税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2015年02月  

エラってなに?(笑)

2015 - 02/27 [Fri] - 12:16

ごめんなさい、先ほど書いた自分のブログをチェックしようとした途端に、こんな画面が出たもんですから…。

Windowsエラ

「Windowsエラ」ってなんだよぉ??(笑)これ、「エラー」のまちがいだよね?一瞬美容整形の広告かと思ったよぉ(笑)

以上です(笑)。

日本を脱出する可能性

2015 - 02/27 [Fri] - 12:10

以前にもハイパーインフレや高齢化、社会保険料や税の負担増の可能性に絡めながら、タイトルの「日本を脱出する可能性」についてはこのブログにも書いたことがありましたが、同じようなことを著名な投資家であるジム・ロジャース氏が語っているようです。

12歳以上のあなたが日本を脱出すべき理由 カリスマ投資家が懸念する「最悪のシナリオ

そのなかで、氏は「高齢化、債務の増加、安倍政権」を3つのリスクとして挙げています。

続きを読む »

半年で営業を止めちゃった飲食店

2015 - 02/23 [Mon] - 19:19

うちの事務所の近くにおいしそうな飲食店がつい先日できたと思っていましたが、ほんの半年ほどで気がついたら無くなっていました(笑)。結構お金をかけて店舗を作っていたように見えましたが、すごく諦めのよい経営者だったようです…。

前にもこのブログに書いたことがありましたでしょうか、飲食店ってお客さんさえ入ればものすごく儲かる商売です。ただ、難しいのはこの「お客さんを集めること」。だいたい誰でも独立開業しようなんて人は、自信満々でお店を開くもので、まさか自分が失敗するなんて夢にも思っていないんですよね。

続きを読む »

経営者には運も必要

2015 - 02/22 [Sun] - 16:14

有名な日本人プロ経営者として、現ベネッセホールディングスのトップである原田泳幸氏がおられます。最初に彼の名前を聞いたのはアップル日本法人での社長として、その後は日本マクドナルドナルドのトップとして有名になられた方です。

でも、私個人としては残念ながら経営者としての原田さんにはあまりよいイメージがありません。

マクドナルドを退任する原田泳幸会長の経営とは?

なぜなんだろう?と改めて考えてみました。

続きを読む »

スマホ、電池を一度使い切るといいのかも!

2015 - 02/22 [Sun] - 15:38

先日買った新しい格安スマホ、Zenfone5ですが、大変快適に使えています。あまりに快適に使えているので、このブログに敢えて書く必要もないかな、と思えるほどです(笑)。

ただ、一つ困ったこと、というか「もうちょっとここが良ければなぁ~」と思うところがあって、それはバッテリーの保ち、ですね。朝フル充電して使っていても、夜になるとほぼ電池を使いきっちゃうんですよね。iPhoneも電池の保ちはそれほど良い方ではありませんでしたが、それよりも悪いかな、と思う程度。

「安いスマホだからしょうがないか…」と半ば諦めていました。

続きを読む »

ノートンのせいでインターネットエクスプローラーが動かなくなる!

2015 - 02/22 [Sun] - 15:09

昨日、関与先さんから「先生、うちのパソコンでインターネットが見れなくなった!どのパソコンも全滅!」と慌てた電話がかかってきました。私がパソコンのトラブル解決もよく行うもんですから、お助けを求めてお電話してくださったようです。

ただ、私のパソコンはどのパソコンも問題なく動いていたので、「はて、なんでででしょうねぇ…?ファイアーウォールでもおかしなことになったんでしょうか…?」としかお答えすることができず、「じゃ、ちょっとパソコンを買ったお店に訊いてみます!」ということになりました。それからしばらくして「先生~、お店に訊いたら、ノートンがインストールされてるパソコンが今日から全滅したんだって!そんな問い合わせばかり来る、ってお店の人が教えてくれたよ」と連絡が入りました。

この事だったんですね…。

ノートン先生何やってるんですか ノートン更新でIEが起動不可能になる現象

続きを読む »

永遠に続く住宅ローン控除

2015 - 02/20 [Fri] - 01:48

えー、こんなことを書いて良いのか少し迷いましたが、税理士という仕事をしていて気がついた裏話を書くのもこのブログの面白いところなので、書きます(笑)。

税理士さんならば、関与先さんの年末調整などを行ったり、あるいは関与先さんご自身が年末調整を行っている内容をご覧になったりしてお気づきの方も多いと思いますが、関与先さんご自身で行っている住宅ローン控除の処理って、いい加減だと思いませんか??ここで言う「住宅ローン控除の処理」というのは、住宅ローン控除の手続きを行って二年目以降の還付・控除処理を関与先さんでの年末調整を行なうことを指しています。

「何の話?」と思われる方は、関与先への管理・指導が素晴らしいか、全くわかっておられない方(笑)、「はは~ん、あのことか」とニヤッとされた方は、きっとこういうケースをご存知なんでしょうね。

続きを読む »

なぜ憲法は「取材の自由」を強く保護するのか?

2015 - 02/19 [Thu] - 21:44

先日来、このテーマに書かれている記事を目にする機会が増えましたね。新聞でも、ネットでも、テレビでも。そしてまたこのような記事が書かれていました。

なぜ憲法は「取材の自由」を強く保護するのか?

言わんとしていることは、もちろん私だってわかりますよ。時の権力者の言うとおりにマスコミが情報を書いていると、タダの御用メディアになってしまって国民にとって間違った権力を正すことができなくなるからですよね。それは戦前、各メディアが政府寄りの情報を垂れ流し、批判することを止めたことによって、戦争を助長させてしまった反省から来ているところもよく理解しているつもりです。

でも…、だからってジャーナリストやマスコミは、一般市民と比べて「特権」を持っているのでしょうか?あるいは彼らに「特権」を持たせて良いのでしょうか?

続きを読む »

夫婦別姓問題について

2015 - 02/19 [Thu] - 13:55

最近ニュースや新聞で夫婦別姓に関するモノをよく見かけますよね?なんでも最高裁で審議されることになったからなのだとか。

確かに結婚によって姓が変わることに違和感を感じる方(多くの場合は女性でしょうか)は少なからずおられるとは思います。それが「憲法が定める個人の尊重や法の下の平等」に反しているのではないかとの意見があるようで、その考えに従って夫婦別姓訴訟なども起こされているようなのです。

なるほどねぇ。

続きを読む »

歯磨き粉の通販

2015 - 02/19 [Thu] - 10:34

健康、とりわけ歯の健康には注意を払っているつもりの私ですが、今朝新聞を読んでいますと、通販限定の歯磨き粉の折り込み広告が入っていました。なんでも現役の歯学博士が商品開発を担当したのだとか。

歯周病、歯肉炎、口臭、これ一本で解決できるそうで、お値段は少し高めの2千円ですが、初回に限り1千円なのだとか。なんか、買ってみようかな、なんて気になったりしちゃいますよね?(笑)

続きを読む »

そんなにみんな同性婚に賛成しているの?

2015 - 02/15 [Sun] - 01:13

ごめんなさい、またお読みになる方を不愉快にさせてしまうかもしれないので予めお断りしておきます。結構微妙なテーマなもんですから。

「同性婚」に証明書=全国初、条例案を来月提出―東京都渋谷区

このニュースについては多くの方がご存知だろうと思います。そして今晩情報番組を見ていてふと気になりました。このニュースを報道する際には、なぜか同性婚容認を喜ぶような意見ばかりで、「同性同士の結婚は憲法違反である」などといった慎重な意見は全く見受けられないんですよね、実は。

本当に世の中の人が、みんな同性婚が容認されることを喜んでいるのでしょうか??

続きを読む »

人生そのものが否定される、だってさ・・

2015 - 02/12 [Thu] - 15:58

なんか、イスラム国に行きたいと言っていて、外務省にパスポートを取り上げられてしまったフリーカメラマンが「人生そのもの否定される」と会見で話していたのだとか、いないのだとか。

<旅券返納>「人生そのもの否定される」杉本さんが記者会見

しかし、最近の外国特派員協会での記者会見って、なんかロクな会見ないですね・・(笑)。え?ナニが?って、まぁ、細かいコメントは控えさせて下さいよ・・(笑)。で、今回の記者会見も分別があってしかるべき、もうすぐ還暦をお迎えになるフリーのカメラマンさんの記者会見だったようです。

続きを読む »

ジャーナリストとか平和主義者の方々がどうしても信じられない…

2015 - 02/12 [Thu] - 11:58

ごめんなさい、またまた私の個人的な意見を書きますので、読んでいて不愉快に思われる方がおられましたら予めお詫び申しあげておきます。

最近のイスラム国がらみの報道を見ていて、疑問というか、どうしても私の心の中からふつふつと湧いてくるものが有るものですから、それについて少し触れたいと思います。

一つは、イスラム国に拘束されたと思われるイギリス人ジャーナリストの行動について。そしてもう一つはアメリカのオバマ大統領がイスラム国攻撃を検討している、ということについてです。

続きを読む »

仕事は美しく行おう!

2015 - 02/10 [Tue] - 22:18

普段の会計処理や決算の処理を行っている時に私が心がけていること、というか常に目標としていることがあります。それは「美しく仕事を行うこと」です。

抽象的な表現でわかりにくい話かも知れませんが、お仕事をされておられればどんな仕事でも、そしてどなたでも、必ず「美しい仕事の出来映え」というものを感じることがあると思います。私たちのような会計にかかわる仕事であれば、「美しい仕事」とは「誰にでもわかりやすくシンプルであること」「数字に間違いや、辻褄合わせのようなやっつけ仕事がないこと」「ゼロになるべきところは、きっちりとゼロになっていること」…、などでしょうか(笑)。

続きを読む »

自民党が農協改革を進めていることがすごい

2015 - 02/09 [Mon] - 11:52

最近のニュースで、自民党が農協の改革に着手していると報じられています。これ、考えてみたら凄いことなんですよね。

農協改革に懸念の声相次ぐ…自民地方幹部会議

だって、自民党にとって、農協がらみの票ってものすごく大切なものですからね。それにもかかわらず、敢えてリスクを犯してでも農協改革を行おうというのですから、考えてみれば凄いことです。

続きを読む »

ヤバい、もう焦ってきている(笑)

2015 - 02/09 [Mon] - 11:19

二月も二週目に入りましたね。ああ、マズい、もう時間がなくなってきてる…と書くと気が早すぎるでしょうか?(笑)

いえ、なんの話かと言えば、そりゃ、当然確定申告の話です。まだまだこれから、と思っている税理士さんもたくさんおられると思いますが、私の場合はかなり焦ってきています。

続きを読む »

たまのミスでも許されない。

2015 - 02/09 [Mon] - 11:04

自戒を込めましてこんなことを書きます。

みなさんも仕事をしているときにちょっとしたミスや時間に遅れてしまうことってあると思います。そういうことをしてしまった本人から見れば「あーあ、滅多にやらないことなのに、やらかしちゃった。まぁ、たまにはこんなこともあるか。」という感覚だと思うんですが、プロとしてはそれは許されないんですよね。

なぜなら、確かにそういうミスをした本人から見れば、百人いるお客さんのうちのたまたま一人かもしれませんけれども、お客さんから見れば相手はあなた一人ですからね。たった一人しかいない相手にミスされたら誰だってイヤですよねぇ?

続きを読む »

それぞれの国には、それぞれの価値観がある

2015 - 02/08 [Sun] - 18:37

先日ウチの事務所に海外の女性の人権を高めていこうという、とあるNGO法人から封書が送られてきていました。同封されていたパンフレット内容を読んでいますと、「女の子だから、10代で結婚させられる。学校に行かせてもらえない。暴力を振るわれる…(中略)この世界の間違いを、まずは知ってください…」といった文言が書かれています。

要するに発展途上国、後進国などにおける女性の差別や、人権のなさを先進国の人たちに訴えて、募金を募ってそのような国々の若い女性たちに教育を施し、早すぎる結婚を減らし、女性の収入を増やそうと取り組まれておられる団体のようです。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード