税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2015年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衆議院解散を要求すればよかったのに・・

2015 - 09/27 [Sun] - 16:17

あ、前回の記事を読み返していて続きを。

今回の安保法案成立に対して反対を表明している方たち、とりわけデモを行ってでも反対を強く主張した方たちの中には「選挙に行こう!」と意見表明している人たちもいるようで、多少の賢明さを感じるわけですが、それもそうですが、なぜ今回のこの件については野党からも、デモ隊からも「それほど安保法案を通したいのなら、まず衆議院解散を!」という声が出なかったのでしょうね?

不思議だと思いません?だって国会で与党がやっていることが大いに気に入らなければ、普通野党議員たちから「だったら解散して信を国民に問うたらどうだ!」という意見が出てくるじゃないですか?なぜ今回はそのような声が全く聞こえなかったのでしょうか?

続きを読む »
スポンサーサイト

民主主義を勘違いしてない?

2015 - 09/27 [Sun] - 15:39

今日もネットのニュースを見ていますとこんな記事を見ました。

安保法成立:「映画監督の会」が抗議声明

うーん、正直言いまして、ジョンレノンの「イマジン」を引き合いに出すまでもなく、ミュージシャン、芸術家、作家、俳優そして今回の映画監督などもそうだと思いますが、アート・芸術の世界に生きておられる方はご自分の「理想とするもの」を表現することを生業としているからか、どうしても現実の社会においても空想的というか、理想や夢を追い求めておられるのかなぁ、と感じてしまいます。

続きを読む »

安倍総理、通信料金の引き下げを指示

2015 - 09/25 [Fri] - 21:53

先日安倍総理が携帯電話(主にスマホか?)の料金引き下げを行うよう関係大臣に指示を出しましたね。以前から携帯料金の使用料の高さが日本の消費低迷の原因ではないかとの指摘もあり、こういうことになったのでしょうね。

一方で日本の携帯料金は諸外国と比べてそれほど高くない、という声もあります。

日本のケータイ料金は国際的には高いのか、安いのか

ロンドンと比べて日本はガラケーが安い、とか、スマホは他国と比べても高くない、とかいろいろ書いてありますけど、正直言って、そんなことどーでもいいんですよね(笑)。

続きを読む »

シルバーウィーク中の日々雑感 ラグビーとフォルクスワーゲンの話

2015 - 09/25 [Fri] - 18:44

シルバーウィーク中にはいろんな出来事がありましたね。そのなかからいくつか。

まずは、ラグビーの日本代表がワールドカップで南アフリカに勝ったこと。これは素直にすごいことですよね。ここ数大会1勝もしていない日本が、大会最初の試合でいきなり優勝最右翼の南アフリカに勝つわけですからね。正直ラグビーの試合って見ててたるいんでずっとはなかなか見ないんですけど(笑)、この結果は本当にすごいです。

他のスポーツに例えれば、高校野球の甲子園初戦敗退チームがプロ野球のリーグ優勝チームに勝ってしまうようなものでしょうか?それもわかりにくいか(笑)。うーん、サッカーの日本代表がブラジルやイタリアに勝つようなもの?

続きを読む »

安保法案 参議院も可決

2015 - 09/19 [Sat] - 18:30

いろいろとごちゃごちゃしている人たちがたくさんいて、それとテレビの報道などもちょっと偏っていてこういうデモ隊の行動を擁護するような論調も見られるので、この二日くらいはテレビのニュースでは安保関連法案の内容は見ませんでした。

まあ、結果的に、というか国会での与野党のバランスを見れば当然ですが、安保関連法案は参議院でも可決されました。何度もこのブログに書いておりますように、私個人としてはこの法案については現在の世界情勢からみてやむを得ないものかな、と思っていますので、粛々と可決されてよかったと思っています。

続きを読む »

強くなろう

2015 - 09/18 [Fri] - 11:39

自分の半生を振り返ってみますに、子供のころから小柄で体力的にも弱いほうだった私は、そういえば「強い」という言葉から無縁な人生を送ってきた気がします(笑)。

だからといって、大きな損をしたこともないのですが、自営業として仕事を行い、また外部との交渉や調整が少なくない仕事をしている以上、やはり他人に与える印象は「弱い」より「強い」ほうが、何かと良いのではないかと近年は強く感じるようになりました。

続きを読む »

意外、アメリカの高収入職業ベスト25

2015 - 09/16 [Wed] - 12:04

たまたまネットのニュースを見ていますと面白いものが。それはアメリカの高収入職業ベスト25に関するもの。

いまもっともニーズがある高収入の職業ベスト25 (米国編)

見ていますと「ビジネス開発マネージャー」とか「UXデザイナー」「データベースアドミニストレーター」とか、なんのこっちゃわからない職業も出てきますが、なかなか興味深い内容です。

続きを読む »

尼崎市の市外局番が大阪市と同じワケは?

2015 - 09/15 [Tue] - 19:23

関西にお住まいの方であれば不思議に思ったことはないですか?「なんで尼崎市は兵庫県なのに、大阪府大阪市と同じ電話の市外局番の06から電話番号が始まるんだ?」と。

これ、不思議だらけなんですよね。だってまずそもそも尼崎市と大阪市は隣り合わせだとはいえ、都道府県が違います。都道府県をまたがってまで同じ市外局番を使っているケースなんて、とても珍しいと思うのですが、なぜでしょうか?その理由はこのようです。

尼崎の市外局番、大阪市と同じ「06」のワケは…

続きを読む »

大切なのは毎日のコツコツとした努力

2015 - 09/14 [Mon] - 11:51

私は生来怠惰な人間で、ぐうたらなものですから、私自身に対する戒めの意味も込めまして。

今朝も自宅の自分の部屋の惨状を目の当たりにして、「これではいかん。部屋を片付けなければ」と思って不要な書類を捨てていたのですが、部屋の片付けって、大切なのは毎日少しずつでもよいのでものを片付けたり、要らないものを捨てることにあるんですよね。

「少しぐらい部屋が散らかっても大丈夫。その気になれば一日で片付けられるから」なんて思っていると、確かにわーっと片付けたあとの数日間は部屋が綺麗なのですが、しばらくすると少しずつ散らかってきて、結局また散らかった状態が長く続くことになるんですよね。

続きを読む »

ネット国勢調査、便利ですね!

2015 - 09/13 [Sun] - 02:10

皆さんのお手元にも国勢調査の書類が届いていると思いますが、今回の国勢調査ではまずネットで回答することになっています。

国勢調査

ご回答なさった方ならお感じになったと思いますけれども、便利ですねぇ。ITの一番便利な使い方の一つですよね。こうすることによって紙の回答用紙を作成する必要もないですし、それを配ったり回収、さらには記載内容をパソコンに入力作業を行う人手も大きく削減できますものね。

続きを読む »

クラウドのサービスって便利そうなんですけど、ちょっとだけ・・。

2015 - 09/13 [Sun] - 01:12

私たちがかかわる税務や会計の世界におきましても、クラウドによる会計処理サービスというものがだいぶポピュラーになってきています。何よりもクラウドの良いところは、実際に作業を行う手元のパソコンにソフトをインストールする必要がなく、ソフトとデータはインターネット上のサーバーにありますので、手元で入力処理を行う機器にはソフトをインストールする必要も、データを保存する必要もなく、そのためネットにつながってさえすればパソコンでも、タブレットでも、スマホでも処理を行うことができることが最大のメリットです。

また手元の機器にデータが保存されていないということは、災害時などの際のデータ消失・破損のリスクが軽減され、顧客も同じクラウドサービスにアクセスして処理を行うことができれば、顧客とのデータ一元化なども行いやすいところも大きなメリットとなります。

続きを読む »

低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?

2015 - 09/11 [Fri] - 11:42

ネットでこのような記事を見つけました。

中卒月収40万vs院卒20万、低学歴リッチと高学歴プアはなぜ生まれる?

なるほど、確かにこの記事にあるように、大学院や法科大学院に通うような、いわゆる「高学歴」の人たちがそれほど経済的には豊かでなく、逆に3流大学卒や高卒などの学歴である「低学歴」の人たちが経済的に成功を収めているというケースはたくさんあるでしょうね。

続きを読む »

消費税は税還付制度へ大きくかじ取り

2015 - 09/10 [Thu] - 19:06

ここ一週間くらいの間ににわかに降ってわいてきた消費税増税時の還付制度の話がありますね。消費税を10%に上げる際、与党は複数税率の導入を考えていたわけですが、突然財務省筋から税率は10%の単一税率にし、その代わり一人当たり年間4千円の還付額を上限とした税還付制度の導入案が提示されました。

消費増税還付、家族の合算認める方針 上限は4千円目安

2017年からの話のようですが、この還付制度ではそのころ国民の多くにいきわたっているであろうマイナンバーカードを利用した還付制度になることも提案されています。

続きを読む »

悪魔が野に放たれた

2015 - 09/10 [Thu] - 12:36

情報によりますと、神戸児童連続殺傷事件の犯人である少年Aがホームページを開設したのだとか。

少年Aから「週刊文春」に“抗議文”が届いた

自称「90年代最大の異端児」元少年A 達成したいビジョンあり

残念ながら私自身はこのホームページにたどり着いてはいませんが、情報から推察するに、かなり自己顕示欲が強く、変わった趣味の内容なのだとか。

続きを読む »

トヨタ 新型プリウス発表!

2015 - 09/09 [Wed] - 21:28

トヨタが新型プリウスを発表するのだとか。燃費は40キロ/Lとのこと!すごい燃費ですね!

トヨタ、新型プリウスを世界初披露、大胆に変化したスタイリング

大胆に変化したデザインと書かれていますが、基本的なスタイリングは現行型と変わっていないと思います。ただ、顔とお尻のデザインが今のモデルとは違うのでパッと見ると大きく変わったように見えますが。

続きを読む »

長方形・・・?

2015 - 09/09 [Wed] - 15:01

え~~、真面目な話題を書くことがほとんどなこのブログですが、ときどき読んでいる人に引かれるようなことを書くこともあります。きっと今回もそんな予感・・。

マイナンバー関連のテレビを見ていましたら「こんな長方形の書類が送られてきまして・・」と説明しているところで私のスイッチが入ってしまいました・・(笑)

続きを読む »

これは本当にアカン・・・司法試験問題漏えい事件

2015 - 09/09 [Wed] - 00:57

私たちのように資格試験にかかわったことがある者から見ると、絶対に許すことができない事件が公になりましたね。それは司法試験の試験作成者である大学教授が、自分の教え子に問題を漏らした、というものですね。

【司法試験問題漏洩】不合格の受験生「良心痛まぬのか」 合格発表当日、関西でも憤りの声

これは、何があってもあってはなりません。しかも日本最難関試験の司法試験でこんなことがあったんじゃあ、世の中の資格試験すべてが信じられなくなってきますし、生活のすべてを犠牲にして司法試験に打ち込んできた受験生にすれば裏切り行為に等しいですからねぇ。

続きを読む »

安保関連法案は16日成立の見込み

2015 - 09/08 [Tue] - 22:24

安保関連法案が9月16日にも成立の見込と報道されていて、いろいろとまた騒がしくなってきています。

何度もこのブログにこの件についていますので恐縮する部分はあるのですが、なんか世の中の議論が全く咬み合っていないような気がするのでもう一度。反対派の方たちは「憲法違反」を主たる理由として挙げておられるように思いますが、それ以外に反対する理由はなんでしょうか?

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。