だって飲食に関連する事業を行っているお客さんの場合、軽減税率の対象となる食材とその他の商品を一緒にスーパーで買ったりしていたら単純に入力の手間が二倍になりますもんね。

消費税の軽減税率制度に関するQ&A

続きを読む »

ヘルメットをかぶるとハゲる?答:ハゲます(笑)

2016 - 05/23 [Mon] - 11:39

タイトルがいきなりなのであれなんですけど(笑)、世の中にはいろんな噂話があって、その中に「ヘルメットをかぶるとハゲる」というものがあるそうです。ヘルメットをかぶる人と言えば、まずバイクのライダー、そして工場や工事現場で働いている方たち、そしてスポーツ選手たちがいますね。

彼らはみんなハゲているんでしょうか?

続きを読む »

消費税の増税はあるのか、ないのか?!

2016 - 05/20 [Fri] - 16:50

施行まで1年を切ったこともあって政治の世界でも消費税を当初の予定通り平成29年4月から税率10%に増税するのかどうか、というところが争点になっています。またこの点が絡んで衆議院を解散して統一選になるのではないかとも言われています。

続きを読む »

暴力や威圧で人を押さえつけようとすることはいかなる人でも許されない

2016 - 05/14 [Sat] - 02:47

最近有名な舞台演出家さんがお亡くなりになりましたね。多くの俳優たちを指導して演技力を高めたと言われ、その指導に対して感謝している俳優さんたちも決して少なくなりません。

続きを読む »

パソコンがフリーズするのはスマホが原因??

2016 - 05/11 [Wed] - 16:39

私が仕事で使っているウィンドウズ10のパソコンはアップグレード当初から動きが不安定でときどきフリーズしてしまいます。最近こそいろいろな対策を施したおかげでその回数は減りましたけれども、それでもなぜかこの仕事で使っているパソコンだけがフリーズしてしまうんです。

続きを読む »

フェイスブックって、怖いねぇ・・。

2016 - 05/10 [Tue] - 00:55

最近はフェイスブックを殆ど見ないんですけど、まあ、正直言って飽きたところがあるかもしれませんね(笑)。そもそも私自身はそれほど社交的な部類の人間ではないですから、フェイスブック上で友達をたくさん作るつもりもないし、自分の話をフェイスブックに書き込んで皆さんに反応してもらおうという欲求もないし、飽きるべくして飽きている、というのが正しいかもしれませんね(笑)。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード