税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2014年08月  

税理士会費の滞納の処分って軽すぎでしょう・・

2014 - 08/29 [Fri] - 15:19

税のしるべを読んでいますと、コラム欄に、税理士会の会費を滞納している場合の罰則に関する話が出ていましたね。詳しく理解していないのでその点について書くのは控えておきますが、いずれにしても比較的軽い罰則に話が落ち着いたのだとか。

で、そのコラムの終わりに書いてあったのが「健康などの問題で払いたくても払えない人もいるかもしれないので、その人達に配慮したのかも」。でも、それっておかしいですよねぇ?なんか、他の士師業も一緒なのかも知れませんけれども、士師業って、いったん資格をとってしまうと、まるで権利を取得したのと同じような感じで、なかなかその資格を剥奪したり停止するようなことってないですよねぇ?

続きを読む »

歯の話

2014 - 08/28 [Thu] - 11:42

人間、年齢を重ねてきますと、若い頃にはまったく気にならなかった体の部位の調子が悪くなってきたりすることがあります。きっとその中で多くの方がトラブルを抱えているのが「歯」だと思います。多分に洩れず、私もいろんなトラブルが発生してきています。

なんで歯って歳を取ってくるとトラブルが増えるんでしょうね?(笑) まぁ、それが寿命なのだと言われればその通りなのですが、しかし歯が悪くなってしまうと食事が不便になってきます。しかし、やはり人間食事は楽しく、そしておいしく行いたいもの。歳を取っても必要な栄養をきちんと体に与えるためには、歯の健康を考えることもとても大切なことです。

続きを読む »

そろそろ複合機の寿命か・・

2014 - 08/28 [Thu] - 11:26

独立開業して以来、事務所には買取で使用している大型のレーザー複合機があります。この仕事をしておられる方なら誰しもお気づきのこととは思いますが、これだけ電子化が進んだ現代の税理士事務所では、性能のよいプリンター(複合機)を導入することが業務効率と顧客獲得のための大きなポイントの一つになっています。

いま使っている機械も、一度本格的な修理をしましたが、それ以外にはまったく問題らしい問題もなく、メーカーのサポートの方に言わせれば「こんな壊れない機械はめったにありません」と言われるほどトラブルとは無縁。しかし、メーカーがサポートを今年で終了させてしまうので、今後何かのトラブルがあった際には修理ができなくなる可能性も高まってきました。

続きを読む »

ふるさと納税、みんなもっと節税策として活用しないと!

2014 - 08/18 [Mon] - 19:01

最近よく新聞でも特集記事として見かけることのある「ふるさと納税」。税理士の皆さんなら制度の概要をよくご存じだと思いますが、税理士さんでもこの制度を活用している人は、実はそれほど多くないんじゃないかと思います。

きっとその理由は「めんどくさそう」というところにあると思います。確かに、手続きは普通の地方税納税と比べると若干めんどくさいですよね。でも、せっかくお上が用意してくれている価値ある制度を使わないのはもったいないですよねぇ。

続きを読む »

なぜニュースキャスターがコメントする?

2014 - 08/16 [Sat] - 12:23

最近、夜の10時台におもしろそうなテレビ番組がなければ古舘伊知郎の報道ステーションを見ます(笑)。「朝日大嫌いなお前がなぜ?」とお思いになる方もたくさんおられると思いますが、最近の朝日は、その歪んだ反権力、国辱的報道姿勢が多くの人に知れ渡ってしまって評判が悪いせいか、最近は随分とニュートラルに近づいてきてるのです(笑)。

とはいえ、そこは朝日。やはり変わらない部分もあります。それは「ニュースについてキャスターがコメントする」スタイル。

続きを読む »

フェイスブック、更新されてる

2014 - 08/13 [Wed] - 07:34

フェイスブック、プログラムがアップデートされてますね。私か気がついていなかっただけかもしれませんが、同窓会などのグループに参加している場合には、嫌いな人の投稿があっても、それは非表示にできなかったと思います。

それが今日たまたま投稿の右側にあるところから非表示にしてみたところ、非表示にできました!これは助かる!

続きを読む »

ちゃんとアップデートしてくださいよ・・。

2014 - 08/12 [Tue] - 16:41

「『中小企業の会計に関する基本要領』の適用に関するチェックリスト」ってときどき様式が変わるじゃないですかぁ?で、最新のものを入手しようと思って、近畿税理士会のホームページに行って、様式をダウンロード。「よし、これで最新の書式に記入できたぞ」と思って関与先を通じて銀行に提出してもらいますと、後日「すみません、書式が違うので書き直してください」・・。

ホントにね、いつも困るのよ、このチェックリスト。どこに探しにいったら最新のものがあるの?(笑)税理士が一番作成することが多いはずなのに、税理士会のホームページでダウンロードしたら古いのしかないってどういうことよ?もう恥ずかしくって仕方ないですよ。

続きを読む »

お金持ちが高級外車に乗るのは税金を減らすため・・?

2014 - 08/11 [Mon] - 15:00

こういう記事をまたまたネットで見かけました。

お金持ちが高級外車に乗る理由 見栄ではなく税金減らすため

やっぱりいるんですねぇ、こういう風に思っておられる方々が。マスコミがこんなことを書き立てるわけですから、そりゃ記事を読んだ普通の人は「ふうん、お金持ちって節税のために高級車に乗るのか。すごいなぁ」って思っちゃうでしょうね(笑)。まあ、いままで何度もこのブログに書いたお話しですけれども、「節税のためにお金を遣う」っていうのは、一番能のないアイデアであり、そして一番間違っている考えですからね。

続きを読む »

台風の中サーフィンをして行方不明・・

2014 - 08/10 [Sun] - 15:19

なんでも、この台風が接近していた最中に、和歌山県でサーフィンをしていた男性が行方不明になったのだとか・・。

<台風11号>サーフィンで不明 男性を捜索 和歌山

う~ん、私こういう人たち一番嫌いなんですよね。他人に迷惑をかけることを顧みず、ただただ自分の楽しみのためだけに危険な場所に出かけていく人たちが。大荒れの海にサーフィンに行く人、天候の悪い山に登る人、高齢者で冬山に登る人、等々。あなたは楽しいからいいかもしれませんけど、事故が起きた時にあなたを探しに行く人たちにかける迷惑や、あなたを心配する家族のことをもっと考えたらどうなんでしょうか?

続きを読む »

朝日、慰安婦報道で「誤り」

2014 - 08/06 [Wed] - 17:33

私はある時期から猛烈に朝日新聞が嫌いになったので、それ以降は朝日新聞は基本的に目にすることもありませんが、なんでも朝日新聞が自身が過去において大々的に展開していた「旧日本軍による韓国人女性の従軍慰安婦問題」について誤りがあったとして訂正報道を行っているようですね。

朝日、慰安婦報道で「誤り」…一部記事取消

まあ、朝日新聞だけが間違った報道をするワケではありませんが、こういう報道が多いから私は朝日新聞が嫌いなんです。過去には「沖縄の近海で珊瑚がダイバーによって傷つけられている」という写真入りの記事に関して、実は朝日の記者による自作自演だったことがばれたことがありました。今回の従軍慰安婦の報道にしてもそうですが、日本のマスコミであるにもかかわらず、十分な裏付けを取りもしないで自国や国民に多大な不利益をもたらすような記事を平気で書いたり、面白い記事がなければ、無理矢理にでも記事をでっち上げてしまう、その売国奴的で無責任な報道姿勢が大嫌いなんです。

続きを読む »

専用機メーカーのソフト単体営業

2014 - 08/04 [Mon] - 14:03

先日、うちの事務所にある税務専用機メーカーの営業マンがソフトの単体売りの営業に回ってきました。曰く「従来でしたらソフトの単体売りはしておらず、パソコンとのセット販売でしたからそれなりのお値段がしていたんですが、これでしたら関与先も含めて導入が行いやすいのではないかと思います」とのこと。

うーん、あのね、遅いよ(笑)。10年前くらいにそのセリフを言わなくっちゃ。でも、その営業マンが持ってきたパンフレットを見ていますと、このメーカーが実は何もわかっていないことがわかります(笑)。会計ソフトの画面の写真を見ますと、専用機やDOS用ソフトの時代と全く変わらない画面。当然ですが、他社の会計ソフトのデータは取り込めても、他社の会計ソフトへはデータを書き出しできない仕様。

続きを読む »

税理士会も前向きな提言を

2014 - 08/02 [Sat] - 17:33

この時期になってきますと、新聞や税理士会の会報などを見ていましても、様々な方面から来年度以降の税制改正についての要望が上がってくるようになります。教育資金の贈与を拡大しようとか、こども版NISAをつくろう、とか打ち上げ花火的な提案が各界から出てきて新聞の一面を賑わせています。

さて、翻って、税理士会の提言も見てみますが、税理士会からの提言ってマスコミから取り上げられることってまずないですよね(笑)。以前からこのブログにも書いていますように、最も広く国民の立場から税金について理解している職業の一つであるにもかかわらず、税理士会から税制改正について積極的に意見を述べることはほとんどありません。

続きを読む »

フェイスブックって、なんかめんどくせぇ・・。

2014 - 08/01 [Fri] - 18:01

フェイスブック、皆さんもよく使っておられると思いますし、私もよく使います。でも、皆さんもそうだと思いますが、フェイスブックって仕様を結構頻繁に変更するのが困ると思いません?

先日もこのブログに書きましたけれども、以前であればイヤなヤツの書き込みって全部非表示にする設定ができたのに、いまは一件ごとに発言を非表示にするしか方法がありません。また、ちょっと前までは友達ひとりごとに自分のタイムラインに表示させることができる情報のレベル(例えば「いいね」はいちいち表示させないけれども、タイムラインへの書き込みは表示する、など)を細かく設定できたのに、いまはすべてひっくるめて「表示するか、しないか」(=フォローするかしないか)しか設定できません。

不便すぎ。

続きを読む »

相続税の申告って日々勉強・・

2014 - 08/01 [Fri] - 16:48

私は相続専門に業務を行っているわけではないのですが、年に何件か相続税の申告依頼をいただきます。私の業務キャパからしますとそれくらいの件数がちょうどよいのですが、お仕事を処理するたびに「相続税って、日々勉強だなぁ」と思います。

もちろん、税理士試験で相続税を選択しましたので一通りの税法については勉強しているつもりですけれども、相続税の申告で注意が必要なのは「通り一遍の勉強だけですべてがわかったつもりになっていると危険!」ということですよね。きっと相続税の申告にからんでおられる税理士さんの多くが同じ感想を持っておられるのではないかと思います。

続きを読む »

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード