FC2ブログ
税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2015年09月  

ドイツでも会計士が税理士業務を行えるようですが・・?

2015 - 09/05 [Sat] - 15:31

一つ前の記事を書きながら、ふと「そういえば税理士会は『会計士は税務業務を行えるだけの能力担保が行われていない!そんな連中に税理士資格を無条件に与えるなんて絶対反対!』的な思考で大騒ぎして、結局返り討ちにあった結果に終わってしまったけれども、税理士制度がある他所の国では税理士と会計士の関係って、どうなってんだろ?」と思い至りました。

で、調べてみました。ドイツ語で書かれた現地の法律そのものを読みこなすことはできませんので、関連するネットの記事の中からこれを見つけました。例の件で税理士がギャーギャー大騒ぎしていた際に日本の会計士政治団体が反論した記事に書かれていた内容です。

税務業務の位置づけと公認会計士がその担い手であることの相当性

続きを読む »

会計従事者は100万人減

2015 - 09/05 [Sat] - 12:51

私たち税理士業界の構造変化を如実に表す記事を見かけました。

この15年で「増えた仕事」「減った仕事」は何か

この記事によりますと、会計従事者はこの15年間で100万人以上減少しているのだとか。100万人、ってすごい数字ですね、大都市一つ分の就業者が減ってるということですからね。

続きを読む »

薬剤師、名称変えません?

2015 - 09/04 [Fri] - 09:31

サクッと。

「薬剤師」って資格があるのはみなさんご存じだと思いますが、あの資格の名称変更しませんか?テレビなんかで音だけ聞いていると「ヤクザ医師」に聞こえて仕方ないんですよ(笑)。「ものすごく悪そうな医者」っていうイメージ(笑)。

だから、名前変えましょう!(笑)

北方領土問題は解決済み

2015 - 09/04 [Fri] - 00:03

ロシアの外務次官が「北方領土問題は70年前に解決済みの話」とコメントしているのだとか。

北方領土問題「解決済み、交渉せず」 ロシア外務次官

まあ、ロシア側からすれば、当然そういうコメントになるでしょうね。逆に言えば、ほかにどんなコメントをする必要があるのか?ということですよね。日本が「北方領土は日本の領土。速やかに日本に返還を!」と叫んでも、ロシアにとってみれば馬耳東風、全然関係のない話で、無視すればいいですものね。

続きを読む »

そんなにお金が足りない人が世の中には多いの?

2015 - 09/03 [Thu] - 19:18

パソコンでもスマホでもネットを見ていて気がつくことがあります。それはネット広告で「またカードの審査に落ちた」とか「今すぐお金を借りたい」といった言葉が書いてあるもの。

こういう広告を目にするといつも不思議に思うのですが、それは「そんなに世の中にはお金を借りたい人がたくさんいるの?」とか「そんなにクレジットカードの審査に落ちるような人ばかりいるの?」ということ。ネットを見てる人って、クレジットカードを作りたくても作れない人ばかりなんでしょうか?

続きを読む »

オリンピックのエンブレムは再公募へ

2015 - 09/03 [Thu] - 15:36

当初のエンブレムをデザイナーが取り下げてしまった話は先日のブログにも書いたわけですが、いまだに落ち着いていません。結局のところ、代替案を考えなければなりませんので、前回のコンペよりももっと敷居を低くしてより広くデザインを公募することになりそうなのだとか。

五輪エンブレム再コンペ条件緩和もデザイナー二の足

このリンク先の記事にも書いてありますように、前回のコンペはほとんど出来レースでしたよねぇ、どう考えたって。なんで採用後に何回も修正しないといけないような作品をコンペで選ぶんだか。そんなの最初から落札デザイン会社が決まっていたと言われたってしかたない話ですよねぇ。

続きを読む »

今度はエンブレムやり直し・・。なにやってんの組織委員会?

2015 - 09/01 [Tue] - 21:05

例の東京オリンピックのエンブレムの問題、結局デザイナーが採用取り下げを申し出したのだとか。

<東京五輪エンブレム>使用中止を正式決定 大会組織委

デザイナー本人が「盗用ではない」と主張していたんだから、訴えられようがどうしようがそのまま押しきっていけばよかったのに。なんでそうしなかったの?だって相手は商標登録してなかったんでしょ?そんなの似てるからって文句言うのもおかしいでしょ?だったら商標登録しときゃよかったのに。裁判で打ち負かしてやればよかったのに、なんでしなかったの?

続きを読む »

サニブラウン選手はアメリカに?

2015 - 09/01 [Tue] - 11:09

サニブラウン選手が高校卒後にでも渡米してプロのアスリート選手になることを検討しているのだとか。

サニブラウン高校卒業後に米国移住 異例プロ化検討

いいですね。桐生くんの記事でも触れましたけれども、もし100mを9秒台でコンスタントに走れる選手になることを本気で目指しているのなら、よいチャレンジだと思いますね。日本にそのまま残ってトレーニングしたって、確かに「日本では圧倒的なトップ選手」として名を残すことは可能だと思いますが、世界的に見れば所詮100m10秒の壁を切ることができない二流選手で居続けることになってしまうかも知れませんものね。

続きを読む »

« | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード