税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2015年03月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来の高齢化が憂鬱・・

2015 - 03/31 [Tue] - 00:55

今日はとても天気が良くて暖かく、事務所の近くの食堂へお昼ごはんを食べに行きました。お店で料理が出てくるまでの暫くの間、席に座ってボーっとしていると、前の方の別の席の方から男性の怒鳴り声が聞こえてきます。

しかし、怒鳴り声なのですが、なにを言っているかはさっぱりわかりません。怒っているのはよく分かるのですが、男性の口元がおぼつかないので、なにに対して文句を言っているのかわからないのです。すると一緒に居た女性が「はいはい、ごめんなさい。そうでしたね、そのようにしましょうね」と優しく丁寧な言葉でその男性に話しかけて、男性をなだめようとしています・・。

続きを読む »
スポンサーサイト

ハラミが好きなんです・・(笑)

2015 - 03/30 [Mon] - 21:24

皆さんは焼き肉を食べる時、どの部位がお好きですか?タンとか、ロース、カルビ、あるいはホルモンとか色々ありますよね?

私はハラミが好きなんですよぉ、実は(笑)。ハラミっていちおう内臓肉って扱いで、見た目は赤身肉みたいなんですけど、赤身肉もどきって扱いもあって、値段も安いし、少し貧乏くささが漂う部位でもありますよねぇ?(笑)

おいしそうなハラミの写真!
<最高ですね!このハラミの雰囲気!焼き肉のタレで有名なエバラさんのHPより拝借>

続きを読む »

スマホ代、半数以上が毎月7,000円以上の支払い 子どもを持つ家庭でも相当の負担に

2015 - 03/29 [Sun] - 01:55

大手キャリアの回線を利用するスマホ、高いですよねぇ・・。

スマホ代、半数以上が毎月7,000円以上の支払い 子どもを持つ家庭でも相当の負担に

子供が二人いる家庭だったりすれば、一家4人で月28千円!こりゃバカにならない金額ですよねぇ。この記事にも書かれていますけれども、これからの時代、この状況に不満を持って格安スマホのサービスを利用する人が増えてくれば、日本のスマホビジネスのスタイルも大きく低価格化に舵を切るかもしれませんね。

続きを読む »

35年住宅ローンの危険性

2015 - 03/29 [Sun] - 01:24

またまたネットで見つけたこんな記事を。

完済時は“無価値化”の恐れ 今から35年住宅ローンは危険

確かにね・・・。これからの時代は少子高齢化がますます進むわけですから、高齢者はもはや家を買うことはありませんし、人口も確実に減っていくわけですから、住居に関する需要は確実に減りますよね。もうそれは100%間違いないです。ですから家の価格(価値)は必ず落ちるはずですよね?

続きを読む »

これから10年後の高齢化社会、想像できますか?

2015 - 03/28 [Sat] - 12:41

こんなタイトルの記事がネットに出ていました。

10年後の東京…高齢者の4人に1人要介護

10年後の日本の日常の姿、想像できますか?これ、結構真剣に捉えるべき問題で、知らんぷりをしていたり、目を背けようとしていたら大変なことになりますよ。今からしっかりと考えて、想像しておかないと。今なら心の準備もできますからね。

人って必ず歳を取るんです。どんなに元気に見える方でも、長生きする限りいつかは体が弱り、頭がボケ、そして人に助けてもらわないと日常生活ができないようになり、やがてお亡くなりになります。これは誰にでも訪れること。そしてこれからの日本ではこうなっていく方が急速に増えるんです。

続きを読む »

アップルっていいんだけど…アンチアップルのつぶやき

2015 - 03/26 [Thu] - 11:36

iPhoneから格安アンドロイドスマホに乗り換えた件は以前にもブログに書きましたが、やっぱりiPhoneって、というかアップルって、あんまり好きな会社じゃないですね。

いえ、もちろんiPhoneは素晴らしいスマホだと思いますし、今のスマホのスタイルを作り上げたのは紛れもなくアップルですから、その凄さは素直に認めます。ただ、どうしても好きになれないのは、「アップル独自の規格」。

続きを読む »

こんな税理士いるの?というお話

2015 - 03/22 [Sun] - 23:41

このお彼岸に地元に帰って昔の友だちと飲んでいますと、凄い税理士さんの話を耳にすることが出来ました。

友人は法人を作って事業をしており、決算までは自分でやってしまうのだとか。で、法人税の申告をその地元の税理士さんにお願いしているのだとか。報酬は申告書作成だけですから、割とお手頃なお値段です。しかし、この税理士さんが凄い!「ホントにその人税理士?資格持ってるの?」と耳を疑いたくなるほどのすさまじいエピソードの数々(笑)。

続きを読む »

税理士ならではの租税教育??

2015 - 03/19 [Thu] - 15:20

今日手元に届いた税理士界を読んでいますと、「税理士ならではの租税教育を」というタイトルのコラムが書いてありました。内容をかいつまんで書きますと、「自分自身で講師をしてみて、租税教育の社会的意義はよく理解できたが、講師が税理士でなくてもできる内容や、通常授業の内容と重複するものもあって疑問を感じた。お上が用意する教材で租税教室の講師を行うだけでなく、税理士独自の租税教育が充実することを願う」といったもの。

なるほど、確かに実際に行われている租税教室の内容って大体は管轄の税務署が用意してくれる教材、資料、ビデオなどを利用して、その内容に沿って進められているものでしょう。確かにそれであれば、別に講師は税理士でなくてもよいかも知れませんし、もっと税理士ならではの視点から授業の内容を用意した方が税理士としての存在感をアピールすることができるかも知れませんね。

続きを読む »

リモートによるサポートが圧巻、って・・

2015 - 03/19 [Thu] - 11:56

いま私が一生懸命探している、というか解決策を見つけようとしているのが、顧問先さんとの会計処理の同時化。クラウドでデータ共有することは、まあどこの税理士事務所でもやっていると思うのですが、それだとデータが一つなので顧問先さんが入力処理を行っている場合には税理士事務所側では処理ができない、あるいはその逆になってしまう、なんてことに少なからず困っちゃうわけです。特にそこそこの会社で四六時中会計処理を行っているような場合には。

時間を決めてそれぞれが処理すればいいじゃないか、という話になるのでしょうが、そういうちょっとした縛りがあるのも結構ストレスのもとになってしまうもの。なのでベストなのは「同時に双方が処理を行えること」なんですよね。ま、そんなソフトがあるのかどうかわかりませんが、あれば嬉しいですねぇ。

続きを読む »

崖っぷちのシャープ

2015 - 03/18 [Wed] - 01:23

家電メーカーのシャープの経営状態がいま非常に悪いのだとか。

まさかこんなことになるとはシャープ、最終局面へ

大阪では「三洋は助けるけど、シャープは切る」と以前からまことしやかにささやかれていましたが、銀行もシャープを見捨てにかかっていると言われているのであれば、本当にシャープは切り捨てられようとしているのかもしれません。それにしても、シャープほど浮き沈みの激しい会社はなかなか無いかもしれませんね・・。

続きを読む »

さようなら、クラウド・・・

2015 - 03/17 [Tue] - 21:25

ここ2年くらいでしょうか、弥生会計のファイルや顧客資料などをクラウドに保存してどこからでもアクセスして利用する、というシステムを使ってきましたが、本日よりこれを止めることにしました!(笑)

いえ、確かにクラウドをファイルサーバーとして使うのはとても便利なんですけど、今回確定申告をしていて「やっぱりダメだ」と思ったのは、「反応の悪さ」と通信状態が悪くなった時の「接続の不安定さ」ですね。今までうちの事務所で使っていたクラウドサービスは、ファイルサーバーとして利用できるもので、しかもクラウド上のファイルを直接操作できるのが特徴でした。

続きを読む »

お疲れさまでございました

2015 - 03/17 [Tue] - 11:39

ああ、平成26年分の個人確定申告も昨日で終わりましたね。皆様お疲れさまでした!

うちの事務所は例年になく忙しく、昨日の夜11時五十何分なんてギリギリの時間で電子申告するような始末…。私自身この仕事を始めて初めての徹夜を二度ほどしました。

それでも自分の申告とお客さんの申告が一つだけ残ってしまったので、それは事務所近くの税務署にポスト投函しました。

続きを読む »

犬猫の殺処分ゼロを目指す!

2015 - 03/12 [Thu] - 23:17

最近ネット、特にSNSでよく見かける拡散記事が「犬や猫の殺処分ゼロを目指す!」とか「犬や猫を人間の都合で殺処分しないで!」といった類のもの。犬や猫が好きな人は世の中にゴマンといますから、こういう文章を誰かが書き始めると比較的短期間でかなり拡散されます。

でも…、ごめんなさい。この文章、ちょっと前にネットで流行った「原子力発電反対!」と同じ空気を感じるのは私だけでしょうかね?大体、こういうペットの殺処分に関する文章を見ていますと「年間で◯◯匹のペットが保健所によって殺されている。あんなかわいい、私たちの家族のようなペットたちの多くがこんなヒドイ殺され方をしている。役所はなんてひどいことをするんだろう。こんなひどいことがこれ以上行われないように、ペット殺処分反対の声を上げよう!」みたいな感じのものが多いですよね?

続きを読む »

本来、全国民が確定申告を行うべき

2015 - 03/10 [Tue] - 20:33

先日このブログで「永遠に続く住宅ローン控除」という記事を書きましたけれども、アレにしてもなんであんなことが生じてしまうのかと言えば、それはともすれば税金の知識が不足している可能性も高い担当者が各企業で年末調整を行ったりしているからなんですよね。

このブログで何度も書いていることですが、そもそも年末調整という制度は、役所から見た場合には実に都合が良くて合理的な制度である一方で、本来であれば源泉徴収された税額というのは、各個人が税務署に確定申告を行うことで調整を行うことが納税者の主権と意志を尊重する意味でも世界的に当たり前なんですよね。にもかかわらず、なぜか日本では給与支払者である企業に対して法律で年末調整を行う義務を課すことで、税務署の役割を各企業に義務づけるというまことに理不尽な制度になっています。

続きを読む »

お客さんに対して絶対にしてはならないこと

2015 - 03/07 [Sat] - 22:00

私自身、社会に出てからもうかなりの時間が経ちました。いろんなお客さんと出会い、いろんな上司とも出会い、また税理士になってからはいろいろな同業者の方たちとお会いすることで、たくさんのことを勉強させていただき感謝しています。

そんな中で、私が自分のお客さんに対して絶対にしないでおこうこと心がけていることがひとつ(ふたつ?(笑))あります。それは「お客さんを絶対に呼び捨てにしないこと」それと「お客さんの悪口を言わないこと」です。

続きを読む »

「ブラックリスト様」宛にメールを送信

2015 - 03/07 [Sat] - 21:17

これはネタなのかと思えるほど、マヌケなお話(笑)。

ブラックリスト様へメール送信

担当者がどう作業をしたらこんなことになるのか、もうわけわかんないミス、というか確信的な出来事、というか。担当者の深層心理がこういうところに現れるんでしょうね。東日本大震災の後に、どこかのテレビ局が被災地産の米を視聴者にプレゼントする際に、当選者名として「怪しいお米 セシウムさん」とテロップで流したのと同じことでしょうか。

担当者のふざけたお遊びにもホドがありますね。お客を心の底でバカにした商売をしているからこんなことになっちゃうのかもしれませんね?

Zenfoneで音声入力を試す!

2015 - 03/07 [Sat] - 16:57

今使ってるZenfoneには音声入力がないことが欠点だと書きましたが、googleの日本語入力をatokに組み込むアプリがあることを見つけました。それがこれです。



今もこの文章入力しながら使っていますが、結構便利です。

続きを読む »

マイナンバー、この時期助かるかも

2015 - 03/05 [Thu] - 14:57

今年の秋口からマイナンバー制度導入に関してい本格的に動き始めますよね。本来この制度の影響を大きく受けるはずの税理士業界においては、本格導入まで一年も無くなったというのに不思議とほとんど話題に上がることもなく、相変わらず受身の姿勢、お上頼りの税理士会の体質が浮き彫りになりますね。

まあ、それはそれとして、今こうやって個人の確定申告を行っていますと、もし本当にマイナンバーが便利に使えるようになると、今の時期の私達の仕事も格段にスムースに進むようになりますよね?

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。