税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 2014年04月  

丸投げ仕事は請けちゃダメ。

2014 - 04/30 [Wed] - 00:35

 最近猛烈に忙しくて、今年に入ってからまともに休んだ記憶なんてほんの2-3日のような気がするんですが、なんでこんなに仕事に追われているのか、ちょっと考えてみました。

 で、ふと思いついたのが「丸投げ」の仕事が多いこと。いえ、もちろん丸投げの仕事を請ける税理士さんは世の中にたくさんいると思いますし、ネットの宣伝などでも「レシートだけ送ってくれればオッケー」みたいな広告を出している税理士さんとかもいますよね。

 特に独立して間もない頃は、ワラにもすがる思いでお客さんをかき集めようとするもんですから、ついついどんなお客さんのお仕事でも「なんでもやりますよ、なんでも任せてください!」ってお調子者になって受けちゃうんですよね。

続きを読む »

鶏を飛ばさない

2014 - 04/29 [Tue] - 10:48

先日旧知の友人である、ベンチャー企業経営者と大手銀行の支店長と真面目な話をしていた時のこと。

企業における人事について話し合っていると、私が投げかけた「どういうポリシーで人を育てるか?」という質問に対して、そのベンチャー企業経営者が「鶏は飛ばさない、だ」と答えたのがタイトルのフレーズです。

その心は?

続きを読む »

なんだぁ、まだタブレットで見れないのかよぉ・・。

2014 - 04/23 [Wed] - 12:27

 税理士会の研修ビデオをタブレット見ながら仕事をしようかと思ってトライしてみましたが、やはりアウト。視聴できません。以前にもタブレットでトライして失敗したのですが、今回は先日届いた近税会の会報に「モバイルツールでの視聴も可能」と書いてあったような気がしたので再トライしてみたんですけど・・。

 もう会報を捨てちゃったんでアレなんですけど(笑)、会報をタブレットで見ようとしてもエラーでPDFファイルが開けません。もーどーなってんだか(笑)。税理士会には時代にツいていく気があるんですかね?(笑)いくら税理士がおじいさんばかりで、デジタル化を進めると爺さん達から文句が出るとはいえ、デジタル機器が使える人達も決して少なくないんですから、ちゃんと時代に対応してサイトの内容もできるだけ頻繁にレベルアップしてもらえませんかね?

 いちいちパソコンで見なきゃいけないのがめんどくさいんですよ、ハッキリ言って。仕事しているパソコンの画面をじゃましないように研修のビデオを見たいんで、早くタブレットで研修ビデオが見れて、PDFファイルも見られるようにして下さい。よろしくです。

銀行のアプリ

2014 - 04/23 [Wed] - 11:34

 今日仕事関係の振込をしようといつものようにメインの銀行さんのサイトに行ってみますと、アプリのキャンペーンをしているのを見つけました。「へー、そりゃイイや」と思ってパソコンから振り込むのを止め、早速スマホとタブレットの両方でアプリをダウンロードして、今回はタブレットから振込をしてみました。

 以前から株取引や外貨預金をしている銀行の口座についてはアプリを使ってスマホや携帯から売買することはありましたが、メインの都銀の口座に関してはパソコンからのオンラインバンキングばかりで、モバイル機器からの操作ができること自体を知りませんでした(笑)。

続きを読む »

聞くだけで英語がしゃべれる

2014 - 04/22 [Tue] - 13:55

 事務所でネット経由でFMラジオをかけながら仕事をしているんですが、ラジオを聴いていると必ずラジオショッピングのコーナーが定期的に放送されます。まぁ、昔からラジオショッピングというのはツっ込みどころが満載で、「ウソつけ~!」とか「そんなことあるわけないやろ!」とツっ込みながら聞いているのがほとんど(笑)。

 で、最近気になるのが若手人気ゴルファーもやっているという英語習得のための教材。聞くだけで英語がマスターできるというアレですね(笑)。その宣伝の中で語られるエピソードが「私は中学の時から英語が苦手でした。30歳になってこの教材を買って寝る前に5分ほど聞いていました。でも効果が感じられないので止めようと思っていた矢先、会社にやってきた外国人に自分でも気がつかない間に話しかけていましたぁ!」というもの(笑)。

続きを読む »

どこからでもなんでもできる

2014 - 04/22 [Tue] - 09:11

今朝も自宅から事務所のパソコンにiPhoneで接続してパソコンの中にあるデータの確認を行ったりしていましたが、本当にここ数年のネットを利用した情報機器の進化は目覚ましいですね。

数年前であれば相当高度な知識や、相当にコストをかけなければ利用できなかったサービスが、いまでは誰でも無料で、しかも簡単に利用できます。

続きを読む »

くっそー、こんなことで負けるか!

2014 - 04/21 [Mon] - 18:38

 まー、本当にこの確定申告が終わった頃あたりから次から次へと懸念事項が沸き上がってきていて、それは当然自分に原因があるわけですが、こんなことに気持ちを引きずっていては、仕事なんてできません(笑)。

 前も書きましたけれども、済んだことはしゃーないです。時が逆に戻るわけじゃないんで、終わったことをあれこれ反省したってしょーがないんです。そりゃ反省材料として活かすべきなんですけど、あれこれ悩んだってしかたないです。僕らの仕事というのは、ミスをした場合にはだいたい本税とか付帯税とか、あるいは事務所に対する報酬とかの、お金にからむ話になるのがほとんどです。

 だったら、ゴチャゴチャお客さんが文句をおっしゃるのなら、そのお金をこっちが負担するなり、「報酬もお返しします」と言えばいいんですよ、ハッキリ言って。

続きを読む »

メカニカルキーボード!

2014 - 04/21 [Mon] - 16:07

 ずいぶん前に注文をしていたのですが、品切れということで待っていた新しいキーボードがようやく手元に届きました。ちょっとお値段が高めの、メカニカルキーボードというヤツですね。

 「キーボードなんてなんでも同じじゃないか?」とおっしゃる方も多いと思いますけれども、私たちの仕事はほぼ一日中パソコンとにらめっこしながら行うようなものですから、キーボードの善し悪しというのは結構作業に影響を与えるものです。まるで電卓のようなもんですね。電卓だって見た目は一緒でも、ものによってその善し悪しは千差万別ですからね。

続きを読む »

SNSの偽善

2014 - 04/21 [Mon] - 14:31

 よくSNSをやっていますと、知り合いの方からのシェアやリツイートを見かけることがありますよね。ほとんどの場合は面白そうな記事とか、興味深い商品をシェアしたりリツイートすることが多いのですが、中には「反原発」とか「政府のウソ」「東電のウソ」「福島や東京の放射線の現状」みたいな内容であることも決して少なくありません。

 そういった記事を読んでいて、わたしがどーにも気になるというか、気に入らないのが「福島の原発事故はまったく収束していない。東電も政府も原発周辺の放射線の実態をひた隠しにしている。子供達への放射線の影響が心配だ、政府はウソをつかずに今すぐ事実の公表を!」といったもの。こういう記事を見かけますと、皆さんすぐリツイートやシェアしちゃうみたいなんですよね(笑)。おかげで、この手の情報によく出会います。

続きを読む »

4月15日発行の税理士界を読んで

2014 - 04/21 [Mon] - 12:02

 遅ればせながら、先日手元に届いた日税連の会報、税理士界を読んでおります。先般の改正税理士法に関する内容に多くが割かれていますが、その中にこの税理士法改正に関する国会審議の内容が書かれています。

 読んでいますと、興味深いというか、なんかよく分かんないなぁ、という内容が書かれていますねぇ。以下かいつまんで気になったところを書いていきましょう。

続きを読む »

気持ち切り替えて頑張ろう!

2014 - 04/17 [Thu] - 10:21

 前回「もう限界」という記事を書きましたが、脳天気で気持ちの切替の早い私は既に次のことを考えています(笑)。

 確かに、自分の手が回らなくてお客さんにご迷惑をかけてしまうのは申し訳ないしやっちゃいけないです。でも、やっちまったものはしかたないので、思い切りフォローするしかないです。それでも許してもらえないなら、こっちがペナルティーをお客さんにお支払いして、その上で離れていかれる方がおられればそれもしかたないです。

 まあこれはですね、私が言うのは大変おこがましいですが、外科などの世界的権威と呼ばれるようなお医者さん達が経験され、そして成長なさっていかれたのと同じ過程だ、と思うことにしたのです。

続きを読む »

もう限界・・・(笑)

2014 - 04/15 [Tue] - 18:23

 いや、もう限界ですな・・・(笑)。たいした仕事量でもないし、たいして稼げるわけでもないんですが、もう私の人間としての能力の限界に来ましたね、仕事量が。

 キャパを越えるとどうなるか、といえば、それはまず仕事がこなせなくて納期が遅くなるのと、それとミスが増えますよね。納期が遅いのはまだなんとか謝り倒して許してもらえるかも知れませんが、やはりミス、それも税額が変わるようなミスはやっぱりしちゃいけませんよねぇ。もうそれは税理士としてかっこ悪いとしかいいようがないですからね。

 正直、そういうミスが増えてきました。やることが多すぎて、細かいチェックを入れるのがムリになってきてるんですよね。いえ、ムリになっているというより、チェックしているつもりなのにあとで見ると全然できていないんです。

続きを読む »

ストーカーになりそうな特徴

2014 - 04/13 [Sun] - 01:55

ニュースでもしばしばストーカーによる痛ましい事件が報道されますよね。ストーカーになりやすい人には、やはりなにかそういう傾向・性格的なものがあるようで、それをまとめたサイトがありました。

つきあっちゃダメ!ストーカーに変貌する男の特徴10

実は・・、ここに書かれているのと全く同じ傾向を持つ人がいるんですよねぇ。ここに書いてある傾向のほとんどか当てはまることに気がついて、ゾッとしましたねぇ。

続きを読む »

税理士試験は無限の地獄?

2014 - 04/11 [Fri] - 19:31

 久しぶりに税理士試験ネタを。いえ、ネットを見ている時に、税理士試験について10年でも20年でもザラにかかってしまう、税法なんて5年や7年やってる人なんてザラ、なんて書き込みを見たもんですから・・。

 確かにそういう側面はあるでしょうね。何年やっても最初の簿財すら受からない人はたくさんいると思います。必修の税法に至っては毎年ノイローゼになりそうな状態で試験を受けている人もいるかもしれません。「科目合格だから、それなりにやってりゃいつか五科目合格してるだろ」と思っているとしたら、それは極めて甘い考えで、一科目合格するためにものすごいエネルギーを必要とする試験であることは間違いないと思います。

続きを読む »

パソコンの不具合

2014 - 04/10 [Thu] - 15:41

先般、このブログで弥生会計がパソコンに悪さをしている、という記事を書きましたが、その後今週になってから事態は新たな局面に入りました(笑)。

自動シャットダウンの原因が弥生会計にある、というのが先週までの結論だったのですが、今週に入りますと弥生会計の起動には無関係に自動シャットダウンするようになりました・・・。なんだかんだといろいろテストをしたのですが、結局のところ原因不明でパソコンを一から再セットアップしました。

続きを読む »

小保方博士の記者会見

2014 - 04/10 [Thu] - 12:10

昨日の記事の続きみたいなもんですね(笑)。

今朝、遅まきながら小保方博士の昨日の記者会見の様子をテレビで見ました。不思議なのはなぜかどこの放送局も彼女のことを「博士」と呼ばず「さん」付けであること。博士、って敬称ですからね、「天皇さん」と呼ばず「天皇陛下」とお呼びするのと一緒です。

英語で宛名を書くときもMs.ではなくDr.と書かなきゃいけません。それくらいの高い呼称であるにもかかわらず、どこの放送局も彼女を博士と呼ばないのはおかしい気がしましたね。

続きを読む »

STAP細胞の話

2014 - 04/09 [Wed] - 08:28

 世間を騒がせていますね、STAP細胞。発表当初はiPS細胞よりも凄いんじゃないか、ということで世間にものすごい驚きと感動を与えたわけですが、時が経つにつれて、論文に画像の取り違えがあるだの、誰にも再現実験ができないだの、はたまた小保方氏の学生時代の論文も他人の文章のコピペばっかりだったりだった、だの、その発表内容を疑問視する話ばかりが出てきています。

 そして先日は小保方氏が所属する理研から、論文に捏造があった、という発表がなされ、近く処分されるという事になったようですね。彼女が発表した内容が本当であれば、ノーベル賞も間違いなかったであろう論文が、一転してうそつき呼ばわりされるという、この展開の激しさに驚きますよね。

続きを読む »

社長が満足な給料を取れてから従業員を雇いなさい!

2014 - 04/07 [Mon] - 00:42

自分自身がそろそろ人を雇わないとならない状態になってきたので実感できるのですが、経営者が人を雇おうと思っても、自分が満足いく給料をもらってなければ絶対に雇っちゃダメですね。

事業を立ち上げた経営者が人を雇うための基本的な考え方は、「そこそこ儲かるようになってきたけど、このまま仕事が増えたら手が回らなくて客に迷惑をかける。じゃあ、少し手伝ってもらうか。」だと思いますね。

続きを読む »

 | HOME |  »






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード