税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2014年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


やっぱり、商店街がなくなったら困る!

2014 - 12/31 [Wed] - 17:24

今日はまだまだ仕事をしなければならないというのに(どこまで仕事が遅いんだ?(笑))、お正月の準備もしなければならないということで、近所の商店街に買い物に出かけてみました。普段商店街では買い物をしませんが、今日は面白そうなので行ってみました。

シャッターが降りているお店もたくさんありますが、それでも普段と比べますと、やはり年末は商店街を行き来する人の数も段違いに多くて賑わっています。何十年か前のにぎわいが商店街に戻ってきたような雰囲気がありました。

続きを読む »

平成27年度 税制改正大綱発表!

2014 - 12/31 [Wed] - 03:03

12月30日という年の瀬も押し迫ったさなか、平成27年度の税制改正大綱が自民党税調(失礼、正しくは与党税調、でした(笑))から公表されましたね。

平成27年度 税制改正大綱

まだ全部目を通せていませんが、以前の強い頃の自民党時代の税制改正の内容に似た雰囲気です。今回の改正大綱には私達の実務に影響を及ぼす内容もかなり多いように見受けますし、また昔の税制改正にあったような、隠し球的な改正内容が結構こちょこちょと散りばめられています。

細かくはまたしっかりと大綱を印刷して目を通した後触れたいと思います。

ブラウザーなどのシェアが激変!

2014 - 12/28 [Sun] - 14:43

最近あまり細かく見ていなかったのですが、久しぶりにこのブログのアクセスを分析していますと、とてもおもしろいことに気が付きました。

例えばブラウザーのシェア。以前であればインターネットエクスプローラー(以下 IE)が圧倒的で、その他のブラウザなど少ないシェアを分けあっているような感じだったのに、最近のデータを見てみますと、なんとグーグルクロームが圧倒的に一位。これには驚きましたねぇ。

続きを読む »

転職・独立をする人は優秀で、会社に残る人はダメ社員?

2014 - 12/28 [Sun] - 02:08

私が税理士という資格をとって一人でやってみよう、と思った頃もそうでしたが、今でも企業経営の環境が厳しい中、転職や独立を考えている人、あるいは実際にそうしてみた人は世の中に決して少なくないのではないかと思います。

そんな中で実に的確に「転職や独立をする人たち」と「会社に残る人たち」を説明してくれる文章がありました。

転職・独立をする人は優秀で、会社に残る人はダメ社員?

もしいま働いている職場の処遇や将来に不満や不安を持って転職や独立を考えている人がおられたら、転職や独立を実行する前に上記のリンク先の文章を是非一度読んでからにしてほしいと思います。

続きを読む »

え!シェアハウスで同一住所ならば事実婚認定?

2014 - 12/28 [Sun] - 02:01

ネットの記事を読んでいますとこうやって市の対応を批判するものが。

え!シェアハウスで同一住所ならば事実婚認定?

まあ、趣旨を言えば、シェアハウスに住む母子が住所のある市から手当をもらっていたのですが、同じシェアハウスに同居している男性と「事実婚」であるとみなされてしまって、手当が打ち切られた、と、そういう内容のようです。実際には事実婚の事実はない、とのことで、打ち切られたお母さんも、この記事を書いた方も憤慨なさっておられますが、どうなんでしょうか…。

続きを読む »

まだまだ仕事中…(笑)

2014 - 12/27 [Sat] - 15:29

ええっと、一応昨日で表向きの年内営業は終わったつもりだったのですが、朝からお客さんから電話がかかるかかる(笑)。そして訪問の予約も入る入る。まあ、お客さんが働いている限り、こちらもお仕事ですねー。

ま、家にいたって暇なだけだし、そうやって仕事をすることで来年の仕事が少しでも早く片付くのなら、私はそのほうが嬉しいかなぁ。

続きを読む »

今年もいよいよ終わりですね!

2014 - 12/26 [Fri] - 19:42

今日で今年の仕事納めになっておられる方も多いと思います。皆様本年も本当におつかれさまでした。

私も仕事を行いながら、今年の〆を行ってみました。まだ経費の拾いもれなどはあると思いますが、ざっくりとしたところではかなり正確なところ出てきたのではないかと思います。

続きを読む »

崖っぷちOL、出会いから半年で電撃結婚!

2014 - 12/26 [Fri] - 18:10

崖っぷちOL、出会いから半年で電撃結婚! ビジネススクールで人生の伴侶に出会える?

これ、面白いんですよ(笑)。よくあるエリート女子の自慢話満載かと思いきや、行き遅れに焦る女子の話。子供の頃から自分のほうが勉強もできるし、優秀だと思っていたのに、妹たちが結婚して赤ちゃんを産んだところからこの崖っぷちOLの焦りの話が始まります。

ビジネススクールに入学して、バリバリのキャリアウーマンを気取っていたところ、妹たちから妊娠の電話を受けたとたん、この崖っぷちOLは「姉妹のうちで自分だけが完全に人生すごろくのなかで置いていかれている」という事実に気がつくわけです。

続きを読む »

WHO「福島県でガン多発」報告書

2014 - 12/25 [Thu] - 19:04

福島の若年層に原発事故の原因と見られるガンの多発を予測するWHOの報告書を、日本の省庁などが無視しているのだとか。

【告発スクープ】 “WHO「福島県でガン多発」報告書” 国と記者クラブが無視! ~誰も書けなかった福島原発事故の健康被害 【第3回 前編】~

まあ、ソースがソースだけに、情報の信頼性がどこまでなのかはよくわからないところですが、こういうことが事実であったとしても私は別に驚きませんよ。大震災の事故直後からこのブログで何度も「政府の発表なんか信じて重大な病気になったって困るのは近隣住民自身。後悔する前に、地元にはこだわらず早く遠くに避難する方が無難」と書きましたからね。

続きを読む »

大学関係者から漏れる“英語不要論”… ヴァカか?

2014 - 12/25 [Thu] - 17:30

驚いた記事を見つけました。なんでも一部の大学関係者が「英語不要論」を唱えているのだとか。

「英語」は本当に必要なのか…大学関係者から漏れる“英語不要論”

記事を読んでいましても、いかに日本の教育関係者たちが実際の現場を見ていないか、ということが如実にわかりますね。会社に就職してからのビジネスの世界では、一昔前とは比べものにならないほどグローバル化が進んで英語によるコミュニケーション能力の必要性が高まり続けているというのに、一方で教育界の「有識者」からは英語教育そのものへの根本的な疑問が出てきたのだとか。

続きを読む »

過去だけに生きる人

2014 - 12/25 [Thu] - 11:10

今年もいよいよ押し迫ってきましたね。年賀状がまだ…(笑)

飽きられた、という声もよく聞くフェイスブックですが、それでもまだまだ同窓生などとの連絡の場として活用している方も多いのではないでしょうか?私も主に中学、大学時代の同窓生やクラブの仲間とのコミュニケーションに使うことが多いですね。といっても一時期よりはずいぶん利用することも減ってしまいましたが。

で、フェイスブックを見ていて時々気になるのは、たまに昔の写真のアップをして、その時のエピソードなどを一生懸命語ろうとしている人がいることですね。

続きを読む »

あ、クラウドの良さを忘れていた…

2014 - 12/23 [Tue] - 22:02

つい前の記事で、クラウドストレージのようなものを事務所内に設置すれば最高、なんてことを書いていたわけですが、クラウドでなければならない理由を一つ思い出しました。

それは、対災害ですね…。そうです、クラウドの最大のメリットは「データが遠隔地のどこかにある」ということなんですよね。事務所の中のストレージがたとえ外部とネットと繋がって、いつでもどこでも事務所のデータにアクセスできたとしても、データは事務所に存在しているんですよね。

ということは、事務所が地震で破壊したり、強い衝撃がディスクにかかったりしてデータが壊れたら終わりなんですよね…。

続きを読む »

自宅にクラウドストレージを!

2014 - 12/23 [Tue] - 20:31

多くの方が写真やデータ、はたまたスマホのバックアップデータをクラウドストレージに保存していると思います。しかし容量を超えてしまうと有料になったりして不便なこともあると思います。そんな方のお悩みを解決するのが、自宅にクラウドストレージを設置してしまおう!という製品。

自宅にクラウドストレージを構築

ポケドラCloud
<写真をクリックするとメーカーページヘ>

まあ厳密なことを言えば、「クラウド」ではありません(笑)。自宅なり職場なりにインターネットに接続されたファイルサーバを置くだけのことで、はっきり言って、これと同じことは10年ほど前に私が自宅にFTPサーバーやWEBサーバーを設置して使っていたのとアイデア自体は同じことだと思います。「クラウド」って「どこにあるかわからないサーバー」だから「クラウド」ですもんね、意味的には。設置してある場所が自宅や職場だったら、そりゃクラウドじゃない(笑)。

続きを読む »

タブレットとキーボードを組み合わせてみた

2014 - 12/23 [Tue] - 15:18

先日届いたNexus7用のキーボードと本体を組み合わせた姿がこんな感じですね。



後ろにあるのが自宅で仕事を行うためのデカモニターですね。22インチあります。比べてみるとなんと可愛らしいパソコンなんでしょうか(笑)。しかし出先でメールを書いたりこうやってブログを書くくらいであればなんの支障もありません。操作性はまさにパソコン。アンドロイドOSですが、リモート操作をすれば立派なウィンドウズマシンにもなります。

続きを読む »

預金口座にマイナンバー

2014 - 12/22 [Mon] - 17:55

マイナンバーを預金口座に紐つけるとか紐つけないとか言われていましたが、2018年から預金口座にマイナンバーを適用する方針を政府・与党が決めたのだとか。

預金口座にマイナンバー=18年から任意で―政府・与党

脱税や不正な社会保障費の受給を防ぐためには、預金口座にマイナンバーを紐つけることがどう考えても絶対的に不可欠なのに、対応作業がたいへんなので銀行サイドから強く反対されていたのでしょうね。そんな中で政府・与党がマイナンバーの適用を打ち出したわけですが、残念ながら任意の適用なのだとか。

続きを読む »

<東京駅記念スイカ>一転、希望者全員に

2014 - 12/22 [Mon] - 17:21

<東京駅記念スイカ>一転、希望者全員に…販売時期は未定

例のSuicaの騒動、結局JRは希望者全員に販売することに決めたようですね。このブログにも書きましたように、私自身はそれが事態収拾策としては一番望ましいと思いますね。こういう情報を流すだけで、転売目的で入手しようとしていた連中はやる気が削がれますし、今信じられないような値段でオークションでやり取りされているカードも誰も買わなくなりますからね。

下手をすればJR自身がダフ屋や阿漕なオークション出品者による不当な価格での転売を手を貸すことになりかねなかったところですが、「希望者全員に販売する」と発表したことによりその誹りを受けることはなくなるでしょう。

続きを読む »

前任者を超える!

2014 - 12/22 [Mon] - 10:16

「前任者を超える」…これはわたしが社会人になった頃から仕事を行う際に心がけていることです。実際に超えられるかどうかは別として、そういう「前任者よりも良い仕事をするように心がける」ことを常に考えながら仕事を行ってきたつもりです。

税理士になってからは「前の税理士さんよりも良い仕事をする」ということがわたしの目標になっています。当然そうしなければうちの事務所に変わってきたお客さんに喜んでもらえないわけで、たくさんの報酬をいただくこともできません。

続きを読む »

suica騒動は「JRが絶対悪い」?

2014 - 12/22 [Mon] - 10:15

今日朝のテレビを見ていますと、たまたま見てしまった番組で私がいまいち好きでない小倉さん(笑)が先日の東京駅におけるsuica騒動に関して「これは絶対JRが悪いですよねぇ?」と断定していました。

そうですかねぇ?本当にJR「だけ」が悪いと言い切れるんでしょうか?またそんな断定を多くの視聴者が見ているであろうテレビの番組で司会者が言ってしまって良いのでしょうか?

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
