税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2014年06月  

歯のマニキュア

2014 - 06/30 [Mon] - 14:56

 今日ふと近所のドラッグストアに出かけて歯のケア用品をいろいろと見ていますと、様々なホワイトニング用品に混ざって「歯のマニキュア」なる商品を見かけました。私たちが子供の頃、よく少年ジャンプとかそういった漫画本の裏広告あたりに「芸能人も使ってる歯のマニキュア セッチマ」なんて広告をよく見かけましたよね(笑)

 年齢を重ねてきますと、いくら磨いても歯はだんだん綺麗にならなくなってきます。そういう歯の汚れが少なからず気になっている私としては、「おっ、これは便利やん!」という軽い気持ちでこの商品に飛びついたのでした・・。

続きを読む »

北朝鮮が弾道ミサイルを発射

2014 - 06/29 [Sun] - 12:21

北朝鮮が弾道ミサイルを発射したそうですね。日本はいま現在集団的自衛権が行使できるように政府がいろいろと検討しているわけですが、結局、こういうことを行う国がすぐ隣にあるから、日本は自分の国をしっかりと守れるように国際間のつながりを強固にする必要があるんじゃないでしょうかねぇ。

でも、左翼の人たちに言わせればきっと「そりゃ日本が北朝鮮に対して制裁を行ったりするからだ。集団的自衛権の行使についてもいたずらに他国を刺激するだけだし、靖国に参拝したりして、日本に第二次大戦の反省がないから周辺諸国が怒るんだ。悪いのはすべて安倍政権!」と言いたいところでしょうね(笑)。

続きを読む »

BBCテレビドラマ「シャーロック」

2014 - 06/28 [Sat] - 21:33

 最近とてもハマってよく見ているテレビドラマが、NHKでつい先日まで放送されていたBBC製作の「シャーロック」というドラマですね。皆さんの中にもお好きな方が多いことだと思いますが、このドラマは本当にテレビドラマとしてはなかなかよくできた作品だと思います。

 SHERLOCK(シャーロック)3|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

 SHERLOCK(シャーロック)|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

 シャーロック

 基本的には話の内容は探偵ものだけあってスリリングなことが多いのですが、何よりこのドラマが魅力的なのは、とてもイギリス的な洒脱さとユーモアに溢れていること。まるで江戸の古典落語を聞いているような、粋さと笑いに満ちあふれています。

続きを読む »

68歳が78歳にストーカー

2014 - 06/28 [Sat] - 21:07

 最近ときどきニュースで見かけますが、高齢者のストーカー行為って結構ありますねぇ。

 <ストーカー容疑>68歳男が「好意持つ」78歳女性に

 介護や医療の現場でも、高齢者によるセクハラやストーカーチックな行為は多いとも聞きますが、高齢者といえども、特に男性は性的欲求を強く持っている人がまだまだたくさんいるということなんでしょうか?一昔前のように「歳を取ったんだからいい加減落ち着いて。歳を取った人が愛だ恋だなんてみっともない」という風潮は最近では少なくなってきているのかも知れませんね。

続きを読む »

消費税の納税額アップに注意!

2014 - 06/28 [Sat] - 13:20

 今月の決算から税率8%のお客さんの確定申告が始まりますね。とはいえ、今月決算を行う法人は4月の1ヶ月だけが8%ですから、納税額への影響はさほど内容に見受けられます。

 しかし、来年の今ごろの申告時における消費税納税額はそうも言ってられません。大雑把にいえば、もし今年の消費税納税額が500万円あるお客さんは、来年の今ごろは800万円(!)の納税額ですからね。そのように決算報告の際にお客さんに説明しますと、皆さん「うわぁ、そりゃすごい金額やね。ほんなら、どっかにお金をプールしとかなあかんね。」とおっしゃいます。

続きを読む »

高級霜降肉より赤身肉のほうがおいしいでしょ?

2014 - 06/26 [Thu] - 20:13

 若い頃は、いわゆる高級な霜降り肉のステーキなどを食べると「うわっ、これとろけるように柔らかくておいしい!」と思ったような気がしますが(と、いっても若い頃そんな高級肉を食べた記憶がほとんどない・・(笑))、最近は焼き肉屋さんやステーキハウスなどでサシがバンバンに入っている高級肉食べますと、その脂のくどさにウンザリします。

 私が年を取ってきて味覚が変わってしまったからかと思っていましたが、どうもそうでもないようです。そういう人が世の中に増えてきたためか、畜産農家もいままでの霜降り牛を育てるよりも、赤身牛を育てる方向にシフトしてきているのだとか。

 牛肉「脱霜降り」…“畜産王国”九州でも赤身肉の消費者ニーズに舵

続きを読む »

24億円着服した犯人はたった懲役15年、罰金430万円

2014 - 06/25 [Wed] - 17:41

 長野県の建設業の厚生年金基金に手を付けて24億円も自分で使い切った上、海外に逃亡していた元事務長の男に判決があり、懲役15年、罰金430万円が地裁で言い渡されたようです。

24億円着服事件、元事務長に懲役15年判決 長野地裁

 でも、考えてみるとおかしな気もしますよねぇ。着服して使った金額は24億円ですよ、24億円!普通のサラリーマンが一生に稼ぐお金は2~3億円と言われていますから、この男は努力もしないで人のカネに手を付けて人間8人から12人の一生の生活費に相当するお金をまんまと取り込んで遊びに使ったわけです。言ってみれば、8人から12人の人生をまるまる奪い去っているのと同じ経済的損失を与えたわけですよね。

続きを読む »

日本代表、グループリーグ最下位敗退

2014 - 06/25 [Wed] - 14:14

 ワールドカップ一次リーグ、日本代表はコロンビアに4-1で負けてグループリーグ最下位敗退となってしまいましたね。前回の南アフリカ大会がそこそこの結果を残していただけに、今回のワールドカップに期待をかけるファンも多かったと思いますが、とても残念な結果に終わりました。

 こんなことを書いちゃうと、このブログをお読みの多くの方にお叱りを受けるかも知れませんけれども、私自身は全くと言ってよいほど日本代表に期待してなかったです。すみません。その理由は「ドイツ大会の時と同じ雰囲気を感じていたから」ですね。あのときも「史上最強のメンバー」と言われ、多くの期待を受けていたにもかかわらず、結果はグループリーグ最下位敗退。結果も今回と実によく似ています。

続きを読む »

脱法ハーブ、なんとかなりませんか?

2014 - 06/25 [Wed] - 12:19

 今日のネットのニュースを見ていますと、昨晩ですか、東京で路側にツっ込んでいった車を運転していた男は脱法ハーブを吸っていたとのこと。少し前には、神戸でも同じように脱法ハーブを吸ってラリった輩が街中を大暴走する、という事件がありました。たしか、他の場所でも同じような事件があったような気がします。

池袋で車暴走 1人死亡6人重軽傷

 最近この手の事件が多いですよね。「脱法」なんだか「合法」なんだか知りませんけど、「脱法」と謳っているだけに、逆にこのクスリの成分はやりたい放題のことがしてあるんじゃないかという気もするんですよね。つまり通常法律で取り締まられている麻薬や覚醒剤より、もっと効き目が強いんじゃないかという懸念もするわけです。

続きを読む »

税務ソフト

2014 - 06/23 [Mon] - 18:10

 このブログを読んでおられるであろう多くの税理士さん達は、皆さんどこかの税務ソフトを必ず使っておられると思います。昔の専用機時代から税務ソフトは存在して居ましたので、その頃からのなごりで元専用機メーカーのソフトをパソコンにインストールして使っておられる税理士さんや、あるいはパソコン時代になってからの税務ソフトをお使いの税理士さんなど、事情に応じて様々なソフトを使っておられると思います。

 さて、私はいくつかのソフトをテストした結果NTTデータの達人シリーズを使っています。最近は達人シリーズも価格とライセンス管理が厳しくなってきていて、かなりのシェアを押さえたためか少々傲慢な感じもしないでもないですが(笑)、まあ、まだ悪くないレベルではないでしょうか。

続きを読む »

トリプルモニター!

2014 - 06/23 [Mon] - 12:00

 最近お客さんと遠隔操作で仕訳のチェックをしたり、データのやり取りやパソコンの操作をすることが多くなりましたが、そこで問題になっていたことが一点。それは、私の机の上にあるモニターはもう十数年は軽く経過している古~い14インチの液晶モニターが二つなんです。

 最近は、横長モニターが標準になってきていまして、お客さんもほとんどの方が横長モニターを使っておられます。で、遠隔操作でそのお客さんの横長モニターを従来の14インチモニターで見ますと、お客さんのパソコンの画面の文字が読めない(笑)。そーなんです、横長の画面を無理矢理従来の古いタイプのモニターに表示するもんですから、お客さんの画面が縮小表示されちゃうんですよね(笑)。

続きを読む »

怪しいメール・・。

2014 - 06/18 [Wed] - 17:51

 こんなメールが届きました。きっとこのブログをお読みの方々の中にもお手元に届いた方がおられるでしょう。

「こんにちは!

2014年「そな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

以下のページより登録を続けてください。

https://mp.resona-gr.co.jp/mypage/MPMB010X010M.mp?BK=0010」

続きを読む »

年金ってなんで全額もらえないの?という疑問

2014 - 06/18 [Wed] - 13:50

 今日自宅に届いていたいろんな郵便物を整理していますと、年金に関するものがありました。「年金なんとか便」とか言うヤツで、「あなたはいままでこれだけ保険料を納めていて、将来もらえる年金額はこれくらいですよ」と書かれているアレです。

 それを見ていますと、100万円年金がもらえる、と書かれています。もちろん、あくまで現時点における予定であることは理解していますが、それでも年間100万円タダでもらえれば嬉しいものです。けれどもそこでふと考えてみました。「でも、オレがこの仕事を辞めないで現役としてお金を稼いでいたら、年金って減額されたり、もらえなかったりするんだよなぁ?」と。

続きを読む »

水虫治療器のラジオショッピング

2014 - 06/18 [Wed] - 13:33

 いつものように仕事をしながらラジオを聴いていますと、またまた怪しい商品のラジオショッピングをやっています。商品は「水虫治療器」。

 これ、「クリニックにある治療器と同じように紫外線を当てて白癬菌を死滅させる」ものなのだそうですが、その説明の中に「治療」「医療器具」という文言が何度も出てきます。しかし、「治療」とか「医療器具」って軽々に宣伝文句に使ってもよいのでしょうか?くわしくはわかりませんけど、医師法とかに引っかかったりしないのでしょうか?(笑)

 ま、これを使って他人に施術すれば一発で医師法違反なんでしょうけど、自分で使う限りには大丈夫なのかな?でも本当に「医療器具」だとすれば、適切なスキルもない素人が自分でその「医療器具」を用いて「治療」を行うのは危険な気もしますけどねぇ・・(笑)

みんないい加減なもんですよ・・。

2014 - 06/17 [Tue] - 19:34

 いま集団的自衛権を容認するかどうかで盛り上がってますよねぇ。反対派は「日本を戦争をする国にすることは許せない!」って顔を真っ赤にして怒っています。

 でもふと昨日の晩テレビ朝日のニュースステーションを見ていますと、イラクの内紛の様子を報道しています。そして積極的に問題解決に手を貸そうとしないアメリカのオバマ大統領の映像とともに、なんだかんだとアメリカの姿勢について述べています。まるで、アメリカにここでイラクに出て行ってもらって、状況を落ち着かせて欲しいことを期待しているかのような言い方で・・。

 それって、でもおかしくない?アメリカにはわざわざ他国であるイラクに派兵して武力で事態を収めることを期待しているクセに、日本の自衛隊が海外に出かけていくことには絶対反対、日本を戦争できる国にすることは許せない、右傾化することが怖い、って言ってることは自分勝手すぎないですか?

続きを読む »

制度的にほころんできている

2014 - 06/17 [Tue] - 16:13

 最近の税理士法にまつわることを考えていますと、もう、いままでの「税理士法に基づく税理士制度」というものが制度的にほころびかけてきていますね。申告書への署名押印もそうですし、パソコンのリモート操作が2ヶ所事務所問題に影響ないのかどうかもそうですし、住所地と事務所所在地が極端に離れていることなどもそうですが、これらのことって、税理士以外の一般事業者にとっては問題視されることすらない話ばかりなんですよね。

 なのに、こと税理士に関することとなると税理士法違反ではないか?と問題視されるのはなぜなんでしょうか?これだけIT化が進み、税務署だって機械化・自動化が進んできているにもかかわらず、税理士だけは前時代的な手作業中心の頃のままの規制に縛り付けられている、というのは単純におかしくないですか?

続きを読む »

いまだに・・。

2014 - 06/17 [Tue] - 15:46

 この電子申告の時代に、申告書そのものを税務署に提出することなどないのに、いまだに「『・・・税理士は申告書に署名押印しなければならない』と書かれている。だから印字したものはダメです」とおっしゃる方がおられます。

 そりゃ、税理士法上はそう書いてあるかも知れませんよ。でも、そんな意味のないことを全税理士に強いることなんて止めてくれませんか?それだったら、電子申告が導入される際に「税理士法では申告書に税理士が署名押印することになっているので、現行の電子申告制度は税理士法に違反している。こんな制度は断じて受け入れられない!」ってなんで主張しなかったんですか?

 主張もせず、いや、主張したのかも知れませんが、現実的には署名押印が不要な税務申告書になんの法的な問題もなく、税務署でも銀行でも正式な申告書として認めてくれ、さらには税理士業界でも広く一般的になっているのに、いまさら税理士法の文言だけを取り上げて「署名押印しなければダメ」って言うなんて・・・。単純に、おかしくないですか?

 これこそ税理士法を改正するべきなんじゃないですかね?

これはまた・・・。

2014 - 06/17 [Tue] - 15:33

 今日届いた税理士の会報誌を見ていて驚きましたねぇ。ちょっと前に正風会に対立する会を立ち上げて近税会の会長選挙に立候補すると目されていた御仁が叙勲されています。

 こんな勲章なんて、組織からの相当な推薦がなければ普通受章することはできませんよねぇ。ということは、大きな組織からの推薦があったと言うことでしょうねぇ。ふぅん、なるほどねぇ、当初は「選挙する!」と鼻息荒かったにもかかわらず、いざ蓋を開けてみれば情けないくらいの腰折れになった理由は、そういうことになっていたからかなぁ・・。

ご参考: 近税立志会 創刊第3号 「一党独裁に終止符を!」

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード