税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2014年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御嶽山、噴火

2014 - 09/29 [Mon] - 00:47

御嶽山、突然噴火、爆発してしまいましたね。大変な事故になっていて、今現在で4名が死亡、30人位の方が心肺停止と伺っています。もしかすると時間が経てば更に犠牲者が増える可能性も捨て切れません。

火山の噴火、怖いです。特に今回のように火口付近に人がいた状態で突然爆発してしまうと、その熱せられた火山灰や熱風、そして噴火とともに飛んでくる石の直撃を受けてしまうので、大きな生命の危険にさらされることになってしまいます。

しかし、こうやってここ数年の日本における自然災害を見ていますと、本当に日本って自然災害のたまり場と言えるほど、自然災害を身近にして暮らしている国だと思いますね。

続きを読む »
スポンサーサイト

ソニー「中高年リストラ」の現場

2014 - 09/22 [Mon] - 12:47

ちょっと古い記事ですが、書きたいことがいっぱいある記事を見つけましたので、遅ればせながら。有名なソニーの「姥捨て山」、キャリアセンターの話ですね。

ソニー「中高年リストラ」の現場

まあ、リストラ対象となった社員が自分の身の振り方を自分で決めるための「最終処分場」とも言える、ソニーの「キャリアセンター」と呼ばれる部署のお話しですね。要するに「あなたは会社にとっては要らない人材です。社内で職場を自分で探すか、社外で転職先を見つけてきてください。そのためには何をしてもイイです」という部署だそうですね。

続きを読む »

iPhone6発売開始に長蛇の列!

2014 - 09/19 [Fri] - 20:05

とうとう話題のiPhone6が発売となりましたね。毎年の恒例行事のように、発売を待つ人達が何日も前から列を作っておられたようですね。

「iPhone6/6プラス」きょう発売 予約数はソフトバンク首位

私もiPhoneユーザーですので、新しいiPhoneにはとても興味を持っています。と、いいますか、タブレットはアンドロイドなので別にアンドロイドスマホでもまったく抵抗感はないし、そっちの方がいろいろできて良いんじゃないかとも思うんですけど、まあ同じiPhoneの方が乗り換えの設定はラクかなぁ、という感じもあって次もiPhoneにしようかと内心思っています。

続きを読む »

子供を放置して彼に会いに行くママ

2014 - 09/19 [Fri] - 14:57

22歳の若いママが、1歳の子供を駅のトイレに放置して「カレ」に会いに行っていたのだとか・・。当然この母親は逮捕。

【衝撃事件の核心】22歳ママは「彼氏」と会うため、1歳娘をトイレに置き去りにした

凄いですねぇ。まぁ、いまどきはこれよりもっと凄い事例は山ほどあるので、今回のケースがとりわけヒドイというわけでもありません。もっといえば、ニュースにならなかっただけで、昔からこんな事件はいくらでもあったはず。ただ、最近はネットが普及したおかげで、以前ならニュースにならなかったであろう小さなケースまでニュースとして人々の目に晒されることが多くなったので、こういった児童虐待、育児放棄に関するニュースが増えたように見えるのでしょう。

続きを読む »

日本の調査捕鯨“延期”案 賛成多数で採択

2014 - 09/19 [Fri] - 00:48

日本の調査捕鯨を延期するよう、国際捕鯨委員会は賛成多数で採択を行ったようです。

日本の調査捕鯨“延期”案 賛成多数で採択

これに対して、日本の代表は「あくまで勧告にすぎないので、予定通り調査捕鯨を行なう」という趣旨の発言をしているようです。以前にも書いたかもしれませんが、しかし、今の時代、クジラを捕るために遠洋まで出かけていくという必要性はどれほどあるのでしょうか?

続きを読む »

典子さまに1億675万円支給を決定

2014 - 09/16 [Tue] - 18:36

高円宮家の次女典子さまがご結婚されることに際して、皇室経済会議が1億675万円を支給することを決定したのだとか。

典子さまに1億675万円=千家さんと結婚で一時金―皇室経済会議

個人的には、皇室の存在に関しては理解はある方だと思いますし、皇族方の生活や様々な活動のために税金から費用が捻出されることにも理解を示しています。何しろ天皇皇后両陛下をはじめとして、皇族方の皆様は日本の外交や様々な行事における重しとしての活動をなさって、プライバシーなどあってないような生活をなさっておられるわけですからね。

しかし、高円宮家の次女典子さまが出雲大社の権宮司の千家国麿さんなる方と結婚するために、我々の税金から1億円を超えるお金が支給されることは、どーなんでしょうか・・?

続きを読む »

iPhone6予約開始!

2014 - 09/16 [Tue] - 16:40

アップルのiPhone6、とうとう発売になりましたね。今回のバージョンの最大の目玉は、サイズが大きくなった、ということでしょうね。

iPhone6ホームページ(アップル社)

実際に発売となったiPhone6は、だいたい事前の情報の通りでしたね。二種類のiPhoneが発売され、そしてそれらは画面の大きさが違う、という点はほぼ正確な情報でした。iPhoneが当初「小型化」という新しいスタイルを作っていたにもかかわらず、今のスマホのトレンドはすっかり「大型化」がトレンドです。

続きを読む »

後輩の才能を摘む先輩達

2014 - 09/09 [Tue] - 14:17

錦織選手、残念でしたね。試合前までは、絶対に錦織選手の勝利だと確信していたのですが、相手もさすがにさるもの、決勝戦では最高に絶好調で、錦織選手に満足なテニスをさせてくれないほどの出来の良さでした。まあ、まだ若い錦織選手のこと、今回の準優勝をいいイメージとして、さらなる飛躍を期待しています。

さて、降って湧いたような錦織選手の全米オープンベスト4入り以降、マスコミは連日錦織選手の話題で持ちきりです。その様子は少し前のなでしこジャパンのワールドカップ優勝の様子とよく似ています。にわかファンを批判する声も少なくありませんが、しかしにわかファン大いに結構じゃないですか、そうやって今まで知らなかった選手やチームの凄さを知り、応援するきっかけになるのであれば、にわかファンだって全然構わないと思います。

で、ネットにはこんな記事が・・。

錦織選手報道に感じる違和感

続きを読む »

どうしても許せない人

2014 - 09/07 [Sun] - 22:40

基本的に第一印象や思い込みでは人を選ばず、例え自分が嫌いな宗教、思想信条、地域などに関連する方であったとしても、その人個人の人となりがイヤでなければ、余りそれらの点は気にせずにお付き合いすることにしています。もちろん思想信条があまりに強烈な方だと、どうしても会話が続かなくなってしまうので自然と疎遠になってしまうことはありますが・・(笑)。

そういうのは別として、私がどうしても嫌いというか、付き合いたくない人のタイプというのがあります。それは一言で言って「自分のことしか考えていない人」、すなわち「自分勝手な人」ですね。

続きを読む »

飲食店の開店条件

2014 - 09/07 [Sun] - 21:00

自宅の近所に夜だけ営業している洋風飲食店があります。以前はランチも出して夜8時くらいに営業が終わっていたのに、ある日突然方針を変えて深夜営業に変えたようです。しかし、ランチ営業をしていた頃はときどきお客が入っていたこともありましたが、深夜営業になってからはいつ店を外から覗いても客は誰もいません。

きっと、ランチみたいに儲けが少ないだけで忙しいことは止めて、アルコールを飲む客も多い夜から深夜にかけて営業する方が儲かる、と踏んだんでしょうね。

続きを読む »

錦織がジョコビッチを下して決勝へ!

2014 - 09/07 [Sun] - 15:37

今日の夜中の試合の放送ご覧になられましたか?すごかったですねぇ、錦織選手、ランキング一位、そして先のウィンブルドンの覇者でもあるジョコビッチを破りましたねぇ。テレビの前で私も釘付けになってしまいました。

世界ランク1位のジョコビッチが錦織を称賛「世界トップレベルだ」<男子テニス>

先日もブログに書きましたけれども、人間ってスゴイですね。そもそも才能に溢れ、その上で相当な努力を重ねてきたであろう錦織選手レベルのプレーヤーでも、チャンという世界のトップレベルを知る人物がコーチになったとたんに、世界トップレベルとは何か、それを得るためにはどのような努力と心持ちをすべきか、ということを叩き込まれたら、もう一段上の真の世界トップレベルへギアアップしていけるんですよねぇ。

指導者の質って、スポーツでもなんでも大切なんであることを改めて感じさせますよねぇ。

続きを読む »

ホームページ作っているのなら料金を掲載しろ!

2014 - 09/05 [Fri] - 21:23

うちの事務所のお客さんが建物に関する贈与の登記をしたい、とおっしゃったので、司法書士さんをさがしてあげることになりました。もちろん今までも仕事で司法書士さんとはお付き合いがありましたが、なんかその司法書士さん、報酬が高いんですよねぇ(笑)。

で、試しにネットで検索してみます。もちろんたくさんの司法書士さんが出てきますが、報酬額を掲載しているホームページはそれほど多くありません。また掲載している司法書士事務所であっても、不動産の贈与登記はまるでお互いに示し合わせているかのように「5万円~」。

続きを読む »

錦織圭ですらシゴかれる

2014 - 09/05 [Fri] - 17:53

錦織圭選手の全米オープンでの活躍、スゴイですね。とうとうベスト4まで上り詰めました!男子の日本人テニスプレーヤーが四大大会でベスト4まで残ることなんて、今までならありえないことですからね。マスコミでは92年ぶりとか96年ぶりとか言っていますけれども、そんな古い話と比較したって、レベルも内容も全然違うんですから比較する意味がないと思いますねぇ・・(笑)

<全米オープン>錦織 マイケル・チャン氏の鬼特訓で成長

今回の大活躍の影には、最近錦織選手のコーチに就任したマイケル・チャンの影響が大きいと言われています。そして記事によれば、そのチャンコーチから錦織選手は思い切りシゴかれているのだとか。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。