税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2015年10月  

杭工事改ざん 調査の公表中止

2015 - 10/30 [Fri] - 18:31

横浜のマンションが傾いていることから一気に発覚した旭化成建材に発注した杭打ち工事の不正、データ改ざん事件ですが、日本全国に影響が出ていますね。旭化成建材では同社が請け負った杭打ち工事の調査に関する進捗を公表する、としていたらしいのですが、その公表を取りやめることにしたのだとか。

調査進捗、公表取りやめ=くい工事改ざんで―旭化成

調査対象物件が多すぎて、調査をおこなうだけにも相当な時間が必要になったからでしょうね。

続きを読む »

ホンダが新型NSXを公開!

2015 - 10/27 [Tue] - 23:29

ホンダがバブル時代に一世を風靡した高級スポーツカー、NSXの新型を公開したみたいですね。



最近のホンダらしい近未来的な顔をしたデザインですね。なかなかかっこいいデザインです。

続きを読む »

この人こそ、ランナーズフェイス!

2015 - 10/27 [Tue] - 23:07

先日、一生懸命ランニングやマラソン、筋トレなどをしている人ほど顔が老けて見える「ランナーズフェイス」の話をブログに書きましたけれども、そうそう、まさしくそう。この人こそまさにランナーズフェイスですね。こういうイメージです。

原田泳幸2

原田泳幸1

消費税は増税時にみなし課税による複数税率導入?

2015 - 10/25 [Sun] - 20:57

先週の新聞記事を読んでいますと、2017年4月に消費税を10%に増税する際に同時に導入されると検討されている軽減税率について、「みなし課税」を導入する案が浮上してきているようですね。要するに現在の簡易課税制度みたいな感じに、軽減税率についても各事業者ごとにみなし課税を行なうみたいなようですね。

しかし、新聞記事を見ていてよくわかんないのは、「インボイスに基づく複数税率を導入するには、税率ごとの区分経理が必要」なんて書いてあるんですけど、これ、違いますよねぇ?

続きを読む »

TPP、「約束が違う」と言われても・・

2015 - 10/21 [Wed] - 15:29

TPP交渉がとりあえずまとまり、少しずつですがその合意内容が私たちにも伝えられるようになってきました。農産物のほとんどの輸入関税が撤廃されるなど、農家にとっては厳しい状況に置かれる内容も伝えられています。

<TPP>「値下げを」「約束違う」交錯する期待と批判

TPPについてはいろいろとご批判もあると思います。私もかつては仕事で貿易をおこなっていたこともあって、基本的に自由貿易については反対です。関税や数量制限を撤廃した自由貿易は、結局のところ資源などが豊富な国が必ず勝つ結果に終わるので、資源大国以外の日本などにとっては負け戦になることがほぼ見えているからです。

続きを読む »

セブン-イレブンがまた叩かれてますね(笑)

2015 - 10/20 [Tue] - 17:03

ネットを見ておりましたら、またしてもこんなサイトが。セブンイレブンって、社会の嫌われ者なのですかね?(笑)

セブンーイレブンがオーナーをどう追いつめ、なぜ追放するのか

なんかオーナー側から見た都合の良い情報だけが書かれているような気がしますねぇ。「月商80万円を越えると近くに同じセブンイレブンの店を出す」とか「近くにセブンイレブンの店ができることを地域担当者は教えてくれなかった」とか書いてますけど、そりゃこのオーナーさんがセブンイレブン本部にケンカを売るようなことをしてたから、仕返しされただけなんじゃないでしょうか?

続きを読む »

スポーツネタをいくつか

2015 - 10/18 [Sun] - 00:43

今日はスポーツでネタが豊富でしたので、少しだけ。

まず1つ目は亀田興毅が引退した話。このブログで何度か触れましたように、亀田興毅については、もちろんプロとして一流の選手なのだろうとは思うんですが、世界タイトル戦を素人のボクシングファンとして見ている限りでは、「チャンピオンの座に要るべき選手ではない」と感じていたのは正直なところです。

今回同じ日本人同士とのタイトルマッチに負けて、引退を発表したのだとか。

続きを読む »

なぜ「元気な人」ほど早死してしまうのか?

2015 - 10/16 [Fri] - 01:01

私達の身の回りを見回してみても、意外と「えっ、こんな元気そうな人がなんでそんなに若くで死んじゃったの?」と思われる人いませんか?例えば、スポーツ万能で優秀なキャリアを持っている人だったり、商社マンや外資系の生保マンのように「いかにもパワフル。元気とパワーがあり余ってます」ッて感じの人だったり、あるいは世話焼きで頼めばすぐ動いてくれる町内のおじさん、おばさんだったり。

普通に考えれば、そんなに元気な人だったら病気にかかる理由すら思いつかないくらいなのに、なぜかそんな「元気な人」に限って大病を患って、あっという間にあっけなく亡くなったりすることがあるんですよね。

続きを読む »

自信を持てるほど自分を鍛えること

2015 - 10/14 [Wed] - 21:18

ラグビーのワールドカップは、日本が予選リーグで3勝1敗の素晴らしい成績を修めながらも、残念ながら予選敗退となりました。「史上最強の敗者」と呼ぶ人もいるようですが、確かに予選敗退には似つかわしくない強いチームでしたね。選手たちは本当におつかれさまでした。女子サッカーのワールドカップ優勝と並び、近年の日本のスポーツ界で私たちに大きな勇気を夢を与えてくれるチームでした。

さて、そこで体力的に不利といわれる日本のチームがなぜここまで強かったのか、そのことを問われますと、選手たちは一様に「もうこれ以上できないほどの練習を行ってきた。その激しい練習に耐えたことが強い自信になっている」と答えています。

続きを読む »

走ると老けるランナーズフェイス

2015 - 10/13 [Tue] - 21:16

この話、実はかなり前から気になっていた話です。

走ると老ける?“ランナーズフェイス”とは

皆さんの周りにもいませんか?走ったり、カラダをやたらと鍛えている人で、年齢よりも顔がおじいさん、おばあさんになっている方が。大体、顔が痩せ、日焼けで浅黒く、そして頬がこけて、法令線周りの肉が痩せたブルドッグのように下に下がっています。

続きを読む »

マイナンバーシステムで収賄容疑・逮捕

2015 - 10/13 [Tue] - 20:22

世の中マイナンバーで騒がしいわけですが、こんな事件があったようですね。

「マイナンバー」システムで収賄容疑 厚労省室長補佐を逮捕 警視庁

なんでもマイナンバーのシステム契約受注に際して業者からの賄賂を受け取ったのだとか。「賄賂」というとなんかダーティーなイメージがありますが(笑)、まあ一般的な取引で言いますと「謝礼」ですね。でも、これだけ日本の様々な社会システム全般について、官はは当然のこと、官にあわせて民間までもマイナンバーにあわせたシステムを導入しなければならないのですから、これはシステム業者から見れば千載一遇のビッグチャンスですよね。

続きを読む »

「スンナリとは契約更新できません」とセブンイレブン幹部

2015 - 10/11 [Sun] - 20:54

セブン-イレブンが、そのフランチャイズ加盟店のオーナー店主に対して経営更新を行わない、と圧力をかけてきているのだとか。その背景にはこういったコンビニフランチャイズ加盟店の店主が参加している労働組合である「コンビニ加盟店ユニオン」の存在があるようですね。

「スンナリと、スンナリとは契約更新できません」とセブンイレブン幹部

私もかつてアルバイトをしていたことがありますし、フランチャイズ加盟のコンビニの申告もしていましたので多少の知識はありますが、コンビニチェーンの経営者というのはかなりしんどい条件で経営を強いられることは間違いないと思います。

続きを読む »

マイナンバー詐欺

2015 - 10/11 [Sun] - 19:58

今日夕方のテレビを見ていましたら、マイナンバーの通知に関する案内を行うとともに、マイナンバーに関する詐欺事件の話も報じていました。しかし、詐欺をやる連中というのはなにをネタにしてでも金を儲けるものですねぇ。やってることは犯罪行為ですけれども、しかしこれだけ人の心理を利用してお金を引き出すテクニックと知恵を持っているというのは、ある意味感心するところです。

まあしかし、テレビによれば世の中の半数の人たちが「マイナンバー制度についてよくわからない」と言っているようです。確かに新しい制度について情報が不足していることは間違いないところでしょうけれども、不足しているからといって、わからない話を聞かされて簡単に騙されて数百万円を支払ってしまうのもどうかとは思いますねぇ・・。

続きを読む »

金さえあれば経営は改善される?

2015 - 10/11 [Sun] - 19:26

今日ニュースを見ておりますと、このような記事が出ていました。

シャープ本体に最大2000億円 革新機構が出資検討

要するに、経営状態が悪化して資金不足にあえいでいるシャープに出資を行なうことによって、シャープを一息つかせ、そしてしっかりとした経営の立て直しを図ってほしい、という目的が産業革新機構にはあるのだろうと思います。

が、しかし、「経営ってお金さえあれば立ち直るものなの?」という気も同時にするんですよね。

続きを読む »

消費税はやっぱり複数税率?

2015 - 10/11 [Sun] - 12:55

10%の税率導入時における軽減策について少し迷走してますね。先日財務省がマイナンバーカードを利用した一人あたり年間4千円の還付案を公表したと思ったところ、公明党をはじめとする与党、そして世間からも相当なバッシングを浴び、結局これはなしになりそうな感じです。

もちろん、このアイデアは打ち上げ花火的なところもあったのでしょうけれども、予想以上に反発が強くて政府・財務省も少しびっくりしているのではないでしょうか。大体どんな税制改正法案も、省庁主導で案が出てきた場合にはほぼそのままの形ですんなり法案が可決・施行されることが多いのですが、今回はちょっと違いましたね。

続きを読む »

エッジはとりあえずお蔵入り

2015 - 10/09 [Fri] - 22:02

ちょっと前の記事にウィンドウズ10に標準装備されているブラウザであるエッジが使いにくい、という話を書きましたけれども、やっぱりどーにも使いにくくて仕方ないので、昨日からクロームをインストールして使っています。遥かに使いやすい(笑)。

何しろ日本語入力がエッジではマイクロソフトIMEしか使えないのが困ります。それとツイッターなどの画面でマイクロソフトIMEを使ってもまともに入力できません。また反応も悪いですしね。

続きを読む »

マイナンバー、税理士も大変よねぇ。

2015 - 10/08 [Thu] - 19:21

ずっと以前よりマイナンバー制度は税理士にとっても結構大変な話だ、ということはこのブログに書いてきましたが、いよいよ今月からマイナンバーが個人に交付されるとあって、改めて私たち税理士がかかわるマイナンバー制度の内容を見ていますと「大変な制度だなぁ」と思いますね。

と、言ってもほとんどのことはそれほどでもないと思うんですよ。年末調整や源泉徴収票を作成する時に記載するマイナンバーについても、関与先さんにお願いして社員とその扶養家族のマイナンバーを教えてもらえば実務上は処理可能なわけですから、そうでもないと思うんですよね。

問題は、やっぱり支払調書じゃないかと思うんですね。

続きを読む »

ウィンドウズ10、どうもイマイチ信用しきれない

2015 - 10/07 [Wed] - 20:34

自宅のパソコンをウィンドウズ10にいち早くアップグレードしてテストを行っている話は以前にもブログに書いたと思います。ブログをお読みの皆さんの中にも多くの方がウィンドウズ10をお使いなのではないかと思います。このブログへのアクセスログを見ておりますと、このブログにウィンドウズパソコンを使ってお越しになる場合には、もはや7よりも8以降のOSからアクセスされる方の方が遙かに多くなっています。

なぜ私がウィンドウズ10を早く導入したのか、といえば、もちろん自分自身がウィンドウズ10を体験して慣れておきたいという理由もありますが、それよりもお客さんから「新しいパソコンを買ってきてくれ」を頼まれてきていることもあって、このタイミングであればウィンドウズ10マシンの導入になる可能性が高いので、まず私が使って使い勝手を確認しようと思ったことも大きな理由です。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード