税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2015年08月  

仕事中のノンアルビール、あり?なし?

2015 - 08/31 [Mon] - 13:01

仕事中にノンアルコールビールを飲むことについて皆さんはどうお考えですか?以前にも同じテーマでブログを書いた気もしますが、またまたネットでそういう記事を見つけたもんですから、改めて書いてみましょう。

仕事中の「ノンアルビール」に賛否 「ありえない!」VS「ノンアルだからいいじゃん!」

私個人の意見としましては、「全く問題ない」ですね。だって「ノンアルコール」なんですから、仕事には全く支障が出ないはず。もっと言えば、海外の企業では昼食にワインなどのアルコールを飲むのが普通であることも少なくありませんし、日本においても社内における接待の場においては昼食からアルコールを飲むことも珍しくありませんからね。

続きを読む »

深夜に出歩く子供、親の責任は?

2015 - 08/25 [Tue] - 15:54

先日の高槻で起きた連れ去り事件、結局最悪の結末でしたね。最初に中1女子の遺体が見つかったわけですが、その後犯人逮捕と同時にもう1人の中1男子の遺体も発見。事件の経緯は少しずつ明らかになってきていますが、容疑者本人が黙秘を続けていることもあって肝心なところがまだ明らかになっていません。

深夜に出歩く子供、親の責任は 大阪中1殺害事件でネット論議

そんななか、ネットでは、夜中に子供が出歩いて事件に巻き込まれるのは親にも責任があるのではないか、という声が強くなってきているのだとか。

続きを読む »

桐生くんはぜひとも海外でトレーニングを

2015 - 08/24 [Mon] - 20:24

世界陸上の北京大会では、ウサイン・ボルトが男子100mで優勝しましたね。

ボルト100メートル連覇!決勝は9秒79 0秒01差でガトリン振り切る

なんでも決勝ではほとんど(全員?)が9秒台で走ったのだとか。ものすごいレベルの高さで、もはや男子100mの世界では9秒台は常識になってきているわけですね。一方で、最近は日本人の男子の中でも若手には9秒台を狙える選手たちが増えてきてとても楽しみですね。

続きを読む »

日本は韓国に自衛隊を派遣する?んなわけないでしょう(笑)

2015 - 08/24 [Mon] - 14:11

いま韓国と北朝鮮が揉めているわけですが、その件に関連して国会で民主党の議員が「韓国と北朝鮮が戦争を始めた場合、日本は自衛隊を派遣するのか?」と尋ね、それに対して安倍総理が明確に「ない」と答えたのだとか。だって、韓国と日本は別に同盟関係があるわけでもなんでもないんですから、んなもん当たり前ですよねぇ?(笑)

ただ、いろんな条件が重なればありえるかも知れませんね。例えば同盟国であるアメリカの国土や民間機などが北朝鮮から直接攻撃を受け、その報復として韓国と共にアメリカが北朝鮮を攻撃する場合とかですね。ただし、ただ単にアメリカが韓国を支援する目的で北朝鮮を攻撃している場合には、アメリカが戦っているからといって日本が後方支援することはないでしょうね。

続きを読む »

メドベージェフ首相が北方領土へ来日

2015 - 08/23 [Sun] - 16:19

ロシアのメドベージェフ首相が北方領土に来たそうです。日本の領土であると日本政府が確信しているのであれば、「メドベージェフ首相、訪日ありがとう!」とでも横断幕を出せばいいものを、政府やどのメディアも批判一色です(笑)。岸田外務大臣まで歓迎の意を表さず批判をしているのだそうです。

ロシアのメドベージェフ首相が択捉島入り 実効支配強化の狙い

これでさらに日露間の交流は冷え、今年中にも実現と言われていたプーチン大統領の来日も微妙になってきたのだとか。

続きを読む »

ノンシリコンシャンプー、本当に髪や地肌によいのか?

2015 - 08/23 [Sun] - 00:55

最近の私のちょっとした悩みは髪の悩みです(笑)。といっても私は薄毛になる体質ではないので、そちらの心配は全くしていないですし、白髪が生えてくるのも仕方がない話なんですが、髪質が若いころと比べて明らかにしなやかさと美しさが失われているんですよね。

まあ、それが老化現象である、といわれてしまえばそのまんまのことなんですが(笑)、でも可能であれば男だってきれいな髪の毛でいたいものですよねぇ。

続きを読む »

なぜ人は戦争をするのか?

2015 - 08/22 [Sat] - 17:15

韓国と北朝鮮の軍事的緊張が高まっていることは昨日のブログでも書きましたが、日本に伝えられている限りでは、キムジョンウンが独裁している北朝鮮が強気な態度で挑発しているのは当然のこととしても、韓国においても朴大統領をはじめとして政府内には北朝鮮に全く譲歩を示す考えはなさそうですし、さらには国民の間でも北朝鮮に対して強気に戦うべし、という風潮が強いようですね。

そんな韓国の様子を見ていて、日本の平和主義者の皆様方はどうお感じになられますか?韓国に出かけて「戦争反対!絶対に戦ってはいけなーい!」とプラカードや労働組合の旗などを持ちながらの抗議活動とかしないのですか?しないでしょうね、だって皆さんが興味あるのは日本の話だけで、他所の国が戦争しようがどうしようが知ったこっちゃないですもんね(笑)。世界平和なんて、ホントは全然気にもしてませんものね?(笑)

続きを読む »

要するに、正しい申告書が提出されればよいのでは?

2015 - 08/22 [Sat] - 16:25

先日在宅勤務をターゲットとした税理士事務所向け業務システムが販売されている件に絡めて、今の税理士に関する二ヶ所事務所禁止規定を見直すべきではないか、という記事を書いたのですが、それに関連しまして。

結局なぜ二ヶ所事務所がいけないのか?といえば、究極的に言えば、「二ヶ所事務所はニセ税理士行為の温床となるから」ですよね。特に昔からの流れでいけば、例えばある所長税理士が大阪市と西宮市の二ヶ所に税理士事務所を設置していると、人間の体は一つしかないですから、大阪市と西宮市に同時に所長税理士が居ることはありえない、と。

続きを読む »

隣の国では戦争をしていますが・・・?

2015 - 08/20 [Thu] - 22:25

韓国というのは面白い国ですねぇ。ちょっと前まで朴大統領は日本を敵視する一方で、北朝鮮との融和をはかっていたと聞いたような気がするのですが、最近は一転して北朝鮮を非難し、そして北朝鮮と砲撃戦を行っているようですね。

北朝鮮軍、拡声器を砲撃=48時間以内の放送中止要求―韓国軍、数十発で応戦

はあ、韓国と北朝鮮が国境を挟んで砲弾を撃ち合っているんですよ?これ、普通「戦争」って言いますよね?こういう隣国の状況をご覧になって、日本で憲法9条死守を唱えて安保関連法案について「日本を戦争する国にするな!」とおっしゃっておられる方たちはどうお考えになります?そして沖縄の米軍基地移転に反対して「米軍は日本から出て行け!」と叫んでおられる方たちは?

続きを読む »

ようやく税理士業界でも在宅勤務の対応が進むか?

2015 - 08/19 [Wed] - 15:21

ネットの広告を見ていますと、税理士の業界ではおなじみのJDL社が在宅勤務に対応した製品を発売している内容の広告を見かけました。

在宅入力者を活用したデータ入力環境を安全・ローコストに構築。

以前からこのブログに何度も書いていますように、税理士事務所の仕事というのはある意味定型化されている仕事がほとんどで、それを毎年、毎月、毎日繰り返しているような感じです。言い換えれば、一番業務を外注化、在宅化しやすい仕事であるということなんですね。

続きを読む »

TDKが久しぶりにテレビCM

2015 - 08/18 [Tue] - 20:38

昨日ですか、テレビを見ているとスティーヴィー・ワンダーと誰かわからない踊る女性が一緒に出演しているCMを見かけました。「へぇ、スティーヴィーか、珍しいな。どこのCMだろ?」と思って見ていますと、最後に「TDK」の文字が。

「あれー、TDKってまだ会社あったのかぁ。久しぶりにCM見たなぁ。」と思わず声をあげましたが、やはりテレビCMは久しぶりだったようですね(笑)。

TDK、7年ぶりテレビCM 知名度の低下懸念、若者にアピール

続きを読む »

高槻の被害女性は、中学一年生

2015 - 08/18 [Tue] - 20:10

今日になって、例の高槻で起きた女性死体遺棄事件に関して被害者が確認されたようですね。被害者は地元の中学1年生だったそうです。

<大阪少女遺体>被害者「野宿する」13日未明友人にライン

仲良し男子と一緒に遊んでいたようなのですが、女子のほうは殺害されて遺棄され、男子のほうは今も行方不明だそうです。まあ、それにしても中学1年生が夜中まで遊び歩いているというのはどうなんでしょうね・・。別のネットの記事によれば、事件が発覚してしてからこの少女の母親は写真を二度警察に見せて確認を求めたそうですが、二度とも「特徴が違う」と警察に回答されたのだとか。

続きを読む »

ウィンドウズ10、その後。

2015 - 08/18 [Tue] - 00:10

自宅での普段使いに利用しているノートパソコンにウィンドウズ10をインストールしてから1週間ほど時間が経ちました。さてこの間の使い勝手はどうだったでしょうか?

率直なところを書きますと、今回のウィンドウズ10は、ウィンドウズ8と異なりウィンドウズ7ユーザーにも違和感の少ない操作性に仕上がっているので、利用していて戸惑うような場面はほとんどありません。ただ、それでも困ることがいくつかあります。

続きを読む »

大阪で少女が殺害

2015 - 08/16 [Sun] - 01:17

大阪府高槻市で8歳から15歳と思われる少女が殺害されて遺棄されていたのだとか。

緊縛少女遺体、両手首が変色 長時間縛られ暴行受けたか

まだ身元も判明していないようですが、他人に殺されたのか、身内に殺されたのかわかりませんが、数日経ったにもかかわらずまだ身元が分からないところが謎です。いずれにしても、親からあまり大切にされていない子供だったのでしょうね。かわいそうに。

続きを読む »

ウィンドウズ10アップデートでネットが混雑中

2015 - 08/12 [Wed] - 00:31

最近、インターネットの調子が悪くないですか?うちの事務所ではインターネットラジオで音楽を流しながら仕事をしているんですけど、この10日ほど妙に調子が悪いんですよね。

そう思って何気なくOCNのページを見ていますと、ウィンドウズ10アップデートに伴うネットの混雑に関する通知が書かれていました。あー、なるほど、原因はこれだったのかもしれませんねぇ。

マイクロソフト社のWindows 10のアップグレードに伴う混雑事象について

続きを読む »

国債の話

2015 - 08/09 [Sun] - 00:06

先日あるところで経済や財政について詳しい方と話をしていた時のこと。その方が「国債なんてものは返済しなくてもいい。投資をするほうも償還されるなんて期待していない。償還期間数十年の国債なんて世界中にいくらでもあるし、償還期間を定めていない永久債だって普通にある」というお話をしていました。

なので私は疑問に思って「じゃあ、そんな元本を返してくれないような債権なんか買う人がいるの?いないでしょ?」と尋ねると「いやいや、そんなことないよ。もちろん大きな視点に立てば『返済しない』ということであって、実際には投資家にはきちんと国債は償還するよ。要するに借りて、返して、ということを行っているだけなので全体としての総額はいつまでたっても変わらないし、国側としても元本を返済するつもりなんてないよ」というお話でした。

続きを読む »

ウィンドウズ10!

2015 - 08/08 [Sat] - 15:40

昨晩パソコンをつけていますとウィンドウズ10へアップグレード可能、との通知が入ってきていましたので、早速昨晩から今日にかけてアップグレードを行いました。パソコンは主に自宅に置いていますが、お客さんとの打ち合わせ時には必要に応じて持ち運ぶASUS製U24Eというノートパソコンです。もともとのOSはウィンドウズ7HOMEエディションですね。

3年ほど前でしたか、ウィンドウズ8が発売されたときに格安でアップデートディスクが購入できるプランがマイクロソフトから提供されていましたので、それを使ってウィンドウズ8にアップグレードした時には見事に失敗しました(笑)。結局ウィンドウズ8をクリーンインストールする羽目になり、さらにあまりの使い勝手の悪さに「こんなもの使ってられるか!」と半ば腹立ちまぎれにたった1日インストールしただけで元の7に戻してしまったということがありました。

さて、今回はどうでしょうか?

続きを読む »

エコカーといってもいろいろ

2015 - 08/01 [Sat] - 12:08

いま乗っている車がもう本当に耐用期間をかなり過ぎて乗っているので、次に乗る車を一生懸命探しています。最近の我が愛車はいろんな部分の警告表示が出るようになってきていて、ディーラーに持っていきますと修理に16万円とか。それはまだ良いのですが、今年は車検の年。しかも自動車税が今年から古い車は上がるようになってきており、私の車もドンピシャ(泣)。

と、いうことで、次なる車を探していますが、以前にも書いたように、新車では探していません。私の価値観の中では、新車は高いだけでそれほど魅力的ではありません。別にこの車種のこの色、この装備をつけないとイヤ!というこだわりも全然ありませんし、むしろ逆に中古車のほうが新車購入時には高くて装着を躊躇するような装備がついていたりするので、新車を買うより楽しめるんですよね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード