税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2015年07月  

鋭角に車をデザインすればいいってもんじゃない・・。

2015 - 07/30 [Thu] - 20:22

先日ふと道を走っている現行レスサスISのデザインを見て、こんなふうに感じました。

「ああ、きっとトヨタ(レクサス)のデザイナーたちや開発チームはこのデザインをカッコイイと思って作っているんだろうけど、よく見たらいろんなところが鋭角に尖っているだけじゃないか。まるで一昔前のロボットアニメに登場するロボットのよう。もしかしてこのISを作った人たちのセンスの中では、『カッコイイ=尖って、鋭角になっているもの』なのかも?もしかして、ガンダムみたいな車を作ればカッコ良くなると思っているんじゃないだろうか?」と。

続きを読む »

またまた消費税の免税点・・、すんません

2015 - 07/29 [Wed] - 19:20

すんません、同じ話ばっかりで。

私の消費税免税点や免税事業者に関する理解がおかしいのではないかと思い、いろいろと調べておりました。一通り見たところでは消費税(付加価値税、売上税、etc)の先進地域であるヨーロッパにおいては、小規模事業者に対して日本と同じように免税制度を設けており、その場合、免税事業者は消費者に対して付加価値税が請求できないようになっているのだそうですね。でも正直、ヨーロッパの条文も読んだことないですし、現地で小規模事業者の課税の状況を見たわけでもないので、ホントかどうかわからないところもありますが・・。

諸外国の付加価値税 諸外国の付加価値税 - 国立国会図書館

少し量がある資料ですけど、諸外国との比較を見るにはわかりやすい資料だと思います。いわゆる「インボイス制」についてもとてもわかりやすく簡潔に書いてありますので参考になります。

続きを読む »

消費税の課税、免税の件、困ることがもう一つ

2015 - 07/27 [Mon] - 15:05

すみません、何回も消費税の免税点の件について書きまして。「ええかげんにせい!」と思っておられる方も多いと思いますが、でも実務をやっていると矛盾点ばかり出てくるもんですからね、本当に皆さんも是非今一度消費税の免税点の判断基準についてお考え下さい。

先日も、その根拠である国税不服審判所の裁決内容をブログに引用しましたが、現実の会計処理を行っていますとですね、例えば課税事業者が免税事業者になるような場合、ものすごい不具合が生じるわけです。

続きを読む »

さあ、がんばってお客さん増やさないと!

2015 - 07/27 [Mon] - 13:03

ふう、ありがたいことに今日も一件新規のお客さんを獲得しました。昨年は意識的にお客さんを増やさないようにしていたこともあってお客さんはほとんど増えませんでしたが、今年はなんとかがんばってお客さん増やしてます。と言っても、以前このブログに書きましたように、私自身はあまりしゃかりきになってお客さんを増やすとあまりよいことがないと思っているので、基本待ちの姿勢です。

昨年から少し営業状況は落ち気味の雰囲気もありましたが、そのスランプ時期を過ぎてまたがんばっていきたいと思っています。

続きを読む »

車がネット経由で自在にコントロールできる!

2015 - 07/26 [Sun] - 11:07

なかなか衝撃的なニュースが報道されましたね。それはネットに接続されている自動車がハッキングされることによって外部からハンドルはアクセル、ブレーキ操作などができてしまうというもの。

クライスラー、ハッキング対策で140万台リコール

もうまさにターミネーターの世界。自分が運転している車が突然自分の操作に関係なく暴走したり、左右に曲がりだしたりしたら相当な恐怖ですよ。でも今時のように車もネットに接続されて、調子の悪いところを遠隔操作でメンテできるようになっていると、こういうクライスラーのような事例が起きることも十分あり得ますよね。

続きを読む »

若い女性がオッサンの写真を撮影して投稿・・問題に

2015 - 07/26 [Sun] - 00:24

なんでも若い女性が「あのオッサンキモい」といった調子で、周りで見かけたオッサンを笑いものにするために撮影した写真をSNSにアップするのが問題になっているのだとか。

遊び心では許されない…若い女性の中高年盗撮、SNS投稿で訴訟も

盗撮で問題になる、といえば大抵女性の写真を無断で男性が撮影するケースが多いわけですが、SNSが普及したせいか、逆に若い女性がおっさんたちのだらしない姿などを撮影してアップしちゃったりしているんですね。まあ、別に若い女性にかぎらず、私だって電車に並んでいてふと横を見ると耳毛がボーボーに耳の穴から吹き出して生えているようなおじさんを見かけたら、思わず写真撮ってみんなに教えよう!って思いますわね(笑)。

続きを読む »

ウィンドウズ10、7月29日より

2015 - 07/23 [Thu] - 13:19

今日きっと皆さんのお手元のパソコンにもメールが届いていますよね?私のところにも今日届きましたが、いよいよウィンドウズ10が7月29日より使用できるようになるようですね。

まあ、もちろんすぐに事務所のパソコンをアップデートするなんて恐くてできないので(笑)、たいしたソフトをインストールしていないノートパソコンで人柱的に試しにやってみようと思っているところです。現行のウィンドウズ8が本当にガッカリだっただけに、次のウィンドウズ10にはビジネスユースにも十分耐えられることを期待はしているのですが、さてどうでしょうか?

続きを読む »

新しい日税連会長を選ぶ選挙

2015 - 07/23 [Thu] - 13:17

昨日あたり、当ブログに「日税連会長 選挙」といったキーワードでお越しになる方がとても多かったので、少しだけ書いてみます。

先日手元に届きました会報誌「税理士界」によりますと、日税連の会長候補お二方の届出があったようですね。弁護士会の会長などと違って、日税連の会長は私たち一般の税理士には選ぶ権利がありません。今回はようやく近畿会以外から次期会長候補が出たようで、個人的にはとても喜ばしいです。

続きを読む »

ファミマのおにぎり 紅鮭ハラス

2015 - 07/23 [Thu] - 12:24

最近小腹が空いた時に気に入ってよく買うのがファミリーマートのおにぎり、「紅鮭ハラス」です。

紅鮭ハラス

それまではローソンの「おにぎり屋 直火焼さけハラミ」が好きで食べていたんですけど、最近はファミリーマートの「紅鮭ハラス」のほうが気に入っていますねぇ。

続きを読む »

本当にATOKって、ダメなソフト・・。

2015 - 07/22 [Wed] - 18:05

私、昔からATOKユーザーなんですけど、その理由というのは本当に消去法的な理由で、別にATOKが「最高!」ってわけじゃなくてただ単に「他のIMEよりはマシかな?」という程度の理由なんですよね。

もう最近、このブログを書いていても感じるのがATOKの誤字の多さ。前の記事でも「急がなければ」と書きたいところを「磯がなければ」と変換していましたし(笑)、「『磯がなければ』って変換するって、どういうことよ?!意味わからんわ!」と言いたいくらいですね。

続きを読む »

安保関連法案の成立を急ぐ必要がある理由

2015 - 07/22 [Wed] - 15:51

たまたまこういう記事を見つけました。その内容の真偽は別としても、安保関連法案の成立を与党が急いだ理由は、やはりこのあたりにあるのではないかと思えますよねぇ。

安保改正法を憲法に抵触するのに急いだ理由はコレだと思う(永江国際問題妄想所)

憲法違反だのどうだのという批判が出ようが出まいが、そんなことにかかわらず一刻も早く安保関連法案の成立を政府として急がなければならない理由が周辺諸国の脅威にあるとは思っていましたが、具体的にはこういった海上ルートを中国が実効支配しようとしていることが大きく影響しているのでしょうね。この海域を中国が支配して船の航行が不自由になったら日本の経済に大打撃を与えますものね。もちろん航空機の航路にも影響が出るかも知れませんしね。

続きを読む »

課税事業者、免税事業者の判断、どなたか訴えてくれませんか?

2015 - 07/22 [Wed] - 14:09

以前から何度も問題点としてこのブログで指摘している、消費税に関する免税事業者と課税事業者の課税売上高に関する判断についてですが、これ、相続で取得した年金保険の件と同じようにどなたか法廷で争っていただけないものでしょうかね?

というか、この点を白黒はっきりして欲しいんですよね。この27年間(26年間?)、ここはずっとあいまいにされてきたままで、誰も押し黙ったままなのが不思議で仕方ないんですよねぇ。免税事業者が課税事業者になる売上高は税込で1、000万円、一方で課税事業者が免税事業者になる時には1,080万円が判断基準になる点ですね。

続きを読む »

民主主義の破壊?

2015 - 07/21 [Tue] - 00:44

最近の安保関連法案の衆議院可決などに関連して、様々な方面(主にちょっと左系の団体や個人が多いと思われますが)から「民主主義の破壊」とか「民主主義の否定」などという批判の声が聞かれますね。

学者1万人超が抗議声明=強行採決「民主主義の破壊」―東京

なんでも学者さんたちがたくさん集まって「民主主義の破壊」と言いながら抗議したようですね。といっても、大学の学者さんたちって大体リベラル、左翼系の人がもともと多く、ノーベル賞を受賞した学者さんが参加されてるからといって「だからなによ?」って感じがしないところも少なくないですが(笑)。学者さんたちって本当に浮世離れしているところがありますし、抗議している学者さんたちは世代的に学生運動に参加されたような方も多いでしょうから、「昔とった杵柄」という感も無きにしもあらずです。

続きを読む »

被爆者の反省、反戦の誓い

2015 - 07/16 [Thu] - 20:01

昨日ラジオを聴いておりますと、今年の広島での平和記念式典への出席について、まだアメリカが正式に参加の返答をしてきていないのだとか。まあ、アメリカからすればいくら戦争の相手国だったとはいえ、自分が落とした原爆で少なくとも十数万人を殺した件について、相手国が記念日にしてそこへ招待されているわけですから、参加をする際の心中はいつも複雑でしょう。

で、この広島に原爆が落とされた日の集会では、直接の被害者、そして今の中高生くらいの人たちも含めて、全員が「戦争をしてはいけません。二度と過ちを犯してはなりません」と参加者に向かって語りかけるのですが、それは全くその通りだと思います。戦争はしてはいけません、他国から侵略されない限りにおいては絶対に。

続きを読む »

ヤマダ電機の業績がイマイチなのだとか

2015 - 07/16 [Thu] - 09:42

かつて一時代を築いたヤマダ電機の経営がとても悪いのだとか。かつてのヤマダ電機の華やかなりし頃の客足、安値、ポイント還元制度などを知っている私たちから見ると隔世の感がありますね。

でもヤマダ電機が業績が悪くなっていったのもしかたないのかなぁ、と思わざるを得ないところも少なからずあるんですよね。

続きを読む »

税理士試験 5科目 1年で

2015 - 07/14 [Tue] - 20:33

「税理士試験 5科目 1年で」というキーワードでブログにお越しになった方がおられたので、書きましょう。

きっとこのキーワードの意味は「税理士試験5科目全部を一年で合格する」という意味だと思います。税理士試験を受けた経験が無い方からみれば「もしかして死ぬほど努力すれば、オレならできるんじゃね?」と思う場合もあるかも知れませんが、きっと一度でも税理士試験を受けたことがあることであれば「そんなの絶対不可能」と言うんじゃないでしょうか(笑)。

続きを読む »

達人、おまえ、やることひどいなぁ・・

2015 - 07/14 [Tue] - 15:00

何気なく先日手元に送られて来ていました税務ソフトの達人からのパンフレットを読んでいました。「マイナンバー制度開始に向けた『達人シリーズ』の対応に関するご案内」と書かれた封筒に入っていて、何だろうと思って開けてみます。

すると、何だよ、よく見てみりゃマイナンバー制度導入にかこつけた値上げの通知じゃねぇか!今まで無料で使えていた顧客管理ソフトと電子申告機能がそれぞれ有料に。それもそれぞれ年間の使用料が49,800円と36,000円の計85,800円!

続きを読む »

安保関連法案、反対が多いですね。

2015 - 07/14 [Tue] - 01:09

ニュースを見ていますと、安保関連法案については世論の反対意見が強いようですね。何でもその理由は「説明が足りないから」ということのようです。

で、この法案に関してはマスコミも「よくわからない」「憲法違反」という論調一点張りなんですけど、正直疑問も感じることがありますね。オスプレイが導入されたときの論調と似ていてとにかく「まず反対ありき」のように感じるんですよね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード