税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2016年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


コップの水を飲む、ってことはそういうことだったんだな!

2016 - 01/29 [Fri] - 23:12

先日「コップの水を飲む人は富裕層になれない」という記事を書きましたけれども、イメージとしてはつかめるものの「具体的にどれほど貯めたら、どれだけの金額を使っていいんだ?」というところがいまひとつわかっていませんでした。

でも以前に書いたことがある、私自身の金銭感覚とふと照らし合わせてみますと、合点がいきました。

続きを読む »

税理士は決算内容の責任を負うべき?

2016 - 01/26 [Tue] - 15:20

最近ちょっと仕事をしていて疑問に感じたことを。というか、私がこの仕事を始めてから気になっていたことなんですけど、税理士って法人税や所得税の申告書を代理作成して提出する際に、決算の詳細な内容までチェックしてその内容の責任を負うべきなんでしょうか?

続きを読む »

情報の漏れ方が理解できない事件が多い

2016 - 01/25 [Mon] - 16:42

最近世間を騒がせている事件として、SMAPの独立問題、ベッキーの不倫問題、そして甘利大臣の収賄疑惑などがあるのですが、よくよく考えてみると、ベッキーや甘利大臣の事件ってなんかおかしいんですよね。情報のソース、出所が。

不倫疑惑のベッキー

続きを読む »

「コップの水」を飲む人は、富裕層になれない

2016 - 01/23 [Sat] - 11:17

ネットに溢れる「金持ちになる方法」は「誰でもできる」と書いてある一方で実際には強運が必要だったり、多数の敵を作ってでも自分の欲を達成させるだけの超嫌われ者になることが求められるなど、現実的でないものが決して少なくありません。


続きを読む »

さあいよいよ確定申告シーズンも本格的に開始ですね

2016 - 01/23 [Sat] - 00:29

前の記事から間があいてしまいました。ネタはいくつかあったのですが、仕事を片付けるのに一生懸命で、なかなかブログを集中して書く余裕がありませんでした。またそれらのネタは追々。

今日は私が使っている税務ソフト「達人」シリーズのうち、所得税27年度版が公開された日です。いよいよこれで本格的に確定申告の手続きを進めていけるようになりましたね。

続きを読む »

年末調整等業務における社労士との住み分け

2016 - 01/14 [Thu] - 20:44

税理士の会報「税理士界」の新年号を読んでいて突っ込みどころがいくつかあったので、そのあたりから。

一つは社労士とのこの時期における年末調整関連業務に関する住み分け問題についてです。

社労士と税理士の業務住み分け

続きを読む »

SMAP解散か??

2016 - 01/14 [Thu] - 14:02

昨日あたりから急に世間を騒がせるようになった「SMAP解散?!」のニュース。芸能ニュースとしては珍しくNHKのニュースでも報じられ、海外でもそれなりに名が売れているのでアジアの国々でもこのニュースが報じられたようですね。

SMAP解散?

続きを読む »

最近都道府県事務所からの問い合わせが多い・・

2016 - 01/13 [Wed] - 14:09

先日もある都道府県事務所から問い合わせをいただき、また今日も別の都道府県事務所から問い合わせをいただきました。その内容はいずれも同じポイント・・。

20151123092710166.jpg

続きを読む »

短期バイトは取得不要・・だったらマイナンバー、意味あるの?

2016 - 01/13 [Wed] - 12:29

本日届いた「税のしるべ」を読んでいますと、一面のトップに「一部の短期バイトは個人番号の取得不要」とのタイトルが書かれていました。

マイナンバー

続きを読む »

北朝鮮が水爆実験に成功、と発表

2016 - 01/08 [Fri] - 17:04

北朝鮮が水爆の開発・実験に成功したと発表したそうで、日本や韓国などの近隣諸国だけでなく、世界から大きな非難を浴びているようです。

北朝鮮、4回目の核実験「初の水爆実験」と発表

キムジョンウンの髪型が変

続きを読む »

これじゃ食えない!会計士・税理士・弁護士

2016 - 01/07 [Thu] - 18:22

「これじゃ食えない! 会計士・税理士・弁護士」とは、最近発売された雑誌週刊エコノミストの表紙タイトルですね(笑)。私も買って読んでみようと思ったのですが、アマゾンでは雑誌版が扱われていなかったので、仕方なくキンドル版を購入してさっそく読んでみました。


続きを読む »

殺人事件が起きたマンションってどうなっちゃうんでしょうね・・?

2016 - 01/06 [Wed] - 17:07

最近ニュースでよく見かけますよねぇ、知り合いを自分のマンションで殺して、お風呂場でバラバラに切り刻んでディスポーザーに流したりトイレに流したりする、っていう事件が。

賃貸マンションで事件が起きたら?

続きを読む »

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした

2016 - 01/06 [Wed] - 11:02

こんな記事がネットにありましたので、ご紹介を。

「日本の借金1000兆円」はやっぱりウソでした~それどころか…なんと2016年、財政再建は実質完了してしまう!


続きを読む »

「表現の自由」もやりすぎればただの「暴力」

2016 - 01/05 [Tue] - 10:40

以前にモハマドを揶揄する風刺画を描いてイスラム教徒たちの怒りを買い、過激派たちの襲撃を受けて死傷者まで出したフランスの三流新聞社が、事件から一年経って再びイスラム教に喧嘩を売るような表紙を掲載しているのだとか。

銃担いだ血まみれの「神」が表紙、仏風刺紙 襲撃から1年で特別号


続きを読む »

野党が共闘で団結、って・・大丈夫?

2016 - 01/03 [Sun] - 11:34

この夏の参院選を睨んで民主党が維新の会と統一会派を結成するなどして、野党同士が連携を図って一強の自民党に対峙する姿勢を強めているのだとか。

協力の動き広がる野党 再編につながるか


続きを読む »

不正会計を見抜けない大手監査法人

2016 - 01/02 [Sat] - 12:49

東芝の巨額不正会計問題に端を発し、その監査を担当していた新日本監査法人が金融庁から行政処分を受けるに至り、新日本監査法人は正月返上で対応に追われているようなのですが、その対応が取引先などから疑問視されているのだとか。

新日本監査法人が危機?

続きを読む »

今年は「経営」元年に!

2016 - 01/01 [Fri] - 12:11

平成28年も年があけました。皆様おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
