税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2016年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


もうちょっと書類を早く返送してくれないかなぁ・・。

2016 - 03/28 [Mon] - 12:31

ときどき確定申告書を郵送で提出する時ってありますよね?特に個人確定申告の最終日などで郵送提出することって多くの税理士さんもやるんじゃないかと思います。

続きを読む »

全ての届出書の内容が見られるようにして欲しい!

2016 - 03/26 [Sat] - 19:37

もう今どきは税理士を代えることも珍しい時代ではなくなってきました。そうなってきますと、新しく担当することになった税理士さんはその依頼者が過去にどんな届出書を税務署に対して提出しているのか知る必要がありますよね。

続きを読む »

うーん、もう限界だな・・。

2016 - 03/23 [Wed] - 20:30

私はときどきトンデモないチョンボをしてお客さんにご迷惑をかけることがあるのですが、今日はそれが二つも重なってしまいました。それも大切なお客さんで、絶対に迷惑をかけてはいけないと慎重に時間をかけながら仕事を行っているつもりのお客さんに関してです。

続きを読む »

とりあえずもっと気力と体力を!

2016 - 03/22 [Tue] - 19:17

先週の火曜日、3月15日に個人確定申告の申告期限となったわけですけれども、今回の確定申告においても反省点はたくさんでてくることになってしまいました・・(泣)。

続きを読む »

さらばワード

2016 - 03/22 [Tue] - 18:26

長い間ワードに関してはオフィス2000という古いバージョンのものを使い続けてきたのですが、先日確定申告を行っている最中に起動しなくなってしまいいささか困ってしまいました。

続きを読む »

ニセ税理士をもっと取り締まらないとダメですよ

2016 - 03/20 [Sun] - 16:21

確定申告が終わって身も心も腑抜けになっている状態が続いていましたが、少しずつ正気を取り戻し、今日は日曜にもかかわらず新規の見込客さんと打ち合わせしてきました。

続きを読む »

そうやって人は詐欺師に騙される

2016 - 03/20 [Sun] - 15:46

ショーンKラジオ打ち切り発表 リスナーから復帰、応援の声殺到

いろんな詐称が明らかになって出演していた番組を降板せざるを得なくなった芸名ショーン・マクアードル・川上、こと 川上伸一郎氏が降板を告げるラジオ番組で泣きながら詫びたところ、リスナーから

「泣かないで下さい、泣くところではないですヨ」
「心打たれました」
「涙が止まりません」
「絶対戻ってきてください」
「待っています」

など、激励や応援のメッセージや復帰を待ち望む声が多数寄せられているのだとか。

続きを読む »

胡散臭いとはいつも思っていたが、やはり・・

2016 - 03/16 [Wed] - 20:41

デタラメだらけ「ショーンK」 学歴詐称…会社経歴や整形の疑惑も 『週刊文春』報道

正直、ときどきテレビをつけた時に報道ステーションが画面に映り、この人がしゃべっている姿を目にするといつもかならず「胡散臭せーヤツ」と一言目に言っていました(笑)。

続きを読む »

忙しいとは絶対に言うな

2016 - 03/16 [Wed] - 18:50

ああ・・大変な時期がまた終わりましたね・・。終わったと言ってよいものかどうか、疑問があるところではありますが、とりあえずひとつの期限は終わった、といえると思います。皆様おつかれさまでした。

続きを読む »

電子申告を選択しても申告書の用紙は送って!

2016 - 03/12 [Sat] - 11:06

今の時期私たち税理士は個人の確定申告でヒーヒー言っているわけですが、その際に私たちの手間を省くことに大いに役立つのが「電子申告」ですよね。当初は「税務署の省人化に手助けするなんてもってのほか!絶対電子申告反対!」みたいなアナーキーな左翼税理士さんも散見されましたけど(笑)、実際にはこれのおかげで私たち自身がどれほど仕事をラクにできるようになったか強く実感しているのではないでしょうか。

続きを読む »

決算を最終決定するのは税理士じゃない!

2016 - 03/11 [Fri] - 14:08

ちょっと前にもブログに書いた内容なんですけれども、仕事をしていて最近ものすごく疑問に感じるんですよね。なんか税理士自身や税務署は、税理士事務所が会計処理を顧客から請け負っている場合には「税理士の責任において税務上適正な申告書を作成するのが当然」と思っているようなフシがあるのですが、これってそもそも論で考えるとおかしな話ですよね?

続きを読む »

司法の判断がよくわからない・・

2016 - 03/08 [Tue] - 12:43

あまり深く読み込んでもいないのでよくわかっていないところもあるんですけど、税務訴訟における最高裁の判決、ってなんなんでしょうねぇ・・。

武富士、IBMはセーフでソフトバンクはアウト。みんな形式上は法律通りに則って手続きをおこなっていることになっているのに。

続きを読む »

ベンツも排ガススキャンダル?

2016 - 03/01 [Tue] - 10:50

あまり日本ではニュースになっていないのですが、アメリカではベンツが排ガス不正問題で訴訟を起こされているのだとか。フォルクスワーゲンの不正問題が本来日本に輸入しているモデルには全く影響がなかったにもかかわらずあれだけ日本でも大ニュースになったことと比べてみれば、ベンツの件に関しては日本ではウソみたいに静かです。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
