税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2016年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さあ追い込んで頑張っていきましょう!

2016 - 02/28 [Sun] - 21:18

2月も残すところ今日も含めてあと二日。今年はうるう年で例年より一日多いので助かります(笑)。「この時期特に忙しくなりませんけど」とおっしゃる税理士さんも世の中にはおられるようですが、多くの税理士さんたちはこの時期は必死で働いている人が少なくないのではないでしょうか。私もその一人です(笑)。

続きを読む »
スポンサーサイト

やはりATOKはよいソフトなのか?

2016 - 02/27 [Sat] - 11:12

とうとう2月も終わろうとし、私たち税理士のこの時期の仕事もいよいよ後半戦に突入する状況になってきました。そして会計入力作業を行っている時に気になるのが「日本語変換効率の高さ」ですね。

続きを読む »

国税もサイバー攻撃を受けて大変?

2016 - 02/22 [Mon] - 22:46

今日e-taxにアクセスして納税者の手続き状況を確認しようとしましたら「e-taxに接続できません」とのエラーメッセージが。もしかしてお客さんの情報が古いからかと思って私の情報を使ってアクセスしようとしても同じ結果が。そしてe-taxのホームページを覗いてみますと下記のような通知が。

e-tax接続不可

続きを読む »

仕事中のBGM

2016 - 02/22 [Mon] - 19:45

気が付けば二月も終盤に差し掛かりましたね。正直、恐怖を感じています(笑)。毎日「俺ならできる」と「俺は若い」を念仏のように繰り返して自分の深層心理に刷り込む作業を行い、何とかこの難局を乗り越えたいと日々頑張っている最中です(笑)。

さて、みなさんの職場ではBGMが流れているでしょうか?

続きを読む »

古い税務情報はネットから削除して!

2016 - 02/19 [Fri] - 23:09

この時期確定申告を行う上でネットを通じてネットで税務手続や特例を調べることが少なくありませんが、その際に困るのは税理士事務所などの民間事業者が「平成20年の特例措置!」などと書かれた情報が最新の税務情報とともに検索サイトでピックアップされることですね。

続きを読む »

世の中詐欺みたいな商売ばかり、だましたもの勝ちの世界

2016 - 02/18 [Thu] - 21:25

車で移動しているときにFMラジオを聞いていますと、合間に流れてくるコマーシャルはいつも同じようなものばかり。特に最近は品がなくなりました。今日聞いていて耳についたのは主に二つ。それは「聞くだけでしゃべれる」という某英会話教材のCMと電話番号を連呼して過払い金請求をけしかける某司法書士事務所のCM。

続きを読む »

リモート操作、本当に便利です。

2016 - 02/18 [Thu] - 18:06

この時期は税理士もバタバタしがちなものですから極力客先への訪問をしないで済むなら、しないでおきたいものです。そういうときに大いに役立つのがパソコンのリモート操作ですよね。

続きを読む »

マイナンバー、やるのなら徹底的にやってくれ!

2016 - 02/18 [Thu] - 10:11

この季節税理士が頭を悩ませるのは株や配当などの申告についてですよね。特定口座という制度ができてからというもの、株の譲渡所得や配当所得に関しては申告を行う損得の判断が複雑怪奇になってしまい、一瞬で判断がつかないようなことになってしまいました。

続きを読む »

介護施設での転落事件-容疑者逮捕

2016 - 02/17 [Wed] - 00:44

介護施設で到底転落するはずのない場所から3人の入居者が転落死亡した事件について、これらの入居者を転落させて死亡させたとして容疑者が逮捕され、容疑を認めているようですね。

87歳転落死、元職員を殺人容疑で逮捕

続きを読む »

ウィルスバスター、しっかりしてくれ!

2016 - 02/16 [Tue] - 22:30

今日もいろんな決算の仕事をしながら、そろそろ終わろうと思っていた矢先、BGMがストップしたと思ったらマウスが動かなくなりました。画面はそのままなので気が付きにくいのですが、パソコンがハングアップしてしまったのです。

続きを読む »

弥生会計のデータが読み込めない!

2016 - 02/16 [Tue] - 11:40

弥生ドライブを利用してデータを共有している関与先さんが時々おられるのですが、昨日うちでデータチェックを行った後で関与先さんで作業を行ってもらおうと思った矢先に電話がかかってきました。「弥生ドライブからいつものようにファイルを開こうとするんだけど、データを全然見ることも作業もできない!」と慌てた様子です。

続きを読む »

50代社員に対する若手・年下上司&会社のホンネ

2016 - 02/15 [Mon] - 16:04

こんな記事がネットにありました。50代のサラリーマンの仕事について、自己評価と若手・上司などの評価とのズレが書かれてある興味深いものです。

「俺は会社に貢献している」は思い過ごしだった!? 50代社員に対する若手・年下上司&会社のホンネ

続きを読む »

インターネットラジオサービス、LIVE365がサービス終了

2016 - 02/14 [Sun] - 17:11

ここ数年間大いに利用させてもらっていたインターネットラジオのサービスを提供していたLive365というサイトがサービス突然サービス停止を発表しました。

live365サービス停止のお知らせ

続きを読む »

なかなかブログが書けない・・、忙しすぎ!

2016 - 02/14 [Sun] - 16:06

久しぶりの記事アップになります。

例年の仕事の進み具合では2月の前半というのは比較的落ち着いていることが多いのですが、今年は違います。

続きを読む »

中3に英語面接試験を導入、無意味ですね。

2016 - 02/03 [Wed] - 10:51

新聞を読んでいますと、文科省が中学3年生への英語による10分程度の面接テスト導入を検討しているとのことでした。学校の負担を考えて回数は3年に1回とし、評価は学校の先生が行うのだとか。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。