税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2015年11月  

Windows10のCPU使用率の表示は大ウソだった・・!

2015 - 11/30 [Mon] - 21:10

先日よりウィンドウズ10にアップデートしたパソコンのトラブルについて書いていることが多いんですが、今日もまた一つ。CPUの使用率が常軌を逸して高いという話は以前にも書きましたが、別のソフトを使って状況を確認しますときわめて落ち着いて作動していることがわかりました。

CPU使用率は大間違い!

続きを読む »

<マイナンバー>北海道内の不在返送20万通 全体の7%

2015 - 11/29 [Sun] - 21:05

皆さん、もうマイナンバーの通知書はお手元に届きましたか?北海道では不在などによって本人の手元に届かないで返送された通知書が20万通、率にして7%もあったのだそうです。

<マイナンバー>北海道内の不在返送20万通 全体の7%

不達のマイナンバー通知書

続きを読む »

トルコ大統領「後悔の念」表明と日米の集団的自衛権

2015 - 11/29 [Sun] - 11:33

領空侵犯を行ったロシア軍機を撃墜したトルコ大統領が、不幸にして起きた今回の事件を「後悔している」と述べたのだとか。

トルコ大統領、ロシア軍機撃墜「起きなければ良かった」


続きを読む »

うその税務書類・名義貸し…税理士の脱税関与、頻発

2015 - 11/29 [Sun] - 02:47

最近脱税事件に関与したとして懲戒処分を受ける税理士が増えているのだとか。背景には供給過剰による税理士業界の競争が激しいからなのだとか。

うその税務書類・名義貸し…税理士の脱税関与、頻発


続きを読む »

<菊地被告無罪>爆発負傷者「誠に残念」 裁判員、疑問の声

2015 - 11/28 [Sat] - 01:18

東京都庁に爆発物を送った実行犯として逮捕されたオウム真理教の菊池被告が、一審での有罪が覆り、二審では逆転無罪になったのだとか。

オウム真理教菊池被告

続きを読む »

糖尿病7歳治療させず死亡=殺人容疑で60歳男逮捕

2015 - 11/27 [Fri] - 15:03

糖尿病にかかっていた7歳の少年に、治療と称してインスリンを使用させずに死亡させた疑いで男が逮捕されました。

糖尿病7歳治療させず死亡=殺人容疑で60歳男逮捕―インスリン投与中断・栃木県警

インチキ祈祷師

続きを読む »

ウィンドウズ10、突然死の件その後

2015 - 11/27 [Fri] - 14:32

先週末より非常にご機嫌を損ねていた仕事用のメインパソコンですが、その後の様子についてレポートを。

ウィンドウズ10その後

続きを読む »

一体オレを誰だと思ってるんだ??(笑)

2015 - 11/25 [Wed] - 23:55

えー、今日仕事を終えて家に帰ってみます少し大きめの黒い封筒に入ったものが私宛に届いています。なになに、なんだって?と中身を見てみますと、「プラチナカードのご招待です」とカード会社からのご案内(笑)。

プラチナカード

続きを読む »

SIMフリースマホ、やっぱり安い!

2015 - 11/25 [Wed] - 10:23

私が大手キャリアのスマホ契約に見切りをつけてSIMフリースマホ契約に変えたことはこのブログにも書きましたけれども、やっぱり安いです!お財布にやさしくて助かります!(笑)


続きを読む »

ウィルスバスタークラウドが安くて便利!

2015 - 11/25 [Wed] - 09:30

別に宣伝するつもりはないんですが、自分が使ってみてなかなか良かったものですから。


続きを読む »

米ファイザー合併で本社移転、税金逃れとの批判広がる

2015 - 11/24 [Tue] - 16:26

アメリカの製薬大手のファイザーがアイルランドに本社を置くアラガン社との合併を計画していることについて、アメリカ国内では「節税が目的の合併ではないか?」との見方が出てきて、合併そのものが認められないことまで考えられるのだとか。

ファイザー節税目的の合併か

続きを読む »

男子トイレで「今だけ男」は禁止!おばちゃん対策

2015 - 11/24 [Tue] - 15:44

高速道路のサービスエリアの男子トイレに「ここは男子用です。女性は使用しないように。『今だけ男子」もダメ」といった内容が書かれたポスターが貼ってあるのだとか(笑)

今だけ男子禁止

続きを読む »

ウィンドウズ10の調子がすこぶる悪くて・・

2015 - 11/24 [Tue] - 13:34

ここ数日間、事務所で使っている仕事用のメインパソコンの調子がすこぶる悪いです。ええ、先日ウィンドウズ10にアップグレードした自作パソコンですが、こいつが調子悪いんです。いまようやく落ち着きました。

ウィンドウズ10不調

続きを読む »

“偽造遺言書”で寄付装い5億円相続税脱税

2015 - 11/23 [Mon] - 23:58

また大きな脱税事件が起きましたね。今回は公益法人に対する寄付の非課税制度を利用するために、相続財産を寄付したように偽装して約4億9500万円を脱税したと言われている事件ですね。

相続税脱税

続きを読む »

インボイス方式導入のために知恵を絞ろう!

2015 - 11/23 [Mon] - 10:06

昨日も新聞を読んでいますと「消費税の増税を行う際の複数税率導入・インボイス方式による運用は不可避で、それを行わないのは政治の怠慢」といった論調で書いてあるコラムをみかけました。


続きを読む »

ポルシェにも不正ソフト=VW、新たに8.5万台認める―米当局

2015 - 11/22 [Sun] - 17:53

フォルクスワーゲンによるソフト不正問題ですが、当初はアメリカで販売されていた一部のフォルクスワーゲンのディーゼル車に限られていたと思われていましたが、結局同社は同じグループのポルシェやアウディにも不正があったことを認めました。


続きを読む »

大沢樹生の実子騒動

2015 - 11/22 [Sun] - 14:00

最近世間では元光GENJIの大沢樹生が喜多嶋舞との間に授かった子供について、DNA鑑定の結果「実子ではない」と認定されたことが騒動になっています。


続きを読む »

法人番号指定通知書、届きましたね。

2015 - 11/21 [Sat] - 17:13

個人向けのマイナンバー通知書は10月中旬発送と言いながらなかなか届きませんけれども、法人向けマイナンバーの通知書である「法人番号指定通知書」はようやく私の事務所の近辺でも届き始めました。

マイナちゃん

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード